気まま日誌α

「気まま日誌」は2011年6月をもって「気まま日誌α」になりました(笑)

白菜たっぷりクリームシチュー

2009-11-09 21:48:04 | 料理

ここ最近、朝晩と寒くなってきました。
そろそろヤツが来ますね~・・・そう、冬将軍が来てしまいます。
寒い日の食卓は、やはり暖かい料理で迎えたいもの。

冬の(勝手に)3大夕食といえば「おでん」、「お鍋」、「シチュー」!!
と、いう訳でクリームシチューを作ってみました。

バターと小麦粉、牛乳で作るホワイトソースの作り方を覚えて以来、我が家のシチューは大体僕が担当してます。
市販のシチューの素を使ったのとは段違い美味さと自負してます(笑)

今回のポイントはたっぷりの白菜が入っている事。
白菜1/2をザクザクっと小口に切ってベーコン、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、エリンギ、塩・胡椒、固形ブイヨンを加えて鍋で煮ておきます。
この時、白菜から水分が出るので加える水は最初の焦げ付きを防ぐ程度の少量でOKです。

この間にホワイトソースを作ります。
鍋にバター20gを入れ火にかけます。バターが溶けたら小麦粉を大さじ2加え全体が馴染むまでよく混ぜ合わせます。
牛乳(カップ2)を加えます。(一気に入れると混ぜるのに大変なので僕は1カップをレンジで温めて少しづつ加え馴染ませ、残り1カップは様子を見ながら馴染ませながら加えてます)

これだけでも十分美味しいホワイトソースなのですが我が家では隠し味として粉チーズを加えてコクを加えています。

先に煮ていた野菜にホワイトソースを加え牛乳で粘りを調整しながら塩・胡椒で味を調えます。味が決まったら最後に生クリームを加えて出来上がり。

白菜が溶けてクリーム状になって旨さが染み込んでとても美味しいですよ~。
ベーコンの変わりに鮭を使っても美味しそうです。

秋、冬は食べ物が美味しい季節ですね。
食いしん坊の僕には一年の中でもっとも幸せを感じる季節でもあります。


最新の画像もっと見る