空の気持ち

日々思うこと、あれこれ。

お通夜へ

2012-05-09 00:31:00 | Weblog
今日の小児科はいつも以上にやたら忙しかった。

原因はわかっているのだけど、それにしても、早目に出たい今日に限って。

どこまでいても忙しさにキリがないので、みんなには申し訳なかったけど、途中で抜けさせてもらった。

速攻家に帰って喪服に着替える。

としちゃんはちょい前に帰ってきていて、洗濯物を中に入れたりしてくれてる。

気が利くね。


そして、吉田さんのお通夜に向かった。

病気だったことは知ってた。

でも、私の知っている吉田さんは元気で温かくて優しくて面白くて、良いことしか思い出せない。

遺影の吉田さんは私の覚えている吉田さんとはちょっと違った。

御焼香で並ぶ列の中、吉田さんの遺影を見ていたら、悲しくて悲しくてどうしようもなくなった。

寸前で係りの人が、バッグを持っていってくれたその中にハンカチが入っているというのに、ハンカチなしになってしまった私はぐしゃぐしゃな顔で御焼香をあげた。


いつかまたみんなで会えるだろうって思ってた。

でも、いつかってもしかしたらダメなのかなって思った。

いつかじゃなくて、もっともっと積極的に会うべきなんだって思った。

そして今日懐かしい人たちに会えた。

人と人との繋がりについていろいろ考えた。

一度知り合ったら、きっとずっとなんだよね。

ゆみちゃんが顔を見てあげてって言った。

なぜか見るのが怖かったけど、そこには吉田さんが安らかな顔をして眠っていた。

元気な頃の吉田さんに会いたかったな。

でも、元気な懐かしいみんなに会えて嬉しかったな。

ゆみちゃんと1ヶ月前に電話で5月中旬過ぎに会う約束してた。

こんな形で会うなんてね。

心からご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る