花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2

2022年4月から「Niwa niha Hana(庭には花)」を引き継ぎ、ベランダや花壇の植物について書きます。

11/8 寄せ植え鉢-W:フウセンカズラの花と実が!

2023年11月08日 | Myガーデン


2023/9/16 <== 11月 ==> 12/22

寄せ植え鉢-Wは、この夏期待していたのに・・・
ツルハナナスの花は、あまり咲かず蔓も伸びなくてイマイチ。
フウセンカズラは、花は咲いたけれど実はならず
もう終わりかと思っていました。
今朝見ると、フウセンカズラに初めての実が1つ なっています。びっくり。o(*'o'*)o

葉の色と同じなので、全然気づかなかった。



向きを変えて パ・チ・リ。
1つだけって 注目されますね。



花も咲いていますよ!



花をズームで見てみましょう!



鉢元には、ウエストリンギア、ルリマツリ、その他
挿したのが生き残っているかもです。



めも:2023/11/08 PowerShot SX730 HS で撮影


◆ フウセンカズラ (風船葛) ムクロジ科フウセンカズラ属
学名:Cardiospermum halicacabum
参考
・ フウセンカズラ:PDF ~ 野田市
・ ふうせんかずら (Baloon vine) ~ アタリヤ農園へようこそ

◆ ツルハナナス (蔓花茄子) ナス科ナス属のつる性常緑性低木
学名:Solanum laxum Spreng
参考
・ 今、見直したいつる性植物!「ツルハナナス」がおしゃれ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/5 夏の寄せ植え鉢-F、H、L | トップ | 11/8 NEW寄せ植え鉢-K:サク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事