そもそものそめものや、せいかつ実践編

藍染、柿渋染、草木染をやりますが、ちょっと病気でストップ。311から、東北にかかわっています。。

家にストックしてある食物を食べることにする。

2017-08-11 02:09:01 | そとで見たこと、考えたこと
ウルグアイの、元の大統領、ホセ・ムヒカの本を読み、ガーンときたところだ。

消費経済には気をつけなくてはならない。ウルグアイの貧乏な私たちが、豊かなドイツ人と同じように、ものが買えるようになったら、それは豊かになったことなのか?

いや、違う。だいたいそんなことになったら、世界の経済が困るだろう。ものをたくさん持てるから豊か、というのは違う。自由な時間がたくさんあることの方が豊か。

なんてことを言っていて、「なるほど!」と思った。

せめて、お盆の間はなるべく食べ物を買わず、うちにストックしてあるものを調理して暮らそうかと思う。

今日(8/10)の夕食は、干しうどんを茹でたのと、大根おろしと、ネギと、かき揚げ(冷凍しておいたのを崩し、魚焼きでちょっと焼いた)
茹でたキャベツ、きゅうりやナスのぬか漬け、だった。

大根一本を、ちょっとずつ大根おろしにして、とうとう食べきった!
写真はプチトマト。すごくうまくいった。ナスとピーマンはダメ。鉢が小さかったと思う。小松な良かった。



蚊の嫌がる匂い

2017-08-09 17:21:13 | そとで見たこと、考えたこと

鎌倉のハーブ屋さん、ハーツイーズで、

蚊の嫌がる匂いの精油を買った。
本当は、ゼラニウムエジプト、シトロネラ、など、何種類かの精油を合わせて作るのだが、それらを合わせた精油が売っていたのである。

●基本的な合わせ方
無水エタノール15CC、精油10滴、水5CCをスプレー容器に取る。よく混ぜ合わせる。この液体は、肌や服には、つけない方がいい。

●子どもに液体が触れても安全な合わせ方

水50CCに、精油2滴、私はハッカの精油少しを加えた。
たくさん作って100円ショップの大きなスプレー容器に入れるといい。

確かに蚊が居なくなる。

◆虫に刺されたときの薬

ワセリンに、ミント(ハッカ)と、ラベンダーと、ティートゥリーの精油を等倍加える。

よく混ぜ合わせて蓋のついた容器に入れる。

◆写真は、TASU・MUFFINという、マフィンと、コーヒーのお店。横浜を歩いていて見つけた。新しくできた店だ。こういう、ちょっと座れる店が、増えて欲しい。

おまけ
◆アジの干物の作り方。

アジを料理はさみでさばく。頭をパンパンと落とし、お腹にはさみを突っ込んで開く。

濃い塩水に3時間つけてから、夜干ししてみる。どうだろうか、と思った。
内臓をもっときれいに洗い流せば良かった。ほしあがっても、少し匂った。
追加。
かゆみどめについて。

容器は小さいもので、いい。10ミリリットルでワンシーズン(3か月)ぐらいで使いきる。