気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

うちの金魚~7月9日出産~

2006-07-09 23:57:46 | うちの金魚

え~と、うちの金魚ですが、またまた赤ちゃんを産みました。
とりあえず子供用金魚への移動作業をしていたのですが今回は数が多く又、生まれたての稚魚を移動させるのも環境変化のショックが大きいと思い、今回は親金魚に別の水槽に移って貰うことにしました。

なので現在、部屋には水槽が3つ!
てか、いつまで産まれるの~~~??

初めて生まれた時はあんまり増えても・・・とも思いもしましたが、今ではもう何匹でもドンと来~い!って感じです。

それと何度かの出産を経験して判ったのが、水を交換した時に産みやすいみたいです。交換したのにも関わらず直ぐに水が汚れるようなら要注意。
だいたい生まれています。
生まれたての稚魚は水槽の壁にヘバリつくのですが、親と別にしてやらないと共食いされてしまうので移動用の水槽も必要。

何だかんだで多くなってきましたが、やっぱ赤ちゃんが生まれてくれると嬉しいものですね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんみたい (ともちゃん)
2006-07-10 06:01:31
そらさん,おはようございます。

いや~,そらさん,飼い方がとっても上手なんですね

安心して赤ちゃんを産めるんですものね。

何匹も金魚ちゃんを失ってしまう私から見ると

ほんと尊敬のまなざし~~

何匹でもドンと来~い!って感じだなんて,頼もしい!

肝っ玉母ちゃんみたいです

これからも愛情たっぷりに金魚ちゃんを育ててね
返信する
ありゃりゃ (try)
2006-07-10 07:51:38
この前も生まれたのに又ですか?

こりゃ~水槽が三つになって大変ですね。

自宅に池を作りませんと
返信する
すっごーい (ゆすら)
2006-07-10 10:25:34
そらさんすごすぎるよ~

すごく快適な生育環境なんですね。



たまたま飼った二匹の金魚が

何回も赤ちゃん誕生なんて、宝くじに当たるんだったら何等賞に当たるぐらいの確率なのかな。



宝くじも買ってみたら?



赤ちゃんがんばれ~
返信する
秘伝のレシピ (さくら)
2006-07-10 21:21:38
そらさんそらさんコンバンハ^^/

オレンジバニラブレッドのレシピを伝授しに来ましたヨ♪

強力粉・・・・・・・200g

ドライイースト・・・・・6g

食塩・・・・・・・・・・4g

砂糖・・・・・・・・・20g

スキムミルク・・・・・・4g

卵・・・・・・・・・・10g

生クリーム・・・・・・10g

バニラビーンズ・・・・・1本

無塩バター・・・・・・・8g

水・・・・・・・・・・94g

オレンジピール・・・・・適宜



これはかなりオススメです~^^

市販の強力粉だと時間が経つにつれて固くなりがちなので、

強力粉と薄力粉を半々の分量で作ると、

だいぶ軟らかいものができるんです。

いろいろ研究した結果の自論なので、

あとはそらさんにお任せします~^^;;
返信する
Unknown (まこっちゃん)
2006-07-11 23:03:44
うまれてる~。

いいな、ちびちゃん可愛いですね。



やはり、別居させないといけませんか。



我が家のコッピーは、私にはオスメスの区別がつきません。

今後どうなる事やら、解りません。

でも、ちびちゃん欲し~い。
返信する
ともちゃん (そら@管理人)
2006-07-12 21:09:59
ともちゃんこんばんわ。

いや~、ドンと来い!なんて大風呂敷広げたものの現在30匹ぐらいまで増えちゃったんですよね



実は昨日、お兄ちゃん金魚が一匹天に召されてしまいました。ちょっとショックなるべく快適な環境で居られるようがんばりま~す。
返信する
tryさん (そら@管理人)
2006-07-12 21:14:06
tryさんこんばんわ。

いや~、正直、もういいかなってぐらい増えてきました。あの数がもし全て成長したら・・・ちょっとゾッとします

この夏を乗り切れるかが勝負です
返信する
ゆすらさん (そら@管理人)
2006-07-12 21:20:46
ゆすらさんこんばんわ。

快適・・・なのかなぁ?

でも、ほんと偶然ですよね~。一度生み出すと何時まで続くの~って感じ。



赤ちゃんも今日は餌の浮いてある所へ集まってきてました。やっぱ判るんですかね~?細かく砕いては入るのですが赤ちゃんより餌の方がビッグなんですよ。食べるっていうより舐めているのかなぁ
返信する
さくらさん (そら@管理人)
2006-07-12 21:26:04
さくらさんありがと~

凄い緻密な分量ですね!ああ~レシピ見ただけでヨダレが~。

あ~、なんか強力粉にもこだわりたくなってきたなぁ。近くに同じ趣味の人いたら共同購入も出来るのになぁ。

次回のお休みにでも挑戦してみます。ただ・・・次の休み・・・次の休みって何時だ~
返信する
まこっちゃん (そら@管理人)
2006-07-12 21:30:35
まこっちゃんこんばんわ。

親がね~、子供を食べちゃうんですよほおって置くと全滅しちゃうんですよね。

うちの金魚も飼って3年目で赤ちゃんを産んだのでそれまでオスとメスだなんて気にもしてなかったんですよ。

急に卵を発見して驚きましたよ~
返信する