まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

立冬❕

2023年11月08日 | まちの日々

夫も私も、朝起きると今日も朝顔が咲いてるかなと、
窓を開けて確認してる
今日もいくつか咲いていたけれど、数はぐっと減った。
でもまだまだ咲きそうだ。

テレビでは季節外れの桜が咲いたとか、
向日葵が満開だとか、トウモロコシがよくできたとか、
11月らしからぬニュースを伝えている

やっぱり季節が変。
今日は立冬だって?冬なの?
確かに北国には雪予報が出ているというけれど。

でも、昨日も今日もこの辺りは冬という感じはしない。
週末には気温も下がるらしいけれど。
それにしても、11月になっても夏日とか。

まあ、朝晩はグッと気温が下がるから、
温かいものがほしくなる。
白菜もやっと安くなってきたみたいだから、
鍋料理もいいねと話してはいるけれど。
短い秋が終わって、この冬はどんな冬になるのだろう。

天気予報もあまり当たらないし(ごめんなさい)
自然相手では所詮人間にはどうにもならないよね。
どうにかしようと、いろいろやった結果が、
今の状態かも知れない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の俳句 | トップ | レミ後の受診 »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事