ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

注文した楽曲の試作品を聴いてみた

2024-06-27 | ピアノ教室

今年の春、めでたく音楽大学に入学したトオル君。

 

【音大受験!】
https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20221125

【入試の朝に。。。】
https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20230821

【音楽とラーメンに入れるコショウの関係①】
https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20240129

【音楽とラーメンに入れるコショウの関係②】
https://blog.goo.ne.jp/soraminosorami/d/20240131

 

先日、トオル君から
「注文頂いていた楽曲の試作が出来上がりました
とLINEが来ました。

 

トオル君が音大に合格した時に、

「私の為にオリジナル楽曲を作ってね。
ピアノ曲で、4~5分の曲をお願いね。」

と、入学祝いを兼ねた御祝儀を渡して言いました。

そう、トオル君の人生の中で、
『初めて代金をお支払いして作曲依頼をした人』になりたかったのです

 

LINEに添付してあったデモを聴きました。

なかなかドラマチックな曲に仕上がっていたと思います。

なので、以下のことを尋ねてみました。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー

この曲を作るに至った経緯をおしえてください。

この曲を通して、何を表現したかったのか?
聴き手に何を感じ取って貰いたいのか?

おしえてね。

ー*ー*ー*ー*ー*ー

 

 

すると、以下の様な返事が来ました。

ー*ー*ー*ー*ー*ー

今回のタイトルと曲の内容だけでこの曲がどのようなストーリーかを考えるのはとても困難だと思います。

一応これはあえての情報の少なさです。

僕の中でのこの曲に対する解釈はありますが、それは聴き手の解釈に任せたいと思ってます。

ー*ー*ー*ー*ー*ー

 

おおっ

これはまるで、新進気鋭の作曲家のコメントのようではありませんか

なんかカッコイイ

でも、ちょっと生意気(笑)

 

それでも行間からは、自分に対する自信と気迫が感じられます。

きっと、とても充実した生活を送っているのでしょう。

10年以上指導したトオル君が、
私の教室を卒業してしまったのは寂しいけれど、

充実した音大生活を送っているのは本当に嬉しいことです。

沢山の事を学び、多くを吸収して、
トオル君が立派な作曲家になりますように

そう願っています。

 

 

お願いです

習い事をさせる事に対して
躊躇している多くのお母様達に
このブログを読んで頂きたいと願っています。

ランキングが上がると多くの方の眼に留まります。
ポチッと押して応援してくださいね~

     ↓     ↓     ↓

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント

メッセージ

メッセージを送る