南十字星の軌道  “SOUTHERN CROSS ORBIT”

サッカー日本代表と浦和レッズのサポーターで料理する事、映画鑑賞、スポーツする事が好きな45歳の子持ちのオッサンの独り言

照姫祭り参加しました

2005年04月25日 00時04分02秒 | 自分の事
 本日、練馬区の石神井公園で開催された「第18回照姫祭り」の武者行列「照姫行列」に輿警護武者として参加しました。
 
朝7:45からリハーサルを行い、9:00頃から衣装の着付け、そして11:00からお寺で写真撮影をして、公園へ。野外ステージでパフォーマンスをした後、「いざ出陣!」となり、石神井公園駅を通り約2.6kmを練り歩きます。私は輿警護武者ですから、輿を担ぎ(実際は車輪つきなので押すだけですが・・・)ます。豊島公(殿様です)の輿を担ぎ警護させて頂きました。
 
 鎧兜を着けて、腰に刀を差すと気分は高揚しますね。着付けして一休みしている時は刀を抜いて振ってみたり。大人も子供(若武者役で小学生がいます)も一緒になって遊んでました。

 行列は109名で小学生から大人まで男女みな鎧兜や着物など特に女性はやはり綺麗でしたし、男としては鎧兜に身を包む事はある意味で憧れですから興奮しっぱなしでした。
 ただ、草鞋を初めて履いたのですが、スニーカーになれた現代人にとっては、かかとに負担がかかり結構つらいものでした。

 でも大勢の見物客の中を練り歩くのは快感です。癖になりそうです。とても疲れた1日でしたが、是非来年も参加したいと思っています。
 しかし足が痛い・・・

最新の画像もっと見る