このブログは「中年おじさんの散策」2の継続版です
この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp
参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ)
東京都中央卸売市場・食肉市場「お肉の情報館」
1 沿革
食肉市場・芝浦と場は、新鮮で安全なお肉を安定的に供給し、都民の皆様の食生活を豊かにするという大切な役割を担っています。
そこで食肉市場のことを知って頂くため、①と場の業務・役割の紹介 ②肉の生産・流通の紹介 ③食肉市場・と場に対する偏見や差別の解消など、皆様に親しまれる開かれた市場づくりと市場の活性化を図ることを目的に、平成14年12月に市場内に開設しました。
2 展示内容
A 芝浦と場・東京食肉市場の歩み
B 生産(飼育から出荷まで)
C と畜解体作業の流れ
D 市場取引の流れ
E 食肉の衛生検査
F 枝肉の模型と牛の毛皮
G 食肉の歴史と人権
H 枝肉の格付、肉部位、内臓部位
I 革ができるまで
東京都に11か所ある中央卸売市場の中で、唯一、お肉を取り扱う市場です。取扱高は、食肉市場として全国一の規模です。
主に牛と豚の枝肉や内臓等を生産する「と場」と、これらの製品を取引する「市場」の二つの部門から成り立っています。
東京の南の玄関口である品川駅の港南口に近接し、東京都民をはじめとする多くの消費者に、安全で安心な食肉を安定的に供給しています。
敷地面積は約64,000平方メートル、建物は大小さまざまあり、その延床面積は約94,000平方メートルになります。牛や豚の枝肉を衛生的に保管する大型冷蔵庫や、と畜解体施設、水処理センターなどで構成されています。
•お肉の情報館
食肉市場のことを知っていただき、開かれた市場づくりと市場の活性化を図ることを目的として、平成14年12月に市場内に開設された施設です。展示内容は、①芝浦と場・東京食肉市場の歩み、②生産(肥育から出荷まで)、③と畜解体作業の流れ、④市場取引の流れ、⑤食肉の衛生検査、⑥食肉の歴史と人権などです。
お肉の情報館は、食肉市場センタービルの6階にあります。
開館時間は、午前10時から午後6時まで。休館日は、土曜日、日曜日、祝日、年末年始。
20160408 東京南東
東京都港区港南
東京都中央卸売市場食肉市場
お肉の情報館
食肉市場・芝浦と場は、新鮮で安全なお肉を安定的に供給し、都民の皆様の食生活を豊かにするという大切な役割を担っています。
そこで食肉市場のことを知って頂くため、①と場の業務・役割の紹介、②肉の生産・流通の紹介、③食肉市場・と場に対する偏見や差別の解消など、皆様に親しまれる開かれた市場づくりと市場の活性化を図ることを目的に、平成14年12月に市場内に開設しました。
(1)交通案内
JR・京浜急行 品川駅港南口(東口)下車 徒歩5分
東京都中央卸売市場食肉市場 センタービル 6F
(2)開館時間:午前10時~午後6時
(3)休館日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始
Tel:03-5479-0651(代)Fax:03-3474-8567
hpより