三休の坊さんブログ NO1

ブログ人にて開設していた「三休の坊さんブログ」
サーバー会社の都合にてこちらに引越ししました。
過去の記録です。

円宗院 FMに生出演

2006-05-03 13:49:59 | 日記・エッセイ・コラム

円宗院 三休さん・・・とFM湘南 「元気になれ」に生出演いたしました。

高校生の時から田舎のテレビ番組に1年間出演していたこともあって、スタジオはなれてはいましたが、ラジオ番組のスタジオは初めてですこし戸惑いと緊張でした。

つちぼとけについて、なぜ作るのか?どうやってつくるのか?など、この放送を聞いておられる方が一人でも土仏を知っていただけることを願って私のつちぼとけへの思いをお話しさせていただきました。

ご主人を亡くされ、悲しみに暮れている奥様。

中絶・流産・死産など我が子の水子供養のためにお地蔵様を泣きながら作られるお母さんの姿。

悲しみや喜びは様々です。生まれ、病になり、年老いて死んでいく。

そのすべての瞬間瞬間に仏法があるように、仏様がそばにいてくださる。

そんな見えないものをぜひ大切にしていただきたい。

話は、ひょんな所でディスクジョッキーの「ガラさん」とつながりました。

お好きな曲を・・・と言われ、「坂本九ちゃんの上を向いて歩こう」と答えました。

当時、坂本九ちゃんと、親交があり、事故がなければ大文字焼きにいく予定でした。ところが突然の飛行機事故で・・・。とお話しすると、ガラさんは、私は事故の前日まで仕事を一緒にしていたとのこと。

事故の前と事故の後との違いですが、不思議な縁を感じずにはいられませんでした。

Fm39


最新の画像もっと見る

コメントを投稿