ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

LOSO もう一度14歳のように

2007-12-02 21:05:51 | その他
タイに在住してたとき、大好きだったのが、LOSOというバンドです。
日本では、ほとんど全く知られていないと思いますが、
ロックからバラードまで、とても素晴らしいアーティストです。

Losoの中心メンバーであるSekがソロで出した名曲、
「もう一度14歳のときのように」のPVをyoutubeで見つけました。
ぜひ、いちど、聴いていただきたいと思います☆

Loso - 14 Sib See Eek Krung


だいたいの意味↓

僕らが初めて出会ったあの日、
君は、まるで僕が探し求めていた人と同じ人、
僕が見つめれば、君は視線をあわせてくれた、
そうだったね、

君が投げかけてくれる微笑みに、僕らの距離が近づいたときから、
僕は心に添えるように、いつでも君の手をとっていた、
君が気づかせてくれた、14歳の頃のような
僕には初めての恋人、
心の深いところで、不思議に揺れ動く怖れる気持ち、
君にはわかるかい?もう一度14歳のときのような、

もう、とっくに無くなってしまった、こんな気持ち
愛する人がいても、また傷ついて、
死んでしまいそうなくらいの心の痛み、
それは、今でも心に残っている、
その痛みは今でも治らないんだ、

君にはわかるかい?もう一度14歳のときのような気持ちに、
君にはわかるかい?もう一度14歳のときのような気持ちに、、

心にしみわたるような歌で、私は大好きです!

LOSOは、その他にも、故郷のお母さんを思う初期の超名作のMaeなんかも
超お勧め。この曲を聴くと、涙がでそうになります。
you tubeにありますので、聴いてみて、LOSOのこと、
知ってもらえたら、すごく嬉しいです☆

【ひとくちタイ語メモ】
シップシー、というのは14のこと、
イーククルン、というのはもう一度という意味です。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ (きづき)
2007-12-02 22:19:00
ソムタムさん、さっそく聴かせてもらいました。
すっごくステキな曲ですねええ。
しかも、PVがめちゃくちゃ良い!
思わずキュン死してしまいましたよ(笑)
メロディラインが耳に心地よくて、他の曲も聴いてみたいと思いました。
いや、教えて下さってありがとうございます☆
返信する
ラブコン? (somtam)
2007-12-02 22:44:18
きづきさん
おおっ、聴いていただいてありがとうございます!
losoの良さが伝わって、嬉しいです☆
タイMusicのPV、なかなかいいのがありますよ。
返信する
すてきな (どんたろう)
2007-12-02 23:24:25
うたを紹介していただきありがとうございます。m(_ _ )m
14歳って、どこの国でも特別な年齢なんですね。
THE HIGH-LOWSの「14歳」を思い出しました。
ぜんぜん曲の雰囲気は違うけど、なんか通じるものがありますね。
返信する
もう一度 (bibaian)
2007-12-03 05:19:45
14歳に戻りたいです。
もう、失敗はしませんから・・・
返信する
Unknown (suzuka)
2007-12-03 08:51:42
14歳に戻れたら今くらい勉強する人でいたいなー。
そうしたらもう少し・・・(略
今音の出る環境にいないので、あとでyoutubeみてみまーす。
返信する
Unknown (えりざ)
2007-12-03 16:17:57
私もいま音が聞けないので、家に帰ったら見てみようっと。タイの歌手といえば、タタヤンしか知りません...。

そういえば、一昨年だったか、お友達がオーストラリア滞在中に、タイ人の子達と仲良くなったらしく、帰国後POTATOというグループの歌をやたら口ずさんでましたよー。
返信する
Unknown (hyomi)
2007-12-03 20:00:24
これ、いいですね、素敵です。
「君にはわかるかい?」かぁ…、
浸っちゃいました…。
返信する
Unknown (somtam)
2007-12-03 20:30:32
どんたろうさん
ハイローズですか!1
ライブで上半身裸になって歌うところなんか、
Losoと似てたりします、、。

bibaianさん
どうせなら、高校入試も終わった15歳というのは
どうでしょう??
返信する
Unknown (こう)
2007-12-03 20:38:42
切ない感じの、いいメロディですね。
最後のサビのところ、
ちょっと覚えてしまいました。
タォルーマイ♪チュンミューシンシップシークラーン・・
(ちょっと違うかな??)
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-12-03 20:51:08
suzukaさん
音のでる環境でもぜひ!って、
どんな環境で読んでいただいているのでしょう??

えりざさんも聞けない環境?!
ターター・ヤンですか!彼女はソニーに乗っかったせいか、日本でも知っている人が意外といますね。
それからお友達は、POTATOですか?
losoと比べると、ジャニーズ系ですな。


返信する