オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

年越し蕎麦2022...今年も一年ありがとうございました!

2022年12月31日 | ■記念日・催事の家ごはんとお菓子
バタバタと2022年が過ぎていく中、今年最後の投稿です✏️
 
師走という季節柄、急激な冷え込みと相まって妻は疲れがでたのか、仕事納めから二人そろっての籠城生活
家財・食材の整理をしながら年末ならではの特番を観たり、初売・福袋の情報収集と久しぶりにノンビリ過ごしています。

今年も当ブログを訪問していただきありがとうございました 


▲今年も12月中に成田山へ幸先詣してきましたb

年を重ねるほど、時間の経過は本当にアッという間

ここ一年で地味に実感し始めたのは...
涙腺がユルんで非常に涙もろくなったことでしょうか(笑)

最近のテレビ番組(リアクションと忖度だらけの情報バラエティー)ってツマラナイ...
と感じつつも、ふとした瞬間に刺さる歌声や人々の暮らしを切り取ったドキュメンタリー番組にココロを震わせてしまうことが多々ありました

実名で登場する彼らが発するコトバや振る舞いは、読み合わせの脚本もなければ気取った感じもなく、自然と彼らの根っこから紡ぎ出されたもの。


▲年越蕎麦(滝沢更科十割そば)で締め括りb
あ、また泣いてると妻に横目で見られているのは恥ずかしいものの、番組の登場人物に自分を重ねて「心が動く」瞬間に出くわすと、泣いて笑って元気になってしまうのが不思議です。

泣いてばかりはシンドイのですが...(疲れます:笑)
泣き止んだらケロッとするように、泣いたり笑ったりする行為でキモチはリセットできるのかもしれません...

年のせいで涙腺が決壊しただけ?かもしれない自分ではありますが、妻ともども来年もどうぞよろしくお願いいたします

 


▲お蔵入りしかけた生姜焼きライスb

最後に...


【-2022年の振り返り-】
印象的な記事を幾つか振り返りたいと思います

●おうち時間編

◆今年も弁当作りから始まりましたb
あけましていただきます…我が家の正月弁当2022

 


◆なるべく手作りで慎ましくb

妻へのバレンタインケーキ2022
スフレチーズケーキ...ホワイトデー2022
グツグツ、もつ煮込み/最近の家ゴハンあれこれ
クリスマスケーキ2022からの仕事納め

 


●お茶菓子・弁当惣菜あれこれ

◆デパ地下や物産展には、よく足を運びましたっけb
デパ地下行脚...諸国銘菓&お弁当あれこれ
さくらの時季を終えて...お茶菓子あれこれ
家事をしないと決めた日に...お弁当あれこれ(春夏まとめ)
ネリカテッセン『ねり伝』の弁当惣菜まとめ

 


●お出かけ編

◆念願のホビーショーで静岡へ 
いざ、静岡へ...第60回ホビーショーからの喰い倒れ
いざ、静岡へ...はじまりの朝ゴハンから街ブラ
いざ、静岡へ...ご当地グルメと置き土産
旅行記を終えて...静岡のご当地戦利品あれこれ


◆JR主催のウォーキングイベントに初参加

駅からハイキング:開花70周年世界最古の花「大賀ハス」と千葉氏ゆかりの観光名所めぐり

 


●外食編

◆新規開拓!
少し早い誕生日ランチ...プレミアムサラダバー&グリル『シズラー』
居酒屋ランチ/旨いもん食堂『かどや』
絶品町中華!『北葉飯店』/町中華で飲ろうぜ
マダム・ボンボニエール vol.1-2
ビーンズガーデンカフェ@稲毛海岸


◆ヘビーローテーション!
ニンニク充填!パスタランチ/リトルシェフ にんにく vol.20-22
熱々!スペインバル『GRANVIA』(グランビア) vol.4-5
今年食べ納め!中華料理『晴晴飯店』vol.17-18



◆応援がてらチェーン店はまとめ記事にb
定期検診ときどき「小諸そば」の食べある記まとめ(2018年~2022年)
『フレッシュネスバーガー』の食べある記まとめ(2013年~)
『陳麻家』の食べある記まとめ(2012年~)

 

2023年も皆さんと美味しいを共有できると共に、健やかな一年であることを切に願います


◆関連エントリー

一年経つのが早いですね...💦

初売り前の戦利品!と年越し蕎麦2021...今年も一年ありがとうございました! - オカシのキモチ

初売り前の戦利品!と年越し蕎麦2021...今年も一年ありがとうございました! - オカシのキモチ

連日の冬日が骨身に沁みる今日この頃...夫婦揃って年末年始を過ごせることに感謝です昨年に次いで「新型コロナウイルス」に振り回された2021年、特に思い切ったことも出来ぬ...

goo blog

 

まさか、このベーカリーがオモウマに登場するとは!?

パン工房 BOULANGERIE KEN@下赤塚 - オカシのキモチ

パン工房 BOULANGERIE KEN@下赤塚 - オカシのキモチ

▲手前の二つは栗&珈琲のベーグルとクロワッサンです先週末に遡りますが、久しぶりに“パン屋巡り”をしました。妻と二人で向かったのは、野暮用で立ち寄った東武東上線“下赤...

goo blog

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« クリスマスケーキ2022からの... | トップ | あけましていただきます…我が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-01-01 05:14:53
いつも美味しそうな記事に
飯テロ、いや、目の保養をいただいております😊

近ごろは忙しくて、
コメントもできないでおりますが、
いつもsojinさんの記事を楽しみにしています。

特に手作りが素晴らしく美味しそうです👏

今年も美味しいものを奥さまといっぱい
召し上がってくださいね😊🌸
返信する
Unknown (西風)
2023-01-01 05:34:03
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します😊😊
返信する
Unknown (sojin_2008)
2023-01-01 22:51:35
>まかろんサン
お忙しいところ、コメントありがとうございます😭
見た目だけでも美味しいそうと云ってもらえると作り甲斐があり、励みになります🍳
今年もどうぞ宜しくお願いします🍱
返信する
Unknown (sojin_2008)
2023-01-01 22:52:57
>西風さん
昨年に続き、コメントいただきありがとうございます😊
今年もどうぞよろしくお願いします🤲
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。