そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

包括支援センターに行って来ました。

2024年04月17日 | ジージの癌闘病記

          モッコウバラが咲き出しました例年より遅いですね。

今月に入りGGはお風呂に入る事が出来なくなりました、

湯船につかり立ち上がる時ふらつきが有り怖いと言い出しました、

シャワーでいいと言ってシャワーだけで済ませています、

浴室は暖房が入るので寒くはないと言っています。

今後、出来なくなる事が増えてくるでしょう~

散歩に誘うも散歩も行きたくないと言います(歩くと呼吸困難になるようです)

足腰も随分弱って来ました、

さりげなく介護申請してみてはどうか?と聞きましたが、

頑と受け付けません、支援が必要になった時、申請をし認定を受けなければ

即サービスは受けられません、申請から認定されるまで1ヶ月から1ヶ月半かかります、

その間どうすればよいか?包括支援センターに相談に行きました、

先月私も座骨神経痛でトイレに行くことも難儀しました、

掃除は無論出来ませんし(掃除なんてしなくても生きていけますが)

洗濯は洗濯機がしてくれますが、タオル1枚干すのも1枚干し一端椅子に座り

休み休みしておりました、

食材の買い物も大変でした、そのような時どうすれば良いか?

そのことも有り相談して来ました、

私は今は痛みもほぼ収まり家事全て出来るようになりましたが

動けないときだけでも助けて欲しかった!そのことも含めて相談して来ました、

介護申請し介護度が決まるまでは生活援助を受けるには45分2250円支払えばよいと
分りました、

身体介助の場合は1時間内で4000円ほど支払えば介助して頂けることも分りました、

GGも私もまだまだ介護申請はしませんがもしもの時に助けて欲しい時は

上記の金額を支払えば助けて頂けることが分りました、

その間に介護申請すればよいと、

昨日包括センターに出かけ連絡さえすれば直ぐに来て頂けることが分かり
少し安心しました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御衣黄桜を見に行って来ました。 | トップ | 今朝は曇り空です庭仕事頑張... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-04-17 09:56:16
おはようございます。
老い衰えは誰にでも訪れるもの。
悲観ばかりしてられないですが、先の事考えるのも大事。
不安は健康阻害する。
相談行かれて少しでも安心得られたのは有意義でしたね。
気が付けば4月も折り返し過ぎて後半突入ですね。
何時も応援ありがとうございます。
Unknown (oyajisannさんへ)
2024-04-17 10:26:49
おはようございます、
oyajisannさんが一人でお母様の介護をされていたことを思い出しました、
仕事をしながららの介護はさぞかし大変だったでしょうね、
元気一杯の私でしたが2月の座骨神経痛は参りました、
今後主人の介護は一人では無理だと分かり今後のことを相談に行きました、
多少のお金はかかりますが安心しました、
認定を受けてくれればいいのですが~難しいですわ
今月も半ばに入りましたね、これからも宜しくお願いいたします。
Unknown (紬)
2024-04-17 11:22:46
こんにちは。

包括支援センターに行かれたんですね。
家は倒れて肋骨を折ったときに、整形の先生に勧められ介護認定の申請をしました。
今は要支援1です。
本人は、介護度が付いたこと嫌だったみたいだけどね。
男の人は、なかなか介護認定というと受け入れないんですよね。

その後、包括支援センターに相談して、ケアマネもつき、運動支援ラボを紹介してもらって通っています。
足腰弱っているなら、そういうところにも通うといいのだけどね。

家の夫も、退院後、体力なくなったのか湯船につかり立ち上がれないことありました。
それで、お風呂の湯船のへりにつける用具があって、アマゾンで探して買いました。
自分で簡単に付けられるので、そういうのも試してはどうかしら。

介護認定には申請して、聞き取りに来て、それからですから時間がかかります。
でも、取っておいた方がいいんじゃないかな。

そらママさんも腰が悪いのですよね
私の友達も、一人暮らしで動けなくなって包括支援センターに電話して、一週間ほど施設に入所して面倒見て貰ったそうです。

これからのこと、いろいろと考えますよね。
公的サービスは受けよう (手賀沼日記)
2024-04-17 11:28:29
公的サービスはぜひ申請して受けられるものは受けるべきでしょう。その費用の一部は、税金としてすでに払っているわけですから。我が家の場合、病院が積極的で、書類作成に協力してくれました。
屋内に転倒防止のため手すりを付けましたが、おかげさまで費用負担は1割ですみました。
Unknown (紬さんへ)
2024-04-17 13:22:42
こんにちは、
ステージ4なら介護認定はされるとケアマネに聞きましたが本人は受け入れてくれません、
とりあえず包括センターに相談に行き、いつでも認定が受けられるようにはして来ました、
先ずここまですれば、いざという時には事がスムーズに運ぶような気がし一安心しました。
お風呂の用具アマゾンで探してみますね、
手すりはつけてあるのですが~どうも使っていないようです。
これからどうなるか?ですね色々情報交換できるといいですね。
Unknown (手賀沼日記さんへ)
2024-04-17 13:26:02
こんにちは、
>公的サービスはぜひ申請して受けられるものは受けるべきでしょう
中々そのように考えてくれるといいのですが、
難しいですね、
もう暫く様子をみますね、
何かあれば又アドバイスお願いいたしますね。
コメントはお久し振りです。 (みなみ)
2024-04-17 14:26:15
そらママさん自身も、GGさんも、病とガッツリ対峙されていますね。

お大事に…というレベルではなく、コメント入れられませんでした。

介護認定は、私も今時点で申請した方がいいと思います。
GGさんは、訪問入浴など一番考えられないと思いますが、
今後、シャワー浴もしんどくなるかもしれません。
私の母も利用していましたが、よくできています。

介護認定を取ってから、業者と契約も、人手不足で大変かも
しれないので、介護認定だけは取っておいた方がいいと…
もし実際にサービス利用時に、介護度が重くなっていたら、
役所で再申請すればいいですから。

そらママさんもGGさんも、お体ご自愛ください。
Unknown (よっちん)
2024-04-17 20:10:02
私の母親も介護申請を
頑なに拒否していました。

「人の助けを受けたくない」と
ただただ意固地でした。

昔気質といえば聞こえはいいのですが
ただの頑固ババアでしたわ。

応援ぽち
Unknown (みなみさんへ)
2024-04-17 20:32:58
こんばんは、
コメントは気になさらないで下さい、
私も今は自分のことで背一杯で読み逃げばかりですから、
介護認定受けてくれればいいのですが~頑として聞いてくれません、
申請しておけば後々楽だと思いますが~
私が根を上げたら聞いてくれるような気もしますがどうなんでしょう?
多分最後の最後まで頑張りそのまま緩和ケアーに入るのではないかと思っています。
Unknown (よっちんさんへ)
2024-04-17 20:39:22
こんばんは、
お母様もそうでしたか~
家族の大変さも分って欲しいですよね。
私が早々に根をあげますわ~
少しは考えてくれるかも??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジージの癌闘病記」カテゴリの最新記事