気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

はるばる来たぜ函館★五稜郭タワー

2006-03-02 22:52:19 | 旅行
クリックするとズームするよ
函館五稜郭を望む五稜郭タワー。その直ぐ横に新五稜郭タワーが建造されていました。(写真左が従来、右側が新タワー)オープンは今年4月だとか。下から見下ろした写真なので判りにくいですが従来のタワーの倍近い高さになっています。

そして五稜郭タワー前、バスターミナル横には元新撰組副隊長 土方歳三の銅像があります。
ペリー来航により函館と下田の港を開港した際に徳川幕府が直接函館を統治するために建設された日本国初の西洋式要塞「五稜郭」。新幕府と武本ら旧幕府脱走軍艦隊が衝突した函館戦争の表舞台となった場所でもあり、この戦争で土方歳三が命を散らした場所でもあります。
昨年タワーには昇ったのですが訪れた時も今の時期だったので一面雪景色。あの星型の美しい姿をハッキリとまだ見ていなかったりします

今回はちょっとオマケでT9のデジタルズームでの写真も載せてみました。(タワーの写真をクリックしてみてね)デジタルズームって画面がザラザラになって使い物にならないって認識だったのですが…今のデジタルズームって凄いですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日 (hiro)
2006-03-03 07:34:05
そらさん、おはようございます。

昨日たまたま電気屋に寄ったらT9がありまして触ってみましたが、恐ろしいぐらいに薄いですね。名刺入れの大きいぐらいで、ポケットにも入り使い勝手が良さそうで、旅行には最適ですね。
返信する
気に入ってます。 (そら@管理人)
2006-03-03 23:21:32
hiroさんこんばんわ。

ホントT9は薄くて携帯に便利ですね。今回の旅行では今までに無いくらい写真撮りました。ポケットの中に入れていても邪魔にならし、個人的な感想ですが結構オート調整が優秀な感じです。撮ろうか迷った時にでも気がるにシャッターボタンを押せるカメラというのが今のところの感想。

今度は夜景も撮ってみたいんですよね~
返信する