ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

通信制中退の意味

2007-09-20 22:34:03 | その他
今日、ネットの記事でこんなん見つけました。以下、引用しますね。

”長崎市議会は9月定例議会最終日の20日、森幸雄副議長の議員辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。森副議長が自身の公式ホームページや市選挙管理委員会への書面に記載した経歴に、本当は通信制の教育機関中退なのに高等学校中退と記載していたため、市議会の民主党など一部会派が「虚偽の内容を記載し、議会の品位と名誉を著しく傷つけた責任は重い」などとして提案していた。採決は賛成29票、反対19票だった。同決議に法的拘束力はない。決議案が可決された後、森副議長は「市民の皆様にご迷惑を掛けたことを心よりおわび申し上げる。今後は与えられた職責を粛々と務めたい」と述べ、辞職する考えのないことを明らかにした。”

この議員さん。中学卒業後、通信制の学校に行ってたらしいのですが、中退されたようです。それを高校中退としていたのを、ことさらに指摘して、議員辞職勧告。

どうなんでしょ? 事情はよくわかりませんけど、なんとなく納得いかないです。
なんだか、とてもお気の毒な感じがするのです。

もっとも、ハーバード大学MBA取得とか、そんなんで学歴詐称してたら確かに、ちょっといかんなあ、とは思いますけど、、、。この人は、通信中退を高校中退と書いただけですよね。議員辞職勧告するほどのことなんだろうか、民主党さん。

以前、某国会議員が、中大通教中退なのを、中央大学法学部中退との学歴にしていて、学歴詐称だと問題にされて騒がれましたね。

確かに、スポーツ推薦や付属校からの内部進学は別としても、法・法一般入試組の人たちから見れば、入試を経ていない通教の学生なんか、中大法学部の学生とは認めない、だから中退した場合に中大法学部中退と名乗るのは絶対に許せないんだと思います。

でもね。入試を経ているといっても、所詮は高校生までの知識ぢゃないですか。
通信とはいえ、大学レベルの勉強を一生懸命やってれば、たとえ中退でも、高校生のレベルを超える知識だってある程度は身についているもの。
色んな事情で中退したとしても、それまでに学習した成果を全く評価せず、入試を経ているか否かという、高校生レベルの基準だけで、否定しきってしまうのは、私には納得できない気がするんですよ。

世の中的に、通信をとても低く見ているからなのかな、って思うんですけど、
やってみて初めてわかるハードさ、そして真剣に学ぶ人たちの姿。

なんとなく、通信と聞くだけで、その人に仲間意識を持っちゃいます。

事情は知りませんが、この冒頭の県議さん。政治家としての資質について全く存じ上げませんが、少なくとも、学歴以外の魅力でここまで来た方なんだと思います。こんなことに負けないで、頑張っていただきたいと思いますね。

それから、世の中の皆さん(誰?)。
もうちょっと通信を見直してね。やってみると、結構これが大変ですよ☆

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuka)
2007-09-21 08:50:52
この記事を読んで、通信制高校中退を高校中退って書いちゃいけないのかっ(怒)と、長崎市に抗議文を送りつけようかと思いましたが(すぐ熱くなるタイプ)、この副議長さんが学ばれたところは、「高校」ではないんですね。なるほど。でもそれで議員辞職勧告とは、やりすぎ感ありますねぇ。
私もソムタムさんのご意見に同感です。通信をやりとげるって結構大変なんですよ。これが。

返信する
Unknown (ともろう・法)
2007-09-21 12:02:52
いやぁ、通教も大変ですよ。
僕は慶応の通信、ずっと前に落ちてますからね(笑)。

そういえば、コロンビア大学のインビテーション・スチューデントだったとかいう監督の奥様もいましたね。

要は中身だと思いますけど、こういう職場は大変ですね。学歴は結果であって、そういう環境で勉強できれば卒業証書などいらないはずですが、学歴尊重の国民が多い故でしょうか。

僕はさくらパパの素行の方が公職に不適格だと思いますが、僕の周りはみな寛容で正直とまどっています。
返信する
Unknown (somtam)
2007-09-21 12:35:12
suzuka隊長、さすが熱い!
確かに、この東京教育学院というのは正規の高校ではありませんが、様々な事情で高校進学できなかった人に通信で高校の教育をすることを目的とする学校ですよね。
今回問題の直接の原因は、ご本人に通信に対する負い目があって、高校中退と書いちゃったことだと思いますけど、世間が通信教育を全く評価してないことが背景にあると思ったのですよ。
ちなみに、この東京教育学院。本郷の東大の目の前に事務所があるんですけど、なんだか複雑な思いがします。
もうちょっと、こういうところが評価されてもいいんじゃないか、と思います。
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-09-21 12:46:06
ともろう・法さん
さくらパパねえ、、。私は、失敗したことが無い人たちじゃなくて、いろんな人が議員にいても良いのでは?と思ってますが、少なくとも、議員としての活動は真剣に取組んで欲しいですね。
返信する
Unknown (こう)
2007-09-21 18:18:17
僕もsuzukaさんと同じで、通信制高校中退が・・
かと一瞬思って、興奮しかかりました。
実質的には、高校と同じ教育内容のようだし、
このことを理由に辞職勧告するなんて、信じられないです。
返信する
学歴 (きづき)
2007-09-21 19:37:38
こんなことが理由で辞職勧告だなんて、とても驚きました。
というか、指摘するヒトの気持ちがわからないです。
通信性大学で学び始めたばかりですが、通信がいかに大変か、やっぱりやってみないとわからないのかも?ですね。
それにしても、やっぱりわからないなあ。
返信する
Unknown (hyomi)
2007-09-21 20:01:21
共に学んでいる皆さんのことを考えると申し訳ないのですが、
「通信に対する負い目」ってのは、
正直いうと、わたしもあります。
だけど、わたしの周囲は、
わたしを大学生と見てくれてるようで、ありがたいです。
世の中の皆さんにも、理解して欲しいですね!
返信する
これは (bibaian)
2007-09-22 07:28:45
「どうにせよウソはいかん」
というスタンスから成り立つ問題なんじゃと思います。
だから・・・議員さんはウソはいけません、私はOK(笑)

それはそうと、通信制が光るとき。
私は仕事をしていたり、主婦をされていたり。
学生のような「学び」に100%打ち込めてのそれとは違う、「ながら通信」だからこそ認められるものだと思います。
でも、通信やりつつ、予備校通って、ロー目指したりという方もいらっしゃいますからね。
結局は自分が納得するかというところなんでしょうね。
返信する
Unknown (somtam)
2007-09-22 09:17:20
こうさん
皆さん、通信にからむことにはホットですね。
やっぱり、通信に対する差別感情が根底にあるようです。
通学には負けないんだという気持ちはあるんですけどね。

きづきさん
通信がいかに大変か。私もやってみて初めてわかりました。
中大通教だけじゃなく、世の中の通信の学生、全体に
対する認識がはっきり変わったな、と思うんです。
ということは、以前は自分にも偏見があったということ。
反省しています。
返信する
Unknown (ソムタム)
2007-09-22 09:20:42
hyomiさんは、普通の通学の学生の3倍は勉強していますよ。
考えながら学ぶhyomiさんこそ、本物の大学生です。

bibaianさん
確かに嘘はいかんということでしょうね。
でも、違法性というのは社会通念に照らして考えるっていう面もあるのではないか、と。この場合、事情も考えると、ちょっとなあ、って思うんですよ。
返信する