ネットでカルチャー(散策・グルメ)

いろいろな人と友達になりませんか、簡単に申し込みができて、参加できる企画をいろいろと考えてみます。興味ある人は連絡を

齋藤と行く「寿司86」 青春切符が2回分ある。そんなことで小田原へ。昼は「サカナキュイジーヌ・リョウ」。 

2022-11-09 09:49:29 | 齋藤と行く「寿司」

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。何か後質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

以前、企画・実行したものを整理してのせていますが、中華街の情報は 中華街の魅力 をご確認ください

 

青春切符が2回分ある。そんなことで小田原へ。
         昼は「サカナキュイジーヌ・リョウ」。

 我が家から横浜・神奈川というとちょっとした旅行になる。特に交通費として考えると、片道2000円程度になる場合も多く、機会を狙う以外はない。1月10日までは青春切符が使える。5回のうちまで2回分ある。そんな理由もあり、天気もいまいち(午後から雨or雪)であるが、妻の気が変わらないうちに出発することにする。

 偶然湘南ラインに(横須賀線)乗れたので、戸塚で高崎からの湘南ライン(東海道線)に乗り換える、やはり乗り換えは、横浜・戸塚が便利である。トイレ休憩もかねて8分の乗り換え時間。丁度よい。多少体も動かせる。2時間弱の乗車、後30分強の乗車となる。

 快速電車なので40分程度で小田原に到着。12時過ぎ丁度昼時。インターネットで車内で調べていたら「食べログ」で3.6の評価を受けている「サカナキュイジーヌ・リョウ」という店に注目。通常評価は気にしないが、今日は妻と一緒無難な店で決めておきたい。

 駅前からその他の店舗も物色しながら歩く。なかなかおいしそうなそばや(老舗)や寿司やもある。さすが観光地、ビラ配りなどもでている。一応目星をつけた店を探してみる。発見、なかなかおしゃれな店。サラリーマンのような人も多く入っている。決定。

 店内は寿司屋のようにカウンターもあるが椅子席もある。丁度1席開いていたので、奥の方に座る。外である程度のメニューを見ていたが、店内には多くの種類のランチメニューが準備されていた。980円から5000円程度まで幅がある。なかなか選択は難しい。

 やはり海に近い、ここは海鮮にしたい。妻は10貫にぎり(2580円)、私は「海鮮丼(980円)」+ビールという線に落ち着いた。そういえばこのところ家での食事が多い、妻との外食など数ヶ月ぶりかもしれない。そんなこともあり妻は奮発したらしい。

 ビールは恵比寿。なんと中瓶で780円。全般的に飲み物(酒)は高い。通常の倍とはいわないが、1.5倍の価格。人気があるのであろう。店内では平日ではあるが皆さんお酒も楽しんでいた。私ものどを潤し一安心。ランチである「海鮮丼」はすぐに提供される。

 椀物も持ってきたが「お酒を飲んでいるので後で声をかけてください」の一言。従業員は十分教育されているようである。なにか安心できる。そんなところが人気があるゆえんかもしれない。少し遅れて妻の寿司も提供される。小降りのおいしそうな寿司、女性にはよいかもしれない。

 海鮮丼は、見た目は通常の海鮮丼。エビもボイルエビ。多少気を落としたが、食べて見れば、ネタの鮮度の良さを実感。厚み・量も十分な物。何よりよいのはシャリ、炊き具合・酢の具合が非常によい。おいしい。やはり、海の近くである。

 妻の握りは、①マグロ(中トロ)②鯛③ハマチ④さより⑤甘鯛(あぶり)⑥カワハギ(肝のせ)⑦甘エビ⑧ヒラメ⑨鰺⑩ウニ「軍艦」⑪卵。小さな寿司が寄り添うようにまとめられていた。私の個人的な感想としては、少し離して盛りつけてもよいと思うのだが。シャリは非常に小さい。最初10貫を躊躇していた妻であるが、あっという間に完食。満足していた。

 

青春切符が2回分ある。そんなことで小田原へ。昼は「サカナキュイジーヌ・リョウ」。_b0142232_06144163.jpg

 

青春切符が2回分ある。そんなことで小田原へ。昼は「サカナキュイジーヌ・リョウ」。_b0142232_06173343.jpg

 

青春切符が2回分ある。そんなことで小田原へ。昼は「サカナキュイジーヌ・リョウ」。_b0142232_06174013.jpg

齋藤と行く「寿司85」 時々訪れる「鮨政(大宮)」。ここはやはり、ちらしの大盛り945円。何ともすごい。

齋藤と行く「寿司84」 大宮西口「鮨政」のランチ寿司が進化。特に大盛りちらしはすごい物に!

齋藤と行く「寿司83」 遊膳という寿司屋が五反田にあるが・・? 今日はにぎり寿司。

齋藤と行く「寿司82」 上越で人気がある回転寿司。「魚べい(アルカディアシティ上越店)」。

齋藤と行く「寿司81」 赤羽のエキュートで「ちょい飲み(お刺身)セット」。築地「一功」。

齋藤と行く「寿司80」 また時間が無く、立ち食い寿司。池袋東口店「魚がし日本一」。 

齋藤と行く「寿司79」 立ち食い寿司だけでは何かお腹か満たされない。はしご寿司を体験。池袋西口「元祖寿司」。

齋藤と行く「寿司78」 池袋の路地で見つけた「大江戸」。

齋藤と行く「寿司77」 やはり我が家の近くで気軽に食べれる 回転寿司は「がってん寿司(杉戸店)」

齋藤と行く「寿司76」 大宮での仕事も今シーズンほぼ終了。今シーズン最後のランチは「鶴寿し」

齋藤と行く「寿司75」 大宮で今日は若干時間が取れる。ランチは少しはなれた「いづみ寿司」へ。

齋藤と行く「寿司74」 こちらも久しぶり。大宮でお気に入りのランチ寿司「歩」。おいしいままでした。

齋藤と行く「寿司73」 大宮でランチ営業する「東鮨新店」に久しぶりにランチ。やはり夜が主らしい。

齋藤と行く「寿司72」 大宮に戻り仕事。ウエストサイトストリート  「がってん寿司」で久々のランチ。

齋藤と行く「寿司71」 またまた来てしまった「大宮・鶴寿し」。800円ランチ。今日も絶品。

齋藤と行く「寿司70」 慌ただしい上越での昼ご飯。定番の富寿し(直江津店)でランチ。

齋藤と行く「寿司69」 最近気に入っている大宮の寿司や。「鶴寿し」今度は800円・10貫に変化。

齋藤と行く「寿司68」 偶然再開できた寿司屋。「くりや川」。岩槻郊外の住宅地の寿司屋。

齋藤と行く「寿司67」 大宮で見つけたランチでもおいしい寿司屋、「鶴寿し」。今日はちらしを食べて見た。

齋藤と行く「寿司66」 最近我が家で気に入っている回転寿司  「しーじゃっく寿司」加須店。

齋藤と行く「寿司65」 今回も長野で仕事。以前発見していた「回鮮富寿し・長野」店へ。

齋藤と行く「寿司64」 今日は長野で仕事、仕事先が配慮したホテルで宿泊。早め(前日)の到着。長野を散策。富寿司発見。

齋藤と行く「寿司63」 長野で「築地日本海」。何か不思議な屋号。日本酒をだいぶ飲んだので寿司を食べたくなり入店。

齋藤と行く「寿司62」 大宮でまたおいしいランチ寿司を発掘。「鶴寿し(銀座通り側道)」。 ※残念ながら閉店

齋藤と行く「寿司61」 宇都宮「曲師水産」で昼食。こんなひどい寿司、いや食べ物は初めて金を払って食べた。

齋藤と行く「寿司60」  またまた来てしまった、大宮鮨政の「ちらし大盛り940円」。

齋藤と行く「寿司59」 新潟では寿司を楽しんでみた。その2。大谷寿し「ちらし定食」。

齋藤と行く「寿司58」 新潟では寿司を楽しんでみた。その1。寿司源「ちらし定食」。

齋藤と行く「寿司57」 魚がし日本一の「晩酌セット」。小腹を満たし新潟 その1

齋藤と行く「寿司56」 今日は前橋での仕事。生ものを食べたくなり、寿司屋を探すが無い「がってん寿司」へ。

齋藤と行く「寿司55」 久しぶりに越谷で仕事。新しくできた  前ビル(越谷ツインシティ)でランチ。海鮮水産へ入店。

齋藤と行く「寿司54」 築地場外で多くの店舗を展開する「かんの」。やはりリーズナブルに丼がよい。

齋藤と行く「寿司53」 再び時間が無く大宮での昼食。「すし松」500円ランチに頼ることに。

齋藤と行く「寿司52」 庶民派の寿司屋。「権太呂すし(西新宿)」で格安ランチ寿司。600円 

齋藤と行く「寿司51」 新宿で簡単に食べられる鮨や?「魚がし日本一南口店」。

 

「齋藤と行く寿司」 1~50店舗

齋藤と行く「寿司50」 五反田卸売りセンター(TOC)の飲食店にできた 寿司屋(海鮮屋)。「まぐろのなかだ屋」。

 

「齋藤と行くフレンチ」 59店舗

齋藤と行く「フレンチ53」 さいたま新都心「アルピーノ」②。妻と久しぶりのランチ。今日は贅沢にフレンチフルコース。

齋藤と行く「インド料理」1 一人2次会ドゥルガダイニン

「齋藤と行くイタリアン」

齋藤と行く「イタリアン」51 今日は所要で与野へ。ランチはステラタウンでイタリアン。

基本は鰻屋、今日は夜が遅く閉店前。「川栄」で簡単に晩酌。なんと食べ物は高い。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「寿司85」 時々訪... | トップ | 齋藤と行く「寿司87」 前橋(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と行く「寿司」」カテゴリの最新記事