気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

鳥そぼろ丼

2011-07-10 21:58:07 | 料理

冷蔵庫のストック品として作っておいた鳥そぼろ
鳥のひき肉と細切れにした竹輪を炒めて味噌、酒、みりんで味付け。
仕上げの香り付けに醤油を少量フライパンの淵にたらし焦がしたものを絡めてあります。

炒り卵を作ってドンブリにのせればあっという間に鳥そぼろ丼♪

毎日暑いですね。
こんな暑い日は食欲もあまり出ず、あまり手の込んだものも作りたくなくなちゃいます。

実は僕が勤めている会社は冷房設備がなくここ連日の暑さにやられて数人がバタバタと倒れちゃってます…。
外で働いている人はもっと過酷でしょうが労働環境をもう少し改善して欲しいと願う今日このごろ。
仕事から帰ってくると一気に体重が3キロ近く落ちているのでそれだけ汗が出ているのでしょうね。
皆さんも熱中症対策は万全に!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2011-07-10 23:32:05
こんばんは^^

鶏そぼろ、竹輪の食感がいいですねー
うちも今度入れてみます^^
味噌も初めてです。
メモっておきますね。

美味しそうです。
お疲れなのに、凄いですね。
どうぞ、ゆっくり休んでくださいね。
返信する
Unknown (そら@管理人)
2011-07-12 21:50:27
こんばんわ~♪
豚挽き肉もコクがあって美味しいのですがヘルシーに鳥ひき肉で作ってみました。
味噌味はご飯にとっても合うのでオススメですよ^^竹輪もいれて食感アップです。

最近は仕事が忙しく帰ってくる時間が遅いので平日は料理する時間ないのです(汗)
休みになったら少し手の込んだものでも作りたいですね(笑)
返信する
Unknown (tomato)
2011-07-12 22:44:48
お仕事、お忙しいのですね。
実は私もですー
毎晩帰りが遅くなっちゃってます。
いつも平日は適当ご飯なんですよ^^

とても暑いので、どうぞ身体、労わってあげてくださいね。
お休みの日のご飯、楽しみにしてますね^^

私も殆どお休みの日のご飯とか、以前のお外ご飯の紹介になっちゃってます^^;

忙しい中、来て下さってありがとうございます。
返信する
tomatoさん (そら@管理人)
2011-07-16 15:47:19
毎日暑いですね~。

tomatoさんもお仕事忙しいんですね。
こんな暑い日はダラダラ過ごすのに越したことはないのですが(笑)
あまり暇過ぎると余計に元気がなくなってしまうのである程度は忙しい方がいいかな^^;

その分、休日はダラダラ過ごしますが(笑)
tomatoさんも夏ばてには気をつけてくださいね。
返信する