気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

甘辛手羽元のワンプレート

2011-07-29 09:25:17 | 料理

鳥の手羽元がお安く売っていたので…。
これをメインにした夕食を作りました♪

☆甘辛手羽元
醤油、酒、みりん、おろしニンニク、おろし生姜を混ぜたタレを一煮立ちさせ冷蔵庫にいれて休ませておきます。
手羽元に塩・荒引き胡椒をふりかけビニール袋に入れ、さらに片栗粉も加えて袋の上から全体をモミモミ。
通常はこれを油で揚げるのですがヘルシーにオーブンで表面をカリっと焼き上げてからフライパンに移し先に用意していた合わせダレと炒った白ゴマをタップリ絡めて出来上がり。
ちょっと濃い目の味がビールにピッタリ♪

★バンバンジー風サラダと鳥出汁スープの下ごしらえ
手羽元を鍋にいれて、浸る位の水に酒を適量、塩少々、葱の青い部分、生姜一掛け、粒状の鶏がらスープの元を加えて中火で10分程度煮立たせます。
鍋に蓋をしたまましばらく放置。
※長時間煮込まなくてもこの方法で鍋にいれて放置しておくだけでちゃんと出汁は出るので朝に下ごしらえだけして夕食の時間に調理すれば無駄がありませんね^^

☆バンバンジー風サラダ
下ごしらえした茹でた手羽元の肉をむしって細切にしたきゅうりと合わせ、市販のごまダレと”食べるラーユ”を加えて合えれば出来上がり。
作り置きしていた塩豆腐に乗せてみました^^

☆鳥出汁スープ
茹で鳥の下ごしらえに使ったスープを網で濾して塩・胡椒・少量の醤油で味付け。

ご飯はホッキ貝とサーモンで手まり寿司にして、オマケで豆腐オムレツまで作っちゃいました^^今日は何もいれずプレーンです。



そういえば昨日は私、東北人にとってはショッキングなニュースが流れていました。
原発の放射能漏れによる影響で宮城県の牛肉が出荷停止になったと。
そして続いて岩手の牛肉も出荷停止になるだろうと・・・。

牡蠣を代表とする三陸産の海産物も食べれなくなり、野菜や果物、続いて地元の牛肉までも徐々に食べれないものが多くなってしまいました。

食材の宝庫が自慢だった岩手っ子には悲しい限りです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2011-07-29 23:06:12
こんばんは^^

甘辛手羽、すっごく美味しそうです。
名古屋は手羽が美味しいっていうか、無理やり名物にしてしまったような
笑。

そらさんの、照り照りでそそられます^^
手鞠寿司も可愛くて、美味しそうです。

彩りも綺麗で、栄養バランスもばっちりですね^^
素敵なワンプレートです。

美味しい食材が、なんだか・・切ないです。
返信する
tomatoさん (そら@管理人)
2011-07-30 18:04:09
そうそう、名古屋の手羽先をイメージして作ってみました^^
出張などでしばらく愛知県にいたことがあるのですが何故か本場の手羽先は食べたことがなく…次にいく機会があったら絶対食べてやる(笑)

まさか福島原発の影響がここまで拡大するとは思ってもいませんでした。
某焼肉チェーン店の生肉事件からレバ刺しやユッケも消え、今まで食べれていたものが食べれなくなってしまうのはかなりショッキングです。
高品質を唄っていた日本の食…。これからどんな方向に進んでいくのか不安です。
返信する