気がつけば、お昼を食べていませんでした。(汗)
それと、先週来悩んでいた問題の解決の糸口が見いだせました。
キーワードは「重力」でした。(^^;)
著作権管理が不可能である「フリーなデータフォーマット」をベースにした立体出力サービスは、その著作物管理をサービス提供側が一手に引き受けなければならない時点で凄くコストがかかり、尚且つ今後の非親告罪化により多大なリスク発生が予見されます。大企業ならば可能な事業でしょうが。(汗)
尤も、現状で落ち着いている「模型の試作出力」や「部品の出力」分野は引き続き需要増が予想されます。しかしフィギュア等の特定の著作物の2次創作物をそれと分かる形で立体出力する場合は、それが公になった時点で権利違反となります。(データの電子商取引に抵触するため)
・・・さてと、現プロジェクトの残りバグを取ろうっと。(汗)
【緩募】現状ここまで出来ましたが、MMd4MecanimでのHumanoidボーンにおけるミクさんのツインテールへの物理設定のやり方が不明です。(汗)HumanoidモデルへのMMDボーンへの設定について情報をお教え下さい。 pic.twitter.com/fmvBYJRnTj
以前から、バレエやフィギュアスケートをVRで撮ったら、面白いんじゃないか思ってる。実写は無理かもだけど、Unityちゃんを踊らせたり滑らせたりして動画にするなら、できるかも。
3Dアニメーション未経験者が、Unityでステレオ360度動画を作ってHMDで鑑賞した on @Qiita qiita.com/yanosen_jp/ite…
@clem_blazer お疲れありがとうございます。(^_^)
@dolphindaisuke お疲れありがとうございます。(^_^)
@shiba_shin お疲れありがとうございます。(^_^)
@poponta009 お気をつけてありがとうございます。(^_^)
iPhoneのホームボタン横に戻るボタンとか割り当てるのきたーー!
@warapuri さんあざす!
twitter.com/warapuri/statu… pic.twitter.com/r7AuzxrdUb
もう一回例のプール作った。サンプルの「ブループリントオフィス」は例のプールの素材が揃ってるから、ちょちょいと改造したらすぐ作れます。 #UE4 pic.twitter.com/t2aN94ASJR
今回のOcufes で感じた鼻のすき間問題をカイゼンしてみた。
黒いシリコンマットを挟んで下からの光を遮断。
@tezumashi さんのコンテンツとか遮音は完璧だったので遮光も取り入れたらさらにヤバそう。 pic.twitter.com/2u9v0eQXfZ
「快適なVRコンテンツ制作に必要な情報源のまとめ」をアップデートしました。
slideshare.net/YuichiIshii/vr…
こちらの内容を反映しました(同時に非公式資料へのリンクを削除)
twitter.com/needle/status/…
来週実施予定のOculus Rift開発入門の資料の中から「快適なVRコンテンツ制作に必要な情報源のまとめ」と題して抜き出したものを共有します。皆様のお役に立てば幸いです。
slideshare.net/YuichiIshii/vr…