そもそものそめものや、せいかつ実践編

藍染、柿渋染、草木染をやりますが、ちょっと病気でストップ。311から、東北にかかわっています。。

目からウロコ、気づいたこと

2018-01-20 02:29:40 | そとで見たこと、考えたこと
気づいたこと、わかったことを、忘れないうちに書き留めておく(この頃、すぐ忘れる。体力がなくて、すぐ疲れてしまうせいか。記憶力の薄れてきたせいか)


☆塩サバを焼くとき、骨のある方の片身を、四つに切り分けた。

やった⇒中までこんがり焼けるのが早い。

ついでに、魚の隣に炭も乗せた。ガス台の、魚を焼くグリルである。(水は少し入れておこう)

ここに炭を乗せて、火をつける話が、漫画「るきさん」にでていた。

炭は、本当に火がついた。今のガス台は、高熱になると、火が消えてしまうので、難しいのだ。今回も、つきやすい炭だけに火がついた。


☆おからポテトサラダ
人参、玉ねぎは薄く小さく切って、塩をまぶしてボウルにいれて、10分ぐらいおく。水で洗ってよく塩分を流す。

ここに、ツナ缶(油漬けでない方がいい)と、鍋で煎ったおからを投入。

マヨネーズたくさん。洋がらしも3分の1ぐらい入れると、マヨネーズの量が減る。
胡椒、レモン汁(またはゆず汁、または酢)、あれば茹でじゃがを1個、つぶして投入。なくても平気。
切った茹で卵やコーンも加えるといいが、なくても平気。お試しを。

☆ブックオフに行く。正月の「嵐」が終わったようで、私が欲しい、今はやりの本は、無い。

あっても、私の希望する価格ではない(しくしく)。

あちこちのブックオフで、20%引きをやっているのに。

「いま、20%引きなのに、お客様少ないですね。せどりさんも来てないですね」とブックオフの人たちが言っていた。

未だに「せどり」でくる人もいるんだなあ。

昔のブックオフは良かった。値打ちのある本が100円で積んであった。

この頃は、「中身わかって値段つけてるなー」と思う。

「人生フルーツ」という映画に出てくる、つばたしゅういち、つばた英子さんの本も、古本屋では見かけなかった。やっとこの頃、店に出てきたが、高い。

昨年、図書館に頼んでみたら、どの本も、50人とか、100人待ちだった。
みんな、本を買わないで、「借りよう」としているな。

☆3月11日にバザー開催、横浜市金沢区釜利谷の個人宅で。

友人の倉林さんは、2012年3月から、ずっと毎年バザーをやっている。そして集まったお金を、岩手県のNPOに寄付している。
これまで、金沢文庫駅近くの店先を借りていたが、今年は自宅でやる。

良かったら、バザーの品物を寄付してください。バザーにいらしてくださるのも、歓迎。住宅地のバザーは、来てもらうのが大変なんです。

とにかく寒い

2018-01-13 22:12:55 | そとで見たこと、考えたこと
寒い。

この前、生活クラブ?かな?
に、アズマカナコのうちの男の子が、勉強している格好が出ていた。

頭は毛糸の帽子。半天をきて、手にも毛糸の、手首を温めるようなものをしていた。

とにかく、うちの中にいても、外にいるみたいな格好なのだ。

きっと、うちの中は外なみに寒いんだと思う。
まんが「節電母さん」にも出てきてた。うちの中で、子供は、耳おおいをしたり、帽子をかぶって、半天をきていた。

節電母さんのうちは、東京でも北の方だから、きっと寒いだろう。

まんが「るきさん」に、うちの中で帽子かぶった姿がでてきた。暖かいって。

かくいう私も、セーターの上に割烹着をきたり、その上にコートきたり、してる。コートはあったかい。

半天は、持っているのだけど、どこへ行ったのか。今年の冬は、出てこない。
残念。


写真は「どん兵衛」の、「年明けうどん」。年末にみて、つい買ってしまった。

「寿」の字のついたかまぼこ。梅干しがひとつ。それにうどん。
私はもやしとネギと挽き肉を山ほど入れた。

「年明けうどん」は、正月になったら、うどんを食べる。何か赤いものを入れる、というので、紀文はピンク色の梅花のなるとを作って売っている。

迷信、もしくは新しく作った年中行事みたいだ。

土用のウナギや、節分の恵方巻きが、これだけ流行っているんだから、私は、なんだってやればいいと思う。ファイトオ!
でてきた!私がみたのは
「アズマカナコの子育てエコライフ連載⑥」の16ページ。
(「生活と自治2017年12月号」生活クラブ発行)

であった。男の子は、毛糸の帽子、首の回りにわっかに編んだもの、手首にも、毛糸でわっかに編んだもの、セーターの上に大きな肩掛けを掛けていた!半天じゃなかった!

手首、足首、首まわりを温めると保温力が違う、ということだ。

アズマカナコさんちは、エアコン、ストーブなし。ユタンボと掘り炬燵で過ごしている。すごい。

寒(かん)に入った!さむい!

2018-01-08 18:01:46 | 日記
さむい!!寒に入った。これから節分までは「寒(かん)のうち」
である。
やっと年賀状書き終わったとこだ。

うちのポトス(観葉植物)は、いよいよくったりしてしまい、息もたえだえ。
友人が持ってきたのはいいが、うちは寒いので、ポトスは、冬が漉せないのだ。
いっしょに持ってきたオリヅルランは、もう枯れてしまった。

「こんなになっちゃったの、だめなの、悪いけど持って帰って」といったのだが、友人は聞いてくれない。ポトスは、黄ばんできて、枯れる寸前だ。

とうとう今日、近所の喫茶店に預けた。根をとって、茎だけにして、水にさしておいてくれるという。

植物は、ものは言わないが、ある日から、どんどん弱ってばたばた死んでいくので、怖い。

ベランダに蒔いた法蓮草や小松菜は、少し、芽が出た。じゃがいもも、埋めてしまった。少し、芽が出ている。段ボールをかけて、夜は覆っているのだが。

もうすこし、大きくなるだろうか。七草には、ベランダにある小松菜を採って、入れた。