そもそものそめものや、せいかつ実践編

藍染、柿渋染、草木染をやりますが、ちょっと病気でストップ。311から、東北にかかわっています。。

平成30年7月の大雨災害

2018-07-12 00:22:16 | そとで見たこと、考えたこと
日本列島の上で、いつまでも大雨が降った。未曾有の災害だ。

死者170人以上。行方不明者も60人。
これまでに起こったことがないような雨が降りますよ。と、気象を伝える人が、ラジオで言っていた通りだった。

どんなに予測して作られた、河の防波堤なんかも、予測不可能の事態の前では、無力なんだと、見せつけられた感じだ。

写真は冷やしそば。トマト、きゅうり、ミョウガ、めかぶ、など、野菜中心。トホホ。
本当は豚バラ肉を細かく刻んで炒め、醤油を
かけて煮詰める。それをかけると美味いのだとても。
動物性の
脂と、しょっぱい醤油の取り合わせで、身体には悪いのだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿