ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

卒業論文提出しました!!

2007-11-06 20:29:42 | 卒業論文
本日、卒業論文を提出しました!

今日の朝方には完成したので、もう思い切って提出することにしたのです。

最終的な字数は、約22,000字にまで圧縮しました。
これでも15頁半。どうしても、15頁には収まりませんでした。

郵便局に行って、エクスパック500というので発送しました。
これは、田舎の我が家からでも明日には多摩に着くし、
配達状況もネットで確認できるという優れものです!
しかも500円!(お得)

これまでにも何通もレポを出してきましたけど、
さすがに、今回の卒業論文の提出は、これまでとは確かに違います。

なんだかうまく言えないのですが、
確かに嬉しいけれど、やった!とかそういう感じじゃなくて、

今は、ただひたすら、終わった~♪という感じで、
脱力感と安心感の方が大きいかも。

でもこうして卒論を提出できたのも、

厳しい演習で鍛えてくださったT先生、

これまで卒業論文作成指導会で3度にわたって指導して下さったM先生、

通教ではダントツでナンバーワンの学習環境を提供してくださった中央大学、

そして、誰よりも感謝したいのが、

ブログに励ましのメッセージを下さった仲間の皆様です☆

本当に、ありがとうございました。
皆様のおかげで、とにかく、途中でくじけずに卒論を提出することができました。

今日は、ゆっくり休みたいと思います♪

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (bibaian)
2007-11-06 20:49:15
ソムタムさんが卒業しようとしている中央大学。
素晴らしい大学だと思います。誇れる大学だと思います。
ソムタムさん、すてきですね!
返信する
おつかれさまでした (どんたろう)
2007-11-06 23:06:03
ソムタムさん、たいへんおつかれさまでした。
それにしてもすごい資料の山ですね。
ここからたった15ページぐらいの論文にまとめあげるなんて、すごいなあ・・・
疲れがいやされ、ゆっくり休めますように。
返信する
本当に本当に… (きづき)
2007-11-06 23:56:40
ソムタムさん、お疲れさまでした。
もう、筆舌に尽くせないほどの思いを抱いています。
ゆっくりお休み下さい。
本当にお疲れさまでした。
返信する
Unknown (monpou)
2007-11-07 07:14:52
こんなにこんなに勉強なさっていたのですね。
通信で勉強して卒論を完成させるって本当にすごい道だと思います。
わたしもソムタムさんのように
がんばりたいっ!と思いました。
ほんとうにお疲れさまでした。
返信する
Unknown (suzuka)
2007-11-07 07:17:54
遂に完成ですか!

本当に本当にお疲れ様でした。ここまで順調にやり遂げられたことに敬意を表します。

少しゆっくりして、残りの学生生活を満喫してくださいね!



あぁワタシに書けるのかな。卒論(不安)
返信する
Unknown (こう)
2007-11-07 20:00:59
遂に!提出ですかー!!お疲れ様でした。
うわー、ものすごい資料の山が(-o-;
書庫で取ったコピーも、きっとこの中に入っているんですよね。
ソムタム先輩の格闘の経過が頭に浮かんできました・・。
出張にも行かれてたし、相当疲れたでしょうね。
とりあえず、ゆっくりお休みください。
返信する
Unknown (somtam)
2007-11-07 20:38:26
bibaianさん
中央大学もすばらしいですけど、また中大通教で学ぶお仲間もすばらしいです。本当に、感謝!

どんたろうさん
どんなときも見まもられて、導かれて、
ここまでできました。感謝で一杯です。
返信する
Unknown (そむたむ)
2007-11-07 20:40:47
きづきさん
そう言っていただくと、私も嬉しい気持ちです。
ブログをはじめてよかったなと、心から思います。
また、きづきさんの挑戦も応援していますよ☆

monpouさん
通教をはじめたとき、一番不安だったのが卒論でした。でも、合否は別として、とにかく提出できた経験から言えば、一歩一歩前進することができる人であれば必ず卒論は完成できるということです。
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-11-07 20:45:39
suzukaさん
ちょうど1年前のこのころ。花八さんが卒論提出しました、とブログで報告されたのを見たとき、私も、花八さん本当にお疲れ様でしたと思うと同時に、果たして自分に卒論が書けるだろうかと不安になったことを思い出します。
でも、書けちゃうもんです☆
まずは、3月末の第1回卒論作成指導会には、ぜひ提出してみてください。指導会なくしては、私は卒論を完成させることはできませんでした。

こうさん
この資料のほとんどは、中大図書館の書庫に通う中でゲットしたものです。中大は、通学課程の学生と全く同じ扱いで卒論入庫も認めてくれるし、卒論学生は10冊まで貸し出してくれるし、本当に、通教生がきちんと勉強できるよう、最大限の支援をしてくれる学校だなあと、感謝の気持ちです。中大を選んでよかった!
返信する
Unknown (花八)
2007-11-07 20:59:37
あれから、もう一年もたつなんて...! 自分に書けるのかなという思いは、提出の直前までありましたが、あの時、みなさんのコメントに、とても励まされて、続けることができました。ソムタムさん、卒論提出本当に、お疲れ様でした☆今は、ゆっくり休んでくださいネ(^^)
返信する