気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

フルーツ☆シューロール

2007-01-04 22:25:01 | お菓子

世の中では既に仕事初めが行われているところも多いことと思いますが、すっかり寝正月・喰い正月の海に沈んでしまっている管理人で御座います。

年末用に注文したオードブルが思いのほか量が多く、タップリ3日間はこれだけで食いつないでしまいました。

さて、せっかく時間があるのだから一つぐらいは手の込んだものにでも挑戦しようと、今回チャレンジしたのはシューロール。

レシピはこちら

様々なフルーツとラム酒(レシピ内リキュールの代用)がタップリきいたクリームを、ビスキュイ(薄手のスポンジ)とシューの2種類の生地で包んだロールケーキ。
シューにまぶしたアーモンドの香ばしさとビスキュイの食感、クリームとフルーツの爽やかさと、一口で様々な味、食感が楽しめとても美味しかったです。

実は管理人、巻物が苦手なのです
レシピ内では太巻きの要領で・・・と書いてあるのですが、この太巻きが出来ないんですよ~
次回はもうちょっとクルクル感がでるようにしたいところです。

 




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (try)
2007-01-05 08:03:41
そうそう正月料理って残ってそれを食べるのに追われ、そして飽きて気付いたら体重増加ってありますね(笑)
飽きた頃合に美味しいデザートはいいですね。
でもしっかりたっぷりラム酒入れたでしょう、そらさん。違うかな(笑)
返信する
Unknown (さくら)
2007-01-06 23:03:16
おっ!ケーキだぁ~
もちろんラム酒たっぷりですよね(笑)
おそらく倍の分量入ってたりして~!
生地の二重構造ってところが斬新で素敵!!
私も巻物苦手なんですよ実は!!!!!
難しいですよね?ギュッと抑えると生地が潰れちゃうし。
なのでフルーツを入れる勇気もなく、
無難にクリームだけ巻いてます(楕円形になってますが)
今年は一緒にロールケーキを研究といきますか
返信する
Unknown (ともちゃん)
2007-01-07 14:33:06
すっかり訪問するのが遅くなっちゃって、ごめんなさい。
ここに来たらすっかりお正月仕様でめでたいわ
そして、とってもおいしそうなケーキ!
ああ、甘いのが食べたかったの。
ここで目でいただくわね。
こんな私ですけれど、今年も仲良くしてくださいね。
そらさんのブログは心の中までぽかぽかになる
あったか~いブログなので。
またちょくちょく寄らせていただきますね。
返信する
あけましておめでとうございます♪ (いづき)
2007-01-07 21:13:42
遅れ馳せながらあけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします

私も今年は寝正月~。
今は必死にダイエット~~~。
でも作りました♪さつまいものチーズケーキ♪
裏ごしは面倒でしたが、あとはもう簡単!
そして美味~~~~~~い
今年も美味しいものをたくさん紹介してくださいね!
返信する
tryさん (そら@管理人)
2007-01-07 21:59:54
流石に同じようなものを3日間も食べると飽きますね~。気分転換もかねて手作りお菓子を久々にやってみました。
もちろん甘さを抑えて、その分はお酒でカバー(笑)ですよ~。
返信する
さくらさん (そら@管理人)
2007-01-07 22:03:19
新年一発目はクルクル物に挑戦してみました。
見てのとうり、形が楕円になってしまい丸くならなかったんですよね~
生地の2重構造は食感が面白かったですよ~。
今年はいっしょに巻物研究しましょう!
次なるターゲットは、さくらさんのホワイトロールだな~
返信する
ともちゃん (そら@管理人)
2007-01-07 22:05:39
あけましておめでとう~
お正月はゆっくりできましたか?

そうなんですよ未だ正月仕様で気分も正月ボケが抜けてないんですよね~。

こちらこそ今年も宜しくお願いします
返信する
いづきさん (そら@管理人)
2007-01-07 22:10:32
あけましておめでとうございま~す
あ、ついに作りましたね美味しかったでしょ~??

僕も今年ほど寝正月で過ごしたのは無かったかなぁ~。年々、出不精になってきてるなぁ~
今年も宜しくお願いしま~す
返信する
わぁ~! (ねこだにゃんこ)
2007-01-08 18:20:26
お料理もお菓子作りもできるなんてとっても尊敬します!
私はお菓子全く作れないので(^_^;)

シューロールは、スポンジのロールケーキと違って食感が楽しめますよね♪
たっぷりのクリームとフルーツがとっても美味しそう!

ゆる~く巻いたロールケーキもなかなかいいと思いますよ!
私も巻物はかなりニガテなんです(>_<)
返信する