気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

魅惑のミートスパゲッティ

2006-01-30 00:34:52 | 料理
お昼にミートスパゲッティを作りました。美味しく出来たのでレシピ公開。


〈ミートソース〉
(材料) 
ホールトマト1缶、玉ねぎ(小)1個、にんじん(10cmぐらいで輪切り)、挽肉(150g程度)、ニンニク一片、塩、胡椒、オリーブオイル、フレッシュトマト(半分)バター、野菜ジュース(小缶)、ラード(適量)☆以後あれば☆ 黒胡椒、タイム、オレガノ、白ワイン

(作り方)
①玉ねぎ、にんじんはみじん切りにして、ニンニクはスライスにしておく。
②鍋にオリーブオイル適量を入れ、ニンニクスライスを入れニンニクオイルを作る(火を付けるタイミングはオイルにニンニクを入れてから)
③玉ねぎとにんじんを加えて炒める。
④挽肉とタイム、ラードを加えて良く炒め塩、胡椒で軽く下味を付ける。
⑤ホールトマトと、野菜ジュースを加える。
⑥オレガノを適量混ぜ合わせ、水分が無くなるまで弱火で煮込みます。
⑦ある程度水分が無くなってきたら味見をしながら塩で味を調整します。この時、もう少し味が欲しいかな~?程度でやめておく。
⑧バターを加えてよく混ぜ合わせる。
⑨フレッシュトマトを手でつぶして入れ、白ワインも少々加えます。
⑩バルサミコ酢を小さじ2杯程度(隠し味なので入れすぎないように)
⑪最後に味を見ながら黒胡椒と塩で仕上げをして完成。

茹で上げたスパゲッティーにタップリのオリーブオイルを絡めてお食べ下さい。
家にある調味料を消費させるために色々と混ぜている個人的レシピですので味付けは各自の責任でお願いします(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 (hiro)
2006-01-30 06:21:33
そらさん、流石! お店で出てきそうなスパじゃないですか? センスある~
返信する
香辛料の使い道 (そら@管理人)
2006-01-30 19:03:44
hiroさんこんばんは。

何かを作る時にレシピに乗っていた香辛料を買っても、その後使わなかったりってのが結構多いんですよね~。今回の収穫はクセのあるバルサミコ酢が違和感無くトマトに合ったってとこでしょうか我ながら美味しく出来ました。
返信する
すごい! (nanae)
2006-01-31 19:29:05
ミードソース、簡単なようで私もなかなか味が決まりません。いつも妥協して食べてますバターはこくが出そうですね。今度試して見ます。

確かにバルサミコ酢は積極的に使わないと残りますよね。私も作ってみたい料理があって試したのですがそういえばそれ以来使ってないです。バルサミコを使った料理、美味しくできたらそらさんにも連絡しま~す
返信する
是非に (そら@管理人)
2006-02-01 18:22:55
nanaeさんこんばんわ。

一度使ったらお蔵入りになっている調味料なんかも結構ありますからね~、積極的に使わないともったいないですよね。

僕もバルサミコ酢の使い道は結構、困ってたりしてて美味しい使い方あれば教えて下さいね。
返信する