まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

86歳の母だけど

2007年04月19日 | まちの日々
いつものように、母に電話した。
一通り、健康管理チェックをした後(笑)、
母が、「長くなるけどね…」
といって話し始めたのが、
長崎市長が銃撃された話。
「本当に悔しいね。」と、力説する。

相槌を打ちながら、
私の頭の中は少しずれて行く。

年を取って、足も不自由で、
いくつかの持病を抱え、
毎日「今日も元気だったよ。」とか、
「今日は調子が悪い。」とか、話してるが、
毎日、ニュースを見、新聞を読み、
世の中の動きにも、敏感に反応する。
当たり前と言えば当たり前だけど、
その、意欲的な、日常に、脱帽だ。

なんて言ったら、母が怒るかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の休日 | トップ | 政治家って? »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事