そもそものそめものや、せいかつ実践編

藍染、柿渋染、草木染をやりますが、ちょっと病気でストップ。311から、東北にかかわっています。。

緑色にそめました

2016-02-20 01:33:03 | 染めること
緑色の染料(化学染料)で、絹のちりめんの風呂敷、木綿の布、麻のバッグ、タオル、などなど、いろんなものをそめた。

「何か忘れてる」と思ったら、絹のちりめんみたいな、着物の布を染めるのを忘れていた!これをいちばん、染めたかったのに!

この着物は、切り離してしまって、はぎればかりなので、緑色に染めれば、柏餅や椿の葉や、菊の葉なんかに使える。

夜、染めたものを取り込んで、部屋中に吊した。加湿器の役目をしてくれたらしく、寝ていて、呼吸が楽だった!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシン (manpan69)
2016-03-18 20:04:36
ミシンを 見てきた 直線ぬいだけは、
なかったよ お仕事は 全部できました。
返信する

コメントを投稿