夕空ノート

管理人、天野空流の日々を書き綴る場所です。出かけた際の写真などを中心に書いていこうと思います。

時速1000キロで戦闘 ‐‐‐フリーのフライトシュミレーション

2007-07-04 23:51:11 | PC・ネット
自分の身近なところで人間と人間とのつながりが崩壊していきます。


フライトシュミレーションという分野のシュミレーションソフトは大空への憧れからか、マイクロソフトをはじめ、各社、またフリーのソフトも数多く開発、公開されています。
そんな中でみつけたのが今回ご紹介する「wagtail2」


ジャンルは3Dフライトシューティング。戦闘機を操縦し、敵を破壊していくゲームで、開発は神戸電子専門学校の生徒の作品だそうです。
特徴的なのが、実物にかなり忠実な戦闘機、広大な空域での戦闘になっています。戦闘機は複数の中から選択になっています。

5つのステージが用意されているとのことなのですが、ダウンロード当初は、たった5つか~と思っていたのですが、これが思い違い。
その5つが、1つ目からかなり難易度の高いものなのです。

空域が広く、戦闘機であるので、お互いが時速800キロから1000キロ近い速度で追い回すため、とにかく難しい。
敵をロックオンするも、相手も逃げる、逃げる。
追尾に気をとられていると、別の敵機からミサイルが。
結局第一ステージクリアに5回ほどかかってしまいました。

続く第2ステージも、この調子で・・・と思っているとこれまた見当違い。
第一ステージでは相手は逃げることが多かったのですが、今度は複数でむかってくるっ!
あっという間にダメージをうけて、いつのまにか高度がさがって、山に激突(^^;)
3Dシューティングと同じく、3次元での動きなので、結構難しいんですよね~


     ・・・興味のある方はこちら
            Vector 「wagtail2」ダウンロードページ




最新の画像もっと見る