ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

裁判員制度検定

2008-02-05 20:15:06 | その他
平成21年5月までに(私の了解無く)開始される裁判員制度ですが、
こんなのを見つけました↓

http://minna.cert.yahoo.co.jp/dbds/176687

裁判員制度検定~♪

10問中7問以上の正解で合格だそうです☆

ちなみに、不肖ソムタムは、5問正解で不合格。
頼りない裁判員というタイトルをゲットいたしました(法学部ですけど何か?)

やっぱり、どうしても裁判員制度自体が好きになれないのですけれど、
始まる以上は、きちんとお勉強しなくちゃいけませんね。

こうさんが紹介されてたマンガで勉強しようかな??

私が、どうしても裁判員制度に(制度を知らない身ではありますが)、
苦手意識を持つ理由として、もともと人が人を裁くことは難しいと思ってますし、
神様でも職業法曹でも無い素人が負わされる心の負担が重いってことがあります。

裁判員制度が適用される事件は地方裁判所で行われる刑事裁判のうち、
殺人罪、傷害致死罪、強盗致死傷罪、現住建造物等放火罪、身代金目的誘拐罪
など、一定の重大な犯罪についての裁判ですが(悲惨なのばっか)、

国民として、こんな重大な犯罪の裁判について、有罪・無罪の判断や、
有罪の場合の量刑(懲役10年とか)の判断をする心の用意ができてない!
っていうのが正直なところ。

ましてや、プロの裁判官でも冤罪とかあるときに、
こういう重大事件で自分が裁いた人が冤罪だったら!!
と思うと、心中穏やかではありません。

そうは言っても現実に始まってしまう裁判員制度。

もうちょっと、きちんと勉強してみたいです。
(刑事訴訟法、履修しとけばよかった~)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんたろう)
2008-02-05 22:10:12
ぼくも検定やってみました。
スーパー裁判員でした!^^v(←選択問題が得意^^;)
それにしても、この裁判員制度、はたして定着するでしょうか?
返信する
すごい! (somtam)
2008-02-05 22:35:28
どんたろうさん
参りました!!
返信する
orz (きづき)
2008-02-06 13:13:11
ソムタムさんよりもさらに低い4点でしたよ(汗)
これはやばい、とさすがに認識しました。
(私の了解無く始まる)裁判員制度について、しっかり学びたいと思います!
返信する
Unknown (suzuka)
2008-02-06 15:35:43
6点というびみょーな不合格をもらいました。
でも回答みたら、○がついてるところも結構素っ頓狂な回答してたり・・・(汗)。
ワタシのところにおはちはまわってこないと信じていますが、来たら困りますよねぇ。民事のほうがいいなぁ(っておい)。
返信する
Unknown (hyomi)
2008-02-06 19:17:22
さっそくやってみました!
スーパー裁判員としていただきました。
ありがとうございます。
いろんな本を読んでみますが、
やっぱり、この制度、疑問に思います。
返信する
了解してない同盟 (somtam)
2008-02-06 20:28:52
きづきさん
お仲間でやんすね☆
こうさん推薦マンガでの勉強をご一緒に!
返信する
負けた、、、 (ソムタム)
2008-02-06 20:30:14
suzuka隊長
おさすがでございます。。
裁判員があたったら、配下の中大レンジャーに息を吹き込んで、身代わりに出頭させてはどうでしょう!?
返信する
お見それしました (ソムタム)
2008-02-06 20:34:03
hyomiさん
さすがです。日ごろから刑事事件にスルドイ目を向けるhyomiさんです。私、あまり制度のこと知らずに違和感を持っていたのですが、知れば知るほど、違和感が大きくなりつつあります。
宝くじやお年玉年賀はがきは当たらないけど、
こういうのは当たるんだよなあ、わが人生、orz
返信する
Unknown (こう)
2008-02-06 21:09:00
マンガのおかげで、スーパー裁判員でしたよー。
僕も心の準備、できないです。
うーん、今年の年末はどきどきですね(-o-;
あ、あのがっぺむかつく本屋に、
あと1冊の方をとりに行かなくちゃ・・
返信する
Unknown (somtam)
2008-02-06 22:04:03
こうさん
おおっ、さすが家栽の人を書いた人のマンガ効果絶大。
がっぺむかつく本屋に行くときは、当然、タイツ姿ですよね?☆
返信する