ネットでカルチャー(散策・グルメ)

いろいろな人と友達になりませんか、簡単に申し込みができて、参加できる企画をいろいろと考えてみます。興味ある人は連絡を

齋藤と行く「寿司70」 慌ただしい上越での昼ご飯。定番の富寿し(直江津店)でランチ。

2022-10-18 08:50:50 | 齋藤と行く「寿司」

私の情報は、facebook twitter. を確認ください。何か後質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。

以前、企画・実行したものを整理してのせていますが、中華街の情報は 中華街の魅力 をご確認ください。

 

慌ただしい上越での昼ご飯。
          定番の富寿し(直江津店)でランチ。

 昼過ぎの電車に乗らなければならないので、食べるところを捜す。やはり空いている所も少ない。そういうときは行ったことのある店が良い。そして時間がかからないところなれば寿司屋。富寿しである。駅からは歩けば5分程度の所有るが、駐車場も完備し、気持ちの良い店である。

 定食も豊富。ランチはいろいろなランクの物が準備されている。娘は「日替わり丼(スタミナ丼)」、私は握り定食並を頼む。大きなカウンター席の一角に座らせてもらう。よく見れば、30周年らしい特別メニューが紹介されていた。穴子の押し寿司。頼んで見る。

 丼は、①鮪②鯛③サーモン④ネギトロ⑤挽き割り納豆⑥イカなどが薬味と共にのっている。加えて⑦温泉玉子酢飯で構成されているので、やはりちらしのような物である。しかし、790円とリーズナブルありがたい。新鮮そうなネタが入っていた。当然食している娘は満足していた。

 私の定食(並寿司)は通常の並寿司にサラダ・茶碗蒸し・味噌汁とデザートが付く物。大きなトレーに入れられて出されるがなかなかのボリューム。おいしそうである。寿司は、①鮪②鯛③サーモン④イカ⑤ツブ貝⑥生エビ+⑦カッパ3⑧沢庵捲き3のラインナップ。普通の並寿司である。ランチなので十分。特に、貝・海老は生きが良かった。

 巻物は今日はしめっている。作り置きになったのかもしれない。この店は中で仕切る職人によってだいぶ違う。これから始まるランチタイムに対応すべく準備していたのかもしれない。しかし、食べて見ればそれぞれの寿司はおいしい。その辺はさすが上越。手は抜いていない。

 別注文した「穴子寿司」。あぶったような焦げ目がつけられ、やや暖かい。これが人肌弱の酢飯に良く合う。押し寿司の形をしているが柔らかい。押し寿司の形にした寿司飯に、柔らかい煮穴子をのせた物。丁度良い煮切りがつけられている。そのまま食べて十分。

 穴子の風味が感じられる逸品。記念の品としては十分である。2人とも基本は1人前を食べているので、なかなか追加の寿司を食べるのには、勢いが必要。さすがの娘もややギブアップ最後の1個は私が頂いた。

 

慌ただしい上越。定番の富寿し(直江津店)でランチ。_b0142232_461446.jpg



慌ただしい上越。定番の富寿し(直江津店)でランチ。_b0142232_463059.jpg



慌ただしい上越。定番の富寿し(直江津店)でランチ。_b0142232_465216.jpg

齋藤と行く「寿司69」 最近気に入っている大宮の寿司や。「鶴寿し」今度は800円・10貫に変化。

齋藤と行く「寿司68」 偶然再開できた寿司屋。「くりや川」。岩槻郊外の住宅地の寿司屋。

齋藤と行く「寿司67」 大宮で見つけたランチでもおいしい寿司屋、「鶴寿し」。今日はちらしを食べて見た。

齋藤と行く「寿司66」 最近我が家で気に入っている回転寿司  「しーじゃっく寿司」加須店。

齋藤と行く「寿司65」 今回も長野で仕事。以前発見していた「回鮮富寿し・長野」店へ。

齋藤と行く「寿司64」 今日は長野で仕事、仕事先が配慮したホテルで宿泊。早め(前日)の到着。長野を散策。富寿司発見。

齋藤と行く「寿司63」 長野で「築地日本海」。何か不思議な屋号。日本酒をだいぶ飲んだので寿司を食べたくなり入店。

齋藤と行く「寿司62」 大宮でまたおいしいランチ寿司を発掘。「鶴寿し(銀座通り側道)」。 ※残念ながら閉店

齋藤と行く「寿司61」 宇都宮「曲師水産」で昼食。こんなひどい寿司、いや食べ物は初めて金を払って食べた。

齋藤と行く「寿司60」  またまた来てしまった、大宮鮨政の「ちらし大盛り940円」。

齋藤と行く「寿司59」 新潟では寿司を楽しんでみた。その2。大谷寿し「ちらし定食」。

齋藤と行く「寿司58」 新潟では寿司を楽しんでみた。その1。寿司源「ちらし定食」。

齋藤と行く「寿司57」 魚がし日本一の「晩酌セット」。小腹を満たし新潟 その1

齋藤と行く「寿司56」 今日は前橋での仕事。生ものを食べたくなり、寿司屋を探すが無い「がってん寿司」へ。

齋藤と行く「寿司55」 久しぶりに越谷で仕事。新しくできた  前ビル(越谷ツインシティ)でランチ。海鮮水産へ入店。

齋藤と行く「寿司54」 築地場外で多くの店舗を展開する「かんの」。やはりリーズナブルに丼がよい。

齋藤と行く「寿司53」 再び時間が無く大宮での昼食。「すし松」500円ランチに頼ることに。

齋藤と行く「寿司52」 庶民派の寿司屋。「権太呂すし(西新宿)」で格安ランチ寿司。600円 

齋藤と行く「寿司51」 新宿で簡単に食べられる鮨や?「魚がし日本一南口店」。

 

「齋藤と行く寿司」 1~50店舗

齋藤と行く「寿司50」 五反田卸売りセンター(TOC)の飲食店にできた 寿司屋(海鮮屋)。「まぐろのなかだ屋」。

 

「齋藤と行くフレンチ」 59店舗

齋藤と行く「フレンチ53」 さいたま新都心「アルピーノ」②。妻と久しぶりのランチ。今日は贅沢にフレンチフルコース。

齋藤と行く「インド料理」1 一人2次会ドゥルガダイニン

「齋藤と行くイタリアン」

齋藤と行く「イタリアン」51 今日は所要で与野へ。ランチはステラタウンでイタリアン。

基本は鰻屋、今日は夜が遅く閉店前。「川栄」で簡単に晩酌。なんと食べ物は高い。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 齋藤と行く「寿司69」 最近気... | トップ | 齋藤と行く「寿司71」 またま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

齋藤と行く「寿司」」カテゴリの最新記事