そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

御衣黄桜を見に行って来ました。

2024年04月16日 | お花 植物
昨日はリハの後

御衣黄桜という珍しい桜を見に行って来ました、


ソメイヨシノが散った頃咲き始める桜なんですよ~

庄司庵公園とすぐ隣りにある榊原川長野川復旧記念公園に

それ程、数は多くありませんが御衣黄桜の樹があります。

御衣黄桜は咲き始めは淡い黃緑色ですが、徐々に黄色に変化し、

最盛期をすぎると中心部が赤くなっていくという桜です。



ソメイヨシノが散った頃咲き始めます、丁度八重の桜も咲いていました。





八重の桜も綺麗ですよね。

「御衣黄桜(ぎょいこうざくら)」は八重桜の一種で、淡い緑色の花を咲かせた後徐々にピンク色に変わり、やがて花ごと落ちる珍しい桜です。花の色が貴族の衣装などに使われる「もえぎ色」に近いことからその名が付いたと言われています。 ネットより
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GGの洋服を断捨離をしました。 | トップ | 包括支援センターに行って来... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo2859)
2024-04-16 17:15:17
そらママさん、こんにちは♪

今、八重桜が一斉に咲き出しましたね。御衣黄桜、初めて知りました。読み方もわからなかったです(笑)もえぎ色に近い桜なんですね。観てみたいです(╹◡╹)
Unknown (よっちん)
2024-04-16 20:58:56
ソメイヨシノの見頃が終わっても
まだ桜は終わりじゃないんですねぇ。

今年の桜は開花時期が短かったですが
来年もまた満開の桜を楽しみたいですわ。

応援ぽち
Unknown (michiyo2859さんへ)
2024-04-17 01:55:29
こんばんは、
御衣黄桜ちょいと珍しい桜ですよね、
私は去年からここで咲いていることを知り見に出かけました、
色は華やかな色ではないけれど何故か引きつけられる
桜ですよね。
今年の桜はそろそろ見納めですね。
Unknown (よっちんさんへ)
2024-04-17 02:02:02
こんばんは、
桜の綺麗な時期は1週間程ですが、
早咲きの桜から遅咲きの桜ほぼ1ヶ月ほど楽しめるのではないでしょうか~
来年も元気で楽しみたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事