つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

プチ逃亡。

2007-10-31 | Weblog
昨日までの現場がちょっとハードスケジュール&ストレスフルだったので心も身体も疲労困憊。
口唇ヘルペスは出ちゃうし右半身は神経痛で激痛だし……彼に「よく休むこと」といわれたけれど、なかなか休みが取れないのよー。

というわけで今日は久々に事務所でお仕事。

こんなに晴れてて気持がいいのに事務所でお仕事なんて我慢できないーというわけでお昼休みにバイクでちょっと逃亡。

一週間ぶりにガレージから外に出てバイクも深呼吸という感じでした。
両側に田圃が広がる一本道を富士山に向けて走ってきました。広がる青空ー、箱根の山ー、丹沢の山ー、わーい。
教習所の先生が「バイクは絶対に楽しいよ!」と力強く言っていたけど。ほんとに楽しい。
免許を取ろうと思ったきっかけは…一緒にできることはないかなぁと話をしていたときに、「一緒に走れたらいいなあ。免許取りに行ったりしない?」という言葉を真に受けて決意をしたわけで、ほんとに不純な動機なんだけどさ。
思い切って免許をとってよかった。

機嫌が直りました。

バイクで出かけたいと思う人々の気持がとてもよくわかりますよ。
「こんな夜にお前に乗れないなんて」と清志郎さんが歌っていたけど今ではその気持がよーくわかります。
「一日30分でも晴れてたら乗ること」という宿題を課されているのだけど、もっと走りたいなーという感じです。毎日晴れたらいいのにな。

銀座通い。

2007-10-30 | Weblog
と言っても昨日に引き続き博品館での舞台監督助手のお仕事なのです。
本日本番。
今日の演目はセントラルグループのキッズとシニアのダンスショー(発表会という表現は禁止らしく)。

狭い舞台袖に沢山の出演者が大集合して、まるで芋洗い。ひしめき合いに巻き込まれ、もみくちゃになること数回。芋と化した皆様にまぎれて何度も窒息しそうになりながらアテンドしてきました。
雪崩を起こしている子供を持ち上げて運んでみたり、着替えさせ、並ばせて送り出し…気がつくと大声で叫んでいました。母親ぶりを発揮していたと言われたけど、どちらかというと幼稚園の先生状態です。

舞台袖は終始大惨事に見舞われていたのでした。
舞台から戻ってきたバギーに子供が轢かれてたり、衣裳や靴が何故か反対の袖にセットされてたり、階段で子供のなだれが起きてたり、明転したら子供達が舞台に残ってたり、恒例のおもらし事件も勿論あり。
いつもどこかで事件が。

更に、衣裳がなくなって「ない!」と泣いてたり、暗闇で顔をぶつけて泣いてたり、うまくいったりいかなかったりで泣いてたり。
いつもどこかで泣き声と悲鳴が。
みんなの涙を集めたら泉になるんじゃないかしらというほどの涙の粒。
盛りだくさん。

でもね、子供達はそんな中でも本当に頑張って踊っていましたよ。
場当たりも通し稽古になり、ゲネ、本番と流れてゆき、子供達は3回通したんだけど、実は1部と2部に分かれていて同じ曲がほとんど。要するにほとんど休憩なしで6回踊ったわけです。
プリセットも間に合わなかったりと大混乱。最後のほうは意識朦朧となっていた子供もいたけれど、音楽が始まって舞台に上がれば弾ける笑顔とパワーで踊っていたのでした。本当にダンスが好きなんだなぁ。
でも……タレントさんはほんとに大変だ。

私もすっかりヘトヘトだったけど、沢山の子供達と仲良くなれて元気を貰ってとても楽しい一日でした。
子供達が純粋でとっても可愛かったー。沢山抱きしめてきましたよ。
楽屋で酸欠に見舞われてたら「ママですか?」と聞かれたけど。
そうよね、このくらいの子供がいてもおかしくない年齢なんだものね。
心から子供が欲しいと思ってしまう。

子供達は純粋で真っ直ぐで気持がいい。
他の人のダンスも覚えて袖で全力で踊っていたり。
中には…競争が激しいのでしょうね、じっと舞台を悔しそうに見つめたり必死に先輩のダンスを真似している子もいたりして。
子供達の姿勢や視線にどきりとさせられたり学ぶことが沢山でした。
子供達に沢山パワーと勇気を貰いました。感謝。

一日が終わってヘトヘト。
今日は夕飯に頂いたお弁当さえも喉を通りませんでした。
一日の終わりにはスタジオに41枚のコンパネと小道具たちを運んで階段の昇り降り。もう、限界ですー。

帰りに今回の功労者にお礼がしたくてちょっと軽くご飯とおしゃべりを。
今回本当に支えになってくれたのでした。ありがとう。
「よくやっていた」という一言が嬉しくて嬉し泣きするところでした。
一日の疲れも飛んでいくというものよ。

博品館。

2007-10-29 | Weblog
今日は仕込み。
博品館にて舞台監督の助手です。

朝スタジオに集合して荷物を運び出した後劇場入り。
コンパネ41枚と小道具の数々を担いで階段を昇り降り。寝不足の身体に効きました……。

今回は私のいつもお世話になっている師匠から「誰か助けてくれる人は居ないか」と連絡があって、急遽彼にサポートをお願いしていたのだけど、仕込みとバラシだけサポートをお願いする予定が、なんだか一番働いてもらう結果になってしまい……。彼がいなかったらどうなっていたことやら。
本当に申し訳ない。でも助かりました。ありがとう。
師匠も疲れが溜まっているようでなんだか意識朦朧としているみたい。
袖幕を裏表逆に吊ってみたりするとっちらかり様。
きちんと流れの説明が出来ないままに巻き込む形になってしまいました…。
頼みの綱というべきか、内容や段取りの情報は師匠が殴り書いた難解なメモが2枚のみ。もう、大混乱なわけです。
バタバタとした現場でごめんね。埋め合わせはいつか必ず…。

今日は仕込みのみで18時終了予定だったので、帰ってゆっくり休めるかなと思いきや。終了時刻は20時半。
帰り道の記憶がありません…。

池袋の現場で連日「油ぎとぎと弁当」を食べ続けていたらなんと3キロ近く体重が増えていて今朝悲鳴を上げそうになったんだけど、今日一日で戻っていました。
大丈夫かしら私の身体。
身体を温めてよく眠ってあと一日頑張って走るぞー。

占いによれば…明日は仕事を途中でやめて病院に運ばれる結果になるという恐ろしいお告げ。
頑張りきれますように…。

ながいながいいちにち。

2007-10-28 | Weblog
今日は池袋芸術劇場も最終日。
このお芝居はこの後長岡へと行くのです。
気をつけて行って来てくださいね。
今回は制作も急遽応援という形だったので結構バタバタとしたのだけど、いつものメンバーの頑張りで何とか乗り越えられました。
最終日にはボスが一人抜けても現場を回せていたからね。よしよし。

出演者が35人以上、特別出演の人を加えると50人を超える今回の舞台。
チケットの管理もなにもかもてんやわんやだったのでした。
次の現場の人にわかるように荷物等々を整理して運び出して。
その後は場所を変えて集計作業を。

終了時刻は午前2時半!!ひゃー。
もう全員へとへと。
勿論電車がないのでボスの旦那さんに平塚まで送っていただきました。家に着いたのは4時。
仮眠をとったら現場に行かなくちゃ。
今日から小屋入りだ…。
頑張りま……す…zzz。

危険信号

2007-10-27 | Weblog
ああ、ついに来てしまった…右半分に危険信号。
現場でのお仕事中に右側の顔が痛くなってきてそのうち痛みが肩甲骨まで及んできて、今回はちょっとまずいなという予感が…

すぐに帰って眠ればよかったんだけど、次の現場の資料を渡さなくては行けなくてKINKO'Sで資料を打ち出し&受け渡しに。最近時間が取れなかったのでご飯でも食べる?と誘ってもらったんだけど、食べている最中から背中の激痛に襲われはじめて身動きできなくなり…結局食べている途中でお店を出ることに。
本当にごめんなさい。

近くの救急病院に行くべきか悩んだんだけど明日も朝は平塚で仕事&夜は現場があるし眠らないとまずいと思い直して帰ることに。
まだ仕事が残っている彼に帰ってもらって何とか電車に乗ったものの、今度は電車が人身事故で止まるというハプニング。
ふんだりけったりだ。

でも、おかげでぐっすり眠って駅につく頃にはちゃんと歩けるくらいにはなりました。

心配かけてごめん。

ようやく

2007-10-26 | Weblog
制御版の仕事もひと段落。
あとはこの週末の池袋と来週頭の博品館を抜ければ少し休めるはず。

本当は少し早めに切り上げて彼とご飯を食べに行こうと約束してたんだけど、「今から出るね」と電話を切った途端に急遽仕事が入って…結局ドタキャンになってしまった。あああ、もう。本当にごめんなさい。
急いで終わらせて池袋へギリギリ駆け込み。

バイクに乗ったり本を読んだり服を作ったり写真を撮ったり。
やりたいこと満載なのに何だか追われているような気持になるのは仕事の処理速度が遅いことと、俯瞰できていないからなのだと思う。
折角の休みの日にソファーで記憶を失ってしまい気がついたら時が過ぎてたという日々からはいい加減卒業したいものだ。
心地よい毎日を過ごせるように少しセーブしないといけないのかな。

かけもちの日々

2007-10-25 | Weblog
今日から芸術劇場の現場が始まりました。
平塚で仕事の後池袋通いの日々です。
中越地震の復興事業のミュージカルということなんですが、今までお付き合いのなかった現場に今回は急遽お手伝いに入ることになったのでした。
急遽集められたのはいつものメンバーでちょっとほっとしました。
気持ちよくお仕事できるしね。

最近舞台監督と制作助手の仕事が交互に依頼が来る感じ。
最初の頃は制作の助手なんて私には無理だと思っていたけれど続けているといろいろとできるようになるものだ。ボスの川井さんの現場を手伝うことが多いのでシステムも大体頭に入っているしね。
人に出会えば教わることは沢山だしね。

それにしてもいまいち元気が出ない。
そういえば細木数子さんの占いによれば天王星人マイナスは10月は体調不良に気をつけなさいということだったのでした。なんかめまいがしたりするのはそのバイオリズムのせいなのかしら。

しかし今月は休めない日々が続いているんだよなぁ…まずいなとは思っているんだけど…主な睡眠時間に電車の中が含まれてくるのはまずい。

風通し良く。

2007-10-25 | Weblog
明日は伯父さんの命日なので「仏壇にお供えしてね」と北海道のばあちゃんのお家にお花を送ったんだけど、無事に届いたよと連絡がありました。良かった。
昨日仕事で遅くなってしまって、お花屋さんに着いたのが18時半。
もう配達に間に合わないかもと思っていたんだけど、昨日は偶然集配が遅れていたとのことで、お花屋さんが「間に合うかどうかやってみましょう」とアレンジしてくれたのでした。
集配のお兄さんも待っていてくれて無事に送り出し…本当は夕方につく予定だったのにお昼には到着したとのこと。
何かの力を感じます。
感謝。

最近忙しすぎて心の奥のほうで「ぎ。ぎ。」という音がするのです。
いろいろなことを悪い風に捕らえていることに気がついたり、必要以上に心配していることに気がついたり。
後ろ向きに物事を考えるのは良くないな。
無理に前向きにはなれないけど。
目の前のことを大事に。
良い流れを作れるように風通しを良くしないと。

おしごとおしごと。おしごと。

2007-10-24 | Weblog
ここのところ仕事も休みがない。
今度の週末は芸術劇場が続いているし今のうちに制御版を進めておかないと納期に間に合わない…というわけで今日は遅い時間までお仕事を頑張りました。

私の友人のSさんが今日は検定。本当は学校まで応援に行きたかったけどプレッシャーになってもいけないし…という訳で「どうか良い結果が出ますように」と祈ることに。
仕事の合間も気になっていたんだけど随分遅くなってから「速報!」と合格の連絡が。やったー!!ばんざーい!!
私よりもはるかに安定した運転をしていたSさんだもの合格するに決まっていると思いつつも、未熟な教習者たちが走っているコースを走るので何があってもおかしくはないという不安もあり。
苦手な一本橋でハトポッポが歌えますように。
「ポッポッポ、ハトポッポ」と歌うとちょうど規定の時間になるんだそうです。
私そんなこと教えてもらわなかったけど…。

というかこの人は本当に努力の人なのですよ。
最初は私と一緒に教習所内を転げまわっていた(失礼)のに、イメージトレーニングを重ねてとっても上手になってしまったのです。
ほんとに良かったなぁ。元気が出ましたよ。
いつかツーリング行きましょうね。

デートの記録

2007-10-23 | Weblog
ほんとは朝からお出かけしたかったのだけど仕事が佳境のため、午前中は部屋に彼を残したままお仕事へ。
で、途中で待ち合わせしたんだけど…。今日も待ち合わせ場所を間違えたのでした。地元なのに…わかりやすい場所を選んだつもりだったんだけどなあ。そんなに難しい?と彼はあきれかえっていました。ごめんなさい…。

で、今日は一緒にツーリング!
と言っても引率してくれる先生と生徒のよう…更に置いていかれること数回。
途中停止して待っていてもらうという情けなさ。

ターンパイクから芦ノ湖、富士の裾野から御殿場と長旅でした。
長い長い坂道を登ったり降りたりしながら走り続けていると修行しているような気持になることもあったけど、金木犀の香りや広がる青空や紅葉を眺めながら気持ちよく走ってきました。
千石原のススキ野原も気持ちよかったなぁ。

料金所でお金を払う時にグローブを落としておじさんに拾ってもらう確率100%の私を見かねて「そのがお金を払うと何年も経っちゃう(と言ってたと思う)。料金は払ってあげるからちゃんとついてくるように」とのこと。
ごめんなさい。
しかも入場券や荷物までも預かって貰うという情けなさ。
更に夕方寒くなってきて身体ががちがちになってしまい上手く上着が着れなくて、着せてもらうという情けなさ。子供かあたしは!ほんとにごめんなさい…。

最後のパーキングで思い切り抱きついて甘えてみたりした。ああ、あたしどんどん馬鹿になってる気がするわ。
途中のインターで別れたんだけど、彼は手を振ったあと思い切り加速してするりと車の間を抜けてあっという間に見えなくなりました。
あんなふうに走れる日が来るでしょうか。

帰ってきてからまたお仕事。
振動が身体に残って痺れて大変だったけど、エンジンも気持ちよく回るようになってきたし、心地よい走りが出来そうよ。

もうちょと頑張って練習しておきます。
また出かけようね。

こわいよー!

2007-10-22 | Weblog
初高速デビュー。
あ、有料道路か小田原厚木道路は。

今日は彼が仕事の合間を縫って慣らし運転に付き合ってくれるという予定だったんだけど…待ち合わせ場所がを間違えました…。寒空の中彼を待たせること1時間半。ふかああく反省しております…ごめんなさい。

というわけで待ち合わせ場所まで一人で行かなくてはならなくなり。
初高速デビューは一人ですることになりました。怖いよー!!
料金所のおじさんに気をつけてねと励まされ、トラックにはあおりの洗礼を受け。
途中無事に待ち合わせた彼には遅すぎて危ないと言われたけど、最高90キロ出てたのよ!
無謀な試み。
無事で何より。

でも、よく考えたらね、70キロの道路を車は80から90キロで走ってるわけです。
60キロのバイク…かえって危ないわよね。

お仕事の予定を空けてくれてそのまま我が家へ。
しばらく私の運転を後ろから眺めていた彼は思うところが沢山あったらしく……私をバイクの後ろに乗せて近所をドライブ。
加速の仕方とクラッチの繋げ方を教えてもらいつつ。
途中スラロームとか挑戦してみたりして。
ひゃ~やめてーと大騒ぎしつつも、とても勉強になりました。ありがとう。

おいしい夕飯を食べてすっかりご機嫌に。
今日はお世話になったのでお礼をと思ったのに…彼をほうっておいて先に眠ってしまった。
不届き者でごめんなさい。

ぱにっく。

2007-10-21 | Weblog
昨日に引き続き、今日もパニックシアターの受付お仕事へ。
ていうかね、ほんとは彼と浜名湖まで慣らし運転デートの予定だったのだけど、私が日付と曜日を間違えていて、ドタキャンすることになってしまったのでした。
ああ、ふかあああく反省しております。
ほんとうにごめんなさい。最近謝ってばっかりだわ。

無事に本番を終えて長い長い打ち上げに参加してねと言ってもらったのだけど…何だか熱が出そうなので打ち上げをキャンセルして早めに帰宅。
免疫力が落ちているみたい。
最近休んでいないし、ちゃんと食べられてないからなあ。だめだなあ。

なんか抜けてるのよ。気を引き締めないと…。

珍道中

2007-10-20 | Weblog
今朝、実家にバイクで行ってきてみたのですが…。
まずは最初からエンジンがかからず立ち往生すること数分…。昨日教えてもらった「寒い日はここを引け」というコックを引いてみたら無事かかりました…。
で、ようやく走り出したと思ったら、どうやら調子がおかしいの。
振動がまばらになって更に大きくなってきている気が…もしやガソリンがないのかしらんと思うも、近くて安全にアクセスできるスタンドまではまだまだ…。
確かに昨日バイク屋のお兄さんに2リットルしか入ってないよと言われていたものの、まだ大丈夫よね頑張ってー!と思ったら、パーンと音がするようになり、黒い煙が出て止まりました…。
ガス欠。
最初からごめんよ…。

ガソリンスタンドまで何キロか…道行く人々の哀れみの視線を受けながら何とかスタンドまで一緒に歩いて行き…無事満タンに!
でもね。満タンにしてしばらくは良かったんだけど、途中で予備タンクに切り替えたままだったことに気づいてONに切り替えた途端、今度はエンジンが止まりました…。
エンジンをかけてもすぐ止まり、そのうちうんともすんとも言わなくなり…。
また押して安全地帯に避難してあれこれやってみたけれどバイクは沈黙を守ったまま…。
途方にくれること数分…。ようやくエンジンはかかりました…でも困ったことに原因がわかりません…。
オーバーフローしてしまったのかなあ。こういう時はどうしたらいいのー?

ちゃんと勉強して仲良くなりたいと思います。
最初から苦労をかけてごめんよ。

という訳で初めてのお出かけは乗ってるより押して歩いたり止まっている時間の方が長かったのでした…。

納車。

2007-10-19 | Weblog
今日はバイクの納車の日。
全然落ち着きません。

ホントは届けてもらう予定だったんだけど、急遽とりに行くことに。
偶然お昼ご飯を食べにでかけたお店の隣が「南海」のショップだったのでした。
なんていう奇跡!

慌ててグローブとヘルメットと上着を購入。なんだか変身して飛行機とかになるロボットみたいだけど、しばらくは安全第一で行きます。
約束時間より早くお店に行くと可愛い子が!!
ついにバイクST250と出会うことが出来ました!
嬉しいよー!初めての自分のバイク、というか相棒です。
愛しいです。一目惚れです。恋しちゃいました。

怪我させてしまわないように大事に大事に関係を築いて行こうと思います!

発車して最初の停止線を止まれなかったけど…。
何とかマンションまで持って帰って今日は泊めてもらうことに。
他の人には秘密だよ、と地下に入れてくれました。

何だかへとへと。緊張したなあ。
でも顔がにこにこしてしまうのでした。
離れる時がきたらきっと泣いてしまうけど。
すぐ400になんて意気込んでいたけど、長く付き合いたいなあと思います。
初めての自分の愛車、そして相棒。
愛しちゃうもんね。