南十字星の軌道  “SOUTHERN CROSS ORBIT”

サッカー日本代表と浦和レッズのサポーターで料理する事、映画鑑賞、スポーツする事が好きな45歳の子持ちのオッサンの独り言

東京都の音楽会があった

2006年03月05日 22時12分03秒 | 文化・芸術・美術
 娘が所属する小学校の吹奏楽クラブが参加する演奏会がありました。
毎年、この時期に行われる東京都の演奏会で1年間の集大成の演奏会であり、6年生にとっては小学校最後の校外での演奏会でした。

 この演奏会は今日だけでなく、何回かに分けて行われるものでその中で特に順位付けをするとかではなく、「純粋に音楽を楽しむ小学生達の発表の場」と言う感じの演奏会でした。
今日の午前の部は9校が演奏したのですが、それぞれ特色のある演奏でとても素晴しい演奏ばかりでした。
大抵の学校は金管バンドか吹奏楽なのですが、1校だけ「管弦楽団」要するにオーケストラの学校がありました。
演奏も素晴しく、娘の学校の演奏が良く聞こえるのは“親バカ”と言う事で仕方ないですが、オーケストラの演奏は他校とはちょっと違った趣があり、小学生でもこんなにやれるんだ」と感心してしまいました。

 娘の学校は毎朝始業前から練習してきた成果が存分に発揮されたようで、普段は「まだまだガキ」って感じる子供達ですがステージ上では音楽家として大きく見えましたし立派に演奏して大きな拍手をもらっていました。
私も学生時代にバンドをやっていたので解りますが、ステージで大勢の方の前で演奏する時の緊張感は癖になると止められない麻薬の様な快感があるんですよね(勿論私は麻薬をやった経験はありませんが)。

 今回は30回目の記念演奏会との事で最後に高校生の特別演奏もありました。
高校生の演奏はそれまでの小学生の演奏とは比べるまでも無く素晴しい演奏演奏を聞かせてくれました。
そして素晴しい音楽に浸る事が出来て素晴しい日曜日を満喫したな、って感じられたのでした。

 娘の学校の吹奏楽クラブは「まとめの演奏会」が来週あります。
娘にとっても他の6年生にとっても小学校最後となる演奏会で学校の体育館で行われます。
1年間の集大成が今日の演奏だとしたら3年間の全てをそこで見せて欲しいと思います。

その後、3年間泣き言1つ言わないで頑張った娘を褒めてあげようと思ってます。