そもそものそめものや、せいかつ実践編

藍染、柿渋染、草木染をやりますが、ちょっと病気でストップ。311から、東北にかかわっています。。

ジョバンニは、トマトで作った料理を食べて行ったのか?

2017-06-29 20:13:41 | そとで見たこと、考えたこと
トマトの季節である。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の始めの方で、トマトが出てくる。
ジョバンニが学校から帰ってくると、
病気で寝ているお母さんが、「姉さんがトマトで何かこしらえていったから食べていきなさい」というのだ。

トマトで何をこしらえたのだろう?しりたい。

ジョバンニのうちは貧乏で、彼はこれから、印刷所にアルバイトに行くのだ。

その前の食べ物がトマト!

トマトとチーズのサンドイッチ?

トマトとパスタ?

トマトと卵を炒めて、ご飯の上に乗せたもの。

トマトの皮をむいて、櫛形に切り、上から砂糖をかけたもの。
この、最後の料理は、昭和30年代から40年代にかけての、私の家ての、トマトの食べ方だ。

母親は、その頃は、他にトマトの料理の仕方を知らなかったと思う。

母親や私は、その後、トマトをカレーに入れたり、ミートソースを作ったりと、料理のレパートリーをひろげていくのだが。

神奈川県綾瀬市には、明治か大正時代に入ったと思う。あるおばあさんは、娘の頃、隣の海老名市の親戚のところに行ったとき、「これはアカナスというもんだ、食べてみろ」と勧められて、初めて食べた、という話を聞いた。

そのあと、海老名市や綾瀬市は、トマトやスイカやキャベツを栽培して、都会に売るようになるのだが。

賢治は、料理にあまり詳しくなかった気がする。「トマトで作った何か」というのは、彼の夢だと思う。考えつかないよ〜。