つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

ありがとうございました。

2007-12-31 | Weblog
今年も沢山の方々に出会い、歩く力を頂きました。
本当にありがとうございました。

出会いと繋がりに感謝しつつ、また来年も繋がることの出来る毎日を積み重ねていきたいと思います。

来年も宜しくお願い致します。

皆様もどうぞ良い年をお迎えくださいね。


大晦日の過ごし方

2007-12-31 | Weblog
お蕎麦や食材を買い、帰り道にいつものお花屋さんへ。
アレンジとリースがなんと半額になっていたの。
自分でアレンジしようという志はまたあっという間にどこかに行ってしまい、また出会ってしまったアレンジをお家に連れて帰ることに。
でもちょっと我侭言って南天を新しくしてもらって、菊をチューリップに替えてもらったんでした。

お店のお姉さんといろいろお話していたら、もう一軒のお花屋さんの社長さんとばったり。なんと姉妹店だということが発覚。
私は平塚の数あるお花屋さんの中でもこちらかもう一軒のどちらかでしか買わないので…偶然に驚きました。
社長さんが「来年も宜しく」とカレンダーをくれました。
お花が満載のとっても綺麗なカレンダーです。有難うございます!嬉しいです!

さてさて。部屋に戻ってから紅白を見ながら年越し蕎麦づくりを。
今年の年越し蕎麦は鶏肉と野菜をたっぷり煮込んだものにお蕎麦を入れてみたんだけど、とても美味しくできました。

大晦日といえば。紅白。
今までずっと歌合戦っていう気がしていなかったんだけど、今日はその意気込みというか込められた心に涙が溢れてとまらなくなり、泣くこと数回。
とても素敵でした。元気を貰いました。ほんとに。いいなあ。素敵じゃん、紅白。

「行く年来る年」を一人眺めながら、今年あったいろんなことや、出会った人々や、心配をかけてきた人々のことなど…しみじみと考え始めたところで大事な人から電話。

今年は本当にいろんなことがあったからさ、一人でじっくり考えたほうがいいなと生まれて初めてひとりで年を越してみようと思ったのに。
ひとりじゃなかった。
嬉しかったです。ありがとう。

今年最後の日

2007-12-31 | Weblog
本当にぐっすり眠って気分爽快ー。大きなベッドで眠るのは久々なので大はしゃぎでございました。
ベッドの中で思う存分ぐだぐだした後、シャワーを浴びてのんびり。
朝ごはんのチョコクロワッサンと白パンとコーヒーをこれまた思う存分満喫してきました。
チェックアウトまでもう一回ベッドに寝転んでギリギリまでじっとしてから…元町へお散歩に。

年末のセールに向けて慌しく準備を進めている街を歩いてきました。
大学生の頃はこの町を歩いていてもお店に並んでいるものたちにちっとも魅力を感じられなかった…というか自分とはとても遠いものだなと感じていたんだけど、最近は眺めて歩くだけでも十分楽しいのです。
さあ~アクセサリーでも眺めてみようかしらと思ったところで韓国の女の子達に道を訪ねられました。私最近「道を尋ねられる人」を卒業したと思っていたのに。

なかなか道が解かりにくいので、私もお散歩がてら一緒に歩いていくことに。
彼女達の中の一人は日本語がとても上手ですっかり話が弾んでしまった。
彼女はSMAPが好きで、日本のお笑い番組も結構見ているのだそうですよ。(あ、お笑い芸人が好きって言いたかったのかも…。)
私は全く「韓流」の流れに乗れずにさっぱり言葉がわからないので、できるだけ簡単な単語(もちろん日本語)を使ってガイドをしてみたんだけど。どうだったんでしょう。

元町公園からベーリックホールへ裏道を抜けてあがってみると、なんと今日はベーリックホールもエリスマン邸もお休みとのこと。残念ー!
彼女達の観光したい場所を聞いて順路を大体説明して「良い旅を!」とここでお別れ。

その後は昨日のメンバーと合流するために慌てて関内へ。
またいつもの「中華飯店」で中華を満喫してきました。今日もとても美味しかったです。
お料理も美味しいんだけど、ここのお店の人はとても気さくな方なんですよ。だからなのかな、中華街でご飯食べようと思うとどうしてもここに来ちゃうのよね。
なんと今日は朝まで営業するのだとか。また来年も是非宜しくお願いします!

その後は中華街を思う存分食べ歩いてきました。さっきご飯食べたのに。

良く歩き、良く喋り、良く笑い。
とても素敵な一日になりました。
お兄様方、とても楽しかったです。有難うございました。
また来年も是非遊びましょうね!楽しみにしています!

ホット バター ド ラム

2007-12-31 | Weblog
美味しい☆

身体も温まりました。
後は…ラムベースのミルクのものを飲んだんだけど。
名前忘れちゃった。

そして深夜だというのにステーキピラフをぺろりと食べちゃいました。
高カロリー。

でも、このお店は是非鳩サブレーさんと行きたいです。
風邪お大事に。
元気になったら是非行きましょうね。>業務連絡

JACK TAR2

2007-12-30 | Weblog
じゃんじゃんおかわり。
夜は更けてゆきます。

バーのマスター曰く「それに口をつけてしまったらもう帰れませんよ」とのこと。
マスターが一番近くのホテルを予約してくれました。何から何まですみません…。
今日は帰らないことになりました。

CABLE CAR

2007-12-30 | Weblog
今日は朝から大掃除をして、夜大分遅くなってから関内の「CABLE CAR」というBarへ。
http://www.1983cablecar.com/

旧友が岡山から出てくるというので会いに行ってきたのでした。
もう一人のお友達は京都の方。
初めてお会いしたと思えないほど楽しくおしゃべりをし、時が経つのを忘れました。

旧友、と言ってもお兄様なんですが。
10年来お付き合いいただいている方です。
傍若無人な私をニコニコと可愛がって下さり…ありがたいことです。

この「CABLE CAR」というBar、いつも前を通って気になっていたのだけれどとっても素敵な空間でした。

今日のお供はMOËT & CHANDON とJACK TARというカクテル。
美味しかった…。
最近美味しいお酒とおしゃべりに明け暮れて暮らしているな、と思う。
幸せ。ほんとに。

だめおさめ

2007-12-29 | Weblog
起きたら半日が終わっていた…駄目すぎる。
本当はUna Canzoneの今年最後のライブに行く予定だったんだけど。
一日家でいろいろなものを整理生徒芯して過ごしました。
一人の時間も必要です。
勢いに任せすぎず、落ち着いてみよう。
ああ、でもやっぱり勢いとか波には乗るべき?

そんな自問自答を繰り返しつつ、駄目な一日が終わってゆきます。
だめおさめ。

渡辺歌子 さん

2007-12-29 | Weblog
楼蘭で聞かせていただいたシャンソン歌手「渡辺歌子」さんのCDです。
http://www.studio-bulat.com/

とても力強くて心が動かされてしまいます。

「Una Canzone」というところに行くとよいよ、と勧めていただきました。
行ってみたいと思います。是非。


忘年会

2007-12-28 | Weblog
今日は事務所にて作業をいろいろと。
去年掃除をばっちりやったのに結構汚れているものだわ。
片付けていたら「源氏物語」の各帖を題材にして書かれた絵のポスターを発見。わーい。

その後は私の舞台監督の師匠、K企画の忘年会に。
って言っても結局集合場所の新宿のお店にたどり着けたのは22時…。
終電までの約1時間だけお邪魔しようと思ったら師匠は帰ってしまったとのこと。
で、慌てて電話をしてみたら「これから人に会いに行くので一緒に来たら」とのお誘いが。お言葉に甘えて合流してきました!

行った先は新宿の「シャンソニエ Qui」というところ。
古坂るみ子さんといさらい香奈子さんのシャンソンを聴くことができました!感激。私の両親と同世代の方達の中で色んなお話を聞かせていただき、思いがけず楽しい時間になりました。

その後は皆で夜を明かしましょう、というわけで代々木上原の桜蘭というお店へ。
ここでも素敵な音楽が流れる中、コーヒーの焼酎を頂きました。美味しいの。
ここのお店のご主人はやはり歌を歌っていらっしゃるそうで、一番のお気に入りという「渡辺歌子」さんのCDを聴かせてくださいました。
…とても力強くて心が動かされました。
CDでもこんなにすごいのなら…とライブに行ってみたくなり伺ってみたら、Una Canzoneというところで聴くことができるし、ここでは上手な人が沢山いるから行ってみたらと場所とお勧めの方を何人か教えていただきました。
是非行ってみたいと思います!!

今度は隣のお店に移動してストロベリーとシャンパンのカクテルを頂き(何てロマンチックなんでしょう。美味しかったです。)その後は2丁目へ逆戻り。
ですがここで師匠はリタイヤ…。
結局私は今日始めてお会いした師匠のお友達のおじ様と2人で夜を明かすことになったのでした、ひゃー。

2丁目のお店に行き、忘年会をしていた古坂さん達と再び合流していろいろなお話を伺いました。人生まだまだ私が学ばなくてはいけないことは沢山です。
私の人生は生ぬるい…喜怒哀楽全部が足りない、と思ってしまう。
素敵な大人の人たちに囲まれて過ごしていると、もっともっと経験と優しさが欲しいなあ、大きくなりたいなあと思うのでした。

そのまま終了かと思いきや、「もう一件行くけど一緒に来る?」と誘ってくださったのでお言葉に甘えて一緒についていくことにしました。
人生史上初のゴールデン街へ。
「始発までの30分だけ」のつもりがすっかり話が弾んでしまい時が経つのを忘れてました。いつの間にか最後のお客さんに。
ここのお店の方も歌を歌っていらっしゃる方で、営業時間は終わっているはずなんだけど、ライブの様子を聴かせていただきました。
すごくパワフル。こんな風に歌えたらとても素敵だなあ。

おじ様に「君も歌えばいいのに」と言われてとても恐縮してしまった。
「最初は下手でもいいからやってみたらいいよ」と言っていただいたんですが。
恐れ多いです。聴くのは大好きなんですけれども。

思いがけずスペシャルな夜になりました。楽しかった。

4時代の始発で帰ろうと思ったのに、新宿を出たのはなんと朝6時。
これからお正月を旅先で満喫しようという人々で東京駅は大賑わいでした。
私も旅に出たいなあ。

いなかもん。

2007-12-25 | Weblog
今日はお仕事の後平塚駅でふらふらとお買い物。
いろいろ見て周ったのに最終的に買ったものはタカナシ牛乳とホテルオークラのマーガリンとクリームチーズとか。乳瀬品ばっかりだわ。
でもね、ここが大事なワケですよ!
(まだ続いています。詳しくは16日ごろの日記参照です)
牛乳はそのへんのドラッグストアとかで買ったんじゃ幸せが10分の1なの。
マーガリンも帝国ホテルのよりはオークラのほうが発酵させているせいなのか甘くてふわりとしていて美味しいんです。成分を見たりしながらすごく悩んだけどオークラで正解でした。ドイツのパンが好きな方とか無塩バターが好きな方には是非オークラマーガリンをお勧めします。
バゲットに塗るならタカナシのバターとマーガリンを半分ずつが一番美味しいです。
と、そんな話はさておき。

その前に抽選に行ったんでした。
平塚の駅ビルでは季節ごとに旅行が当たる抽選会というのを開催してて、駅ビルで買い物すると500円ごとに1枚抽選券をもらえるのです。
で、私も先日お買い物した分で貰ったのがあって、いつもは無駄にしちゃうんだけど、別件で電話した母が「そうだ。抽選今日までだよ。そこにいるならついでだし勿体無いから行ってきな。旅行当ててきてね。」と言うので行ってみたんですよ。

最終日ということもあってイベントホールには行列が出来ていました。
このホールに上がってゆく途中、わざわざ抽選会に行くというのが恥ずかしくて仕方なかったのでした。どれだけ自意識過剰なんだ私は。

私の手元には抽選券が3枚と、補助券が8枚。
補助券は10枚たまらないと駄目なので「8枚も無駄になっちゃうわ」と思っていたんだけど。そのときどこかで
「余ったのであげます」
「え?いいんですか?」
「余っちゃってもしょうがないから使ってください」
「有難うございます!」
というやりとりが。えー?
私はあと2枚。私にも誰かくれないかなー、ときょろきょろ。
でもそんな自分が恥ずかしくなったりして。

すると今度は右隣の人が「あと1枚なの」と話しているのが聞こえてきて、この空間に「誰が譲ってくれるか」という緊張感が微妙に走っているように感じたのでした。勿論ちゃんと枚数を揃えて準備万端で来ている人も居るわけだけど。
クールに気にしていないようなふりをして実は「誰か余った人いないかな」…と思っているんじゃないかしらと。私もその一人ですが。

そしたら左隣の人が「1枚多いので」とくださいました。私から気配が出てたんでしょうね…というかきょろきょろしてたからだと思うのですが。(恥ずかしい)
なので私は「1枚足りないっておっしゃっていましたよね、どうぞ。」と勇気を出して右隣の人に言ってみたの。
喜んでいただけたみたいで良かったです。
「いいんですか?」と聞かれたので私は「2枚足りないので」と言ったら今度はおば様達が「他に誰かいないかしらね」ときょろきょろ。いいんです。そんな、いや、もったいない気もするけどね、8枚は。

1枚足りないおば様の前に並んでいた人は、「私もねラスベガス行ったんだけど良かったですよ。是非当てて行ってくださいよ。3万円の商品券が当たったこともあってね。丁度主人が亡くなったばかりでお返しものを買ったんですけどね…」なんて1枚足りなかったおばさんに話をしている。
旅行の残り枠は後ひとつ。
私そういうの欲がないというか、そういうことで運を使かってしまいたくないわと思うの。かえって欲が深い感じだけど。でもあわよくばと思うんだけどね。
男の人の女の人を口説くときってこんな感じなのかな。(違ったらごめんなさい)

前の高校生も「あー、もう旅行ひとつしか(枠が)残ってないじゃん」といいつつ仲間とわいわい。ボタンをおしたけど結果が見れなくて友達とニヤニヤしたり。可愛いです。結局ティッシュだったけど、「なんだよー」と笑いあったりして。
っていうか、高校生なのにこうやって抽選会に来るって私にはない感覚だったなあ。

彼女達も私達の話を聞いて「2枚残ったのであげます」とのこと。
ありがとう。いい子だ。でもそれが何故か他の人の手に渡ったんでした。
私は8枚の残したままチャレンジ。えー、ティッシュが3つ。
で、終わって列から外れたとたんに「あげるわよ」と2枚下さった方が!有難うございます。
で、それでもう一回チャレンジすることに。
何だか恥ずかしいけど嬉しかったんでした。感謝。
結果はティッシュだったけど。

結局ティッシュを4つ貰いました。
でも、いいの。

結局誰も当たらなかったんだけどね。
後ろのほうで集合して戦利品を見せ合ったりして。
皆ティッシュなのにね。
ああ、ラスベガスのおば様はお菓子も当たったみたいです。
心が綺麗な人なんだと思います。

でも、帰り際また残った補助券を下さった方がいて、私がもう一度挑戦するというのはさすがに忍びないので並んでいる方に差し上げてきました。
ああ、なんだか平塚って田舎だし、こうして抽選に並んで一喜一憂する私も立派な田舎者だなぁと思いつつ、心はあったかくなったのでした。
ティッシュ4つでもそれ以上に沢山のものを貰った気持で気分がいいの。

旅行は誰か必要な人に当たりますように。

でね、今日の本当の目的ははクリスマスケーキを探しに行ったんでした。
ホールのショートケーキが欲しかったんだけど小さいサイズがなかったのでいくつものお店をまわって悩んだ挙句「葦」で3種類ケーキを買ってしまった。
バナーヌとシャルロット(確か)とモンブランです。独り占めなのです。幸せだー。後は年末に向けてダイエット強化週間です。

買い物のあとは「抽選今日までですから」とまたまた補助券をくれたのだけど。
私の鞄の中からは参加賞のティッシュがはみ出ているんです。4つ入りきらなくて。何だか恥ずかしきもちになりつつ、補助券は結構ですと貰いませんでした。

平凡だけどいい一日だった。
おばちゃんの仲間入りか?という気もするけど。
物をもらいたくて並ぶというのがどうも品がないことのような気がして恥ずかしくてならないのだけど…。行ってみて良かったです。
平塚の町って気持のいい人付き合いがまだあるじゃん。
いいところじゃん。

そうそう。教訓。
挑戦するならチャンスが一杯転がっている初期に勝負を挑むべし。
恥ずかしがって躊躇するより恥を捨てて真剣に勝負するべし。
これは他のことにも言える事ね。