まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

ごみゼロの日

2023年05月21日 | まちの日々

市内一斉ごみゼロの日。
今回も夫が出てくれた。

帰ってきた夫が言うには、
今日はいつもに比べて、空き缶や空き瓶、
ペットボトルなどが少なかったそうだ。
深い意味はないかも知れないけれど、
それはよかったんじゃないかな
これからも、そうあってほしいな。

道端や公共の場に、ごみを捨てる人がいるけれど、
どういうつもりなんだろうって思う

そういえば、昔、目の前で、
ごみらしいポリ袋を捨てた人を見て、
その人の後ろ姿に「落としましたよ!」
と声をかけたことがあった。

私も若かったというか・・・
その人はバツが悪そうに、戻ってゴミ袋を持っていった。
見えなくなってから、同じように捨てただろうか・・・

ごみゼロ運動でなくても、
ごみを拾う人もたくさんいる
私もそうしたいと思うけれど、
最近は、マスクなどが落ちているとためらってしまう
ごみを拾う、心のゆとりは持っていなくてはね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモと人参 | トップ | お宮参り(⌒∇⌒) »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事