ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

気分をかえて債権各論第1課題

2007-03-31 23:28:16 | 民法
とりあえず提出した卒論レポ第1号は大学まで配達されたようで安心。

卒業論文添削指導会は4月2日までに事務局必着というきつい締切りがあるので、地方在住のソムタムとしては心配し、速達アンド配達記録で郵送しました。
ネットで配達状況を確認してみると、確かに八王子東局と通じて配達されておりました。良かった~♪ とりあえずスタートラインについた感じです。

ということで、ちょっと安心した(これからだっちゅうのに!)ので、
レポート3通合格したところで1年間ほったらかしにしていた債権各論の
残り1つのレポに挑戦することとしました。

今からだから、もう新年度課題ですね。
残っているのは第1課題。ふむふむ、付随的債務不履行と解除要件です。

これは判例では戦前から付随的債務不履行だけじゃ解除はダメよという
ことで相場が決まっているのですが、戦後になって、ま、そうは言っても
付随的債務かどうか決め付けないで、契約の中身をみて議論しましょ、
ということになりました。

確かに決められた日と場所にゴミ出ししないというだけの理由でアパートの賃貸借契約を解除された日にはちょっとツライですからね。

外形的に付随的契約でも、とっても大事な契約だったらその不履行を理由として解除してもいいんじゃない、って最高裁がいったリーディングケースが昭和43年判決。その後、総体としての契約を複数の契約として捉え、複数契約の間での関連性や牽連性がどれだけあるかに着目して判断する複合契約論にいくんですねえ。

この第1課題で複合契約論にどこまで踏み込むべきなのか??
よく判りません。ま、少なくとも今の私の勉強の程度では、サラッと書くくらいかな。とりあえず、今のところ1500字。

足りない。何かが足りない(^^;;

ま、今晩はゆっくり寝て、何かアイデアが浮かぶのを待ちましょう。

でもこれが出来れば、憧れのオレンジ新レポ用紙第1号!
早くレポの清書まで持ち込みたいと思いつつ、今日は寝ます。