つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

音楽みたいに心地よく。

2007-02-16 | Weblog
今日も最後のシーンから稽古に。
おまけの部分に皆さんから一杯ヒントを貰いました。
皆さんに、とても楽しんで考えていただきました。感謝。
本番まではいろいろと試されてゆくことでしょう。

さて。最後のシーンをウォーミングアップのようにして、前のシーンをいくつか丁寧に稽古しました。私のシーンも稽古が入って更に楽しくなってきた感じです。
もっともっと…と思う気持ちがありますが、大事に積み重ねていこうと思います。
台詞を大事に、テンポよく、耳に心地よく。
それを重点的に考えていくことが今回のお芝居の生きるヒントなのです。少なくとも私にとっては。
そうしてゆくことで、流れがちゃんと生まれてくるということを体感できたことが大きな収穫です。
音楽のようなグルーブがもっとつむぎ出せたらいいなあ。
でもこれは、台詞の完成度が高いから出来ることですね。

そして、今日も折り込みに。
舞台監督の師匠の現場です。
折り込み先を探していると言ったら、相談に乗ってくださいました。感謝。
できるだけ沢山の人に観てもらいたいという気持ちが強くて、今回は折り込み頑張っております。一枚も無駄にしたくない、そんな気持ちです。

終わってからは川久保さんとご飯に。
下北沢には最近、「自然食」とうたった定食屋さんが増えましたね。
普段稽古場では出来ない話をいろいろと出来て、楽しい時間でした。
川久保さんは役者さんとしてもとても魅力的な人なのですが、更に美味しいもの好きで割りと食いしん坊さんなのです。そんなところがまたまた大好きなんですよ。
すみません…大先輩なのに。

戻ってからは昨日作った袋の追加作業を。
作りたいイメージとキャラクターのことを考えつつカタカタと。
イメージ通りに作るのにちょっと問題があったんだけど、朝麻姉さんに知恵を借りて無事に解決。
材料は我が家に偶然あったものが使ってあります。まさかあれを使うことになるとは。でも、そのキャラクターにあったものになったような気がします。愛情たっぷり込めてあるからね。どうか舞台上で助けてね。