えー、そんなわけで、プラグを変えてみました。先のページによるとメットインボックスを全部はずさないといけない感じでしたが、ガソリンの給油口のすぐ横に扉があり、そこを開けるとプラグが顔を出しました。
で、プラグをはずしたいわけですが・・・プラグレンチはMr.S氏に借りており、プラグ自体のはずし方は容易に想像できるのですが、プラグキャップがじゃまでレンチがはまりません。プラグキャップの外し方がわからないのです。さんざん悩んでわからず、結局ネットで調べたところ「ぐりぐりやりながら引っ張る」とのこと。うーん、びっくり。
で、プラグをはずしたところ、でろでろに汚れてはいましたが、そんなに減っていませんでした。まぁ一応交換。やっぱり調子変わらず。
やってみると、乗らないでエンジンを回すと回っている音はするけど、乗るとタイヤが回らないというような感じがします。パワー不足とも言えますが、エンジンの力がうまくタイヤに伝わっていないのでは?的感覚です。
よくわからないのですが、もしこの感覚があっているとすると、シューだかベルトだかクラッチだか、とにかく専用工具必要な領域らしく、部品代プラス気合で直せるレベルではないようです。
あと、会社の先輩からキャブじゃないの?説も出ました。
自分のバイクだったらなんとかしようと思いますが、持ち主のツマは「よーするに会社と行き来できれば良い」わけですから、僕の探究心を満たすまで我慢して乗ってクレとも言いづらく、でまた小さいバンちゃんのときにも問題になりましたが、そんないじくっている時間があるのかという疑問もあります。
そんなわけで、本日ツマひとりで買いに行きスマートDIOというのを買ってきました。4ストだそうです。
下取り価格は端数値引きとごっちゃにされて5000円弱。うーん。走行メーターが1周だと思ってましたが、バイク屋の見立てでは2周しているのではとのこと。買って5年×通勤日数×距離で計算すると2周しているかどうか微妙なところなのですが、2周してた方が気が楽だからそういうことにしましょう。
・・・しかしおれってやつぁ「レストア」しても(以下略
で、プラグをはずしたいわけですが・・・プラグレンチはMr.S氏に借りており、プラグ自体のはずし方は容易に想像できるのですが、プラグキャップがじゃまでレンチがはまりません。プラグキャップの外し方がわからないのです。さんざん悩んでわからず、結局ネットで調べたところ「ぐりぐりやりながら引っ張る」とのこと。うーん、びっくり。
で、プラグをはずしたところ、でろでろに汚れてはいましたが、そんなに減っていませんでした。まぁ一応交換。やっぱり調子変わらず。
やってみると、乗らないでエンジンを回すと回っている音はするけど、乗るとタイヤが回らないというような感じがします。パワー不足とも言えますが、エンジンの力がうまくタイヤに伝わっていないのでは?的感覚です。
よくわからないのですが、もしこの感覚があっているとすると、シューだかベルトだかクラッチだか、とにかく専用工具必要な領域らしく、部品代プラス気合で直せるレベルではないようです。
あと、会社の先輩からキャブじゃないの?説も出ました。
自分のバイクだったらなんとかしようと思いますが、持ち主のツマは「よーするに会社と行き来できれば良い」わけですから、僕の探究心を満たすまで我慢して乗ってクレとも言いづらく、でまた小さいバンちゃんのときにも問題になりましたが、そんないじくっている時間があるのかという疑問もあります。
そんなわけで、本日ツマひとりで買いに行きスマートDIOというのを買ってきました。4ストだそうです。
下取り価格は端数値引きとごっちゃにされて5000円弱。うーん。走行メーターが1周だと思ってましたが、バイク屋の見立てでは2周しているのではとのこと。買って5年×通勤日数×距離で計算すると2周しているかどうか微妙なところなのですが、2周してた方が気が楽だからそういうことにしましょう。
・・・しかしおれってやつぁ「レストア」しても(以下略