オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

ニンニク充填!パスタランチ/リトルシェフ にんにく vol.20-22

2022年09月26日 | ├ イタリアン・フレンチ・ビストロ・バル

三日休んで三日働き、そして三連休と、勤め人には理想的な日付並びが続いたものの、台風14号・15号と2週にわたって日本列島は悪天候に襲われ、ここ数日飛び交った「観測史上最大」と云うワードと相まってキモチ朗らかに休めずの週明けです

急な雨☔️に降られた程度ならまだしも、
線状降水帯の発生により東海地方では記録的な大雨により土砂崩れや冠水が相次ぎ、以前訪れた地域が被災した報道を見てしまうと、とても心配でした...💦

フォロワーの方々を含め無事を願っておりますが、万が一被害に遭われた方がいらっしゃいましたら、お見舞いを申し上げます。 

さて、

国内外問わず辛辣な事件・事故は絶えず...日本においては国家を二分するような賛否の中で一大行事が強行されてしまい、良くも悪くも緊張感ただようこの頃

感動の瞬間や微笑ましいシーンが薄らぐばかりの報道が嘆かわしいですが、個人的には多くを望まずともホンの一瞬シアワセに感じる一時ひと時を大事にしたいところ、自分の足で歩いて食欲があるウチはしっかり食べて体調管理したいと思います


と云うことで、毎度お馴染み『リトルシェフ にんにく』へパスタを食べに出かけて時のこと。



【-1.リトルシェフ にんにく-】

数えて20回を越えてしまったので多くは語りませんが...
開店間もない店頭には食欲を掻き立てる「葫(にんにく)」独特の香りがただよい、その風味・味わいを充分に活かしたパスタを頬張れば、口の中は幸福感と背徳感で一杯になること必至w

オイルやトマトベースをはじめ、トマトクリームやオリジナルスープなど約50種類余のパスタをあわよくば全制覇したいところ、日替りメニューまで合わせると更に豊富なパスタランチから3回分を蔵出しです


▼前回は猛暑真っ只中の7月でしたb
スタミナ補充に!リトルシェフ にんにく vol.18-19

・日替わりパスタランチ
・パスタランチセット
どちらもサラダ・サイドメニュー・ドリンク付!

・サイドメニュー※無くなり次第終了
トースト/ガーリックトースト/ベイクドポテト/プチアイス
・セットドリンク
コーヒー/紅茶/烏龍茶/アップル/トマトジュースなど


【vol.20】

■本日の日替りランチセット 
A:ぷりぷり海老とブロッコリーのタラコパスタ
B:冷製カッペリーニでお作りするアトランティック生サーモンの冷たいレモンクリームパスタ
C:魚介たっぷり地中海風トマトクリームソース〇 

通常メニューの全制覇を進めたいところですが、妻は巻き込むことなく自由気ままに日替りメニューから

 


<魚介たっぷり地中海風トマトクリームソース>

ぷりぷり、たっぷりといった枕詞はこれまでの経験上、店主のコトバ選びに嘘偽りなく、トマトクリームのスープパスタを注文した妻の前には美味しい彩りのパスタが登場

ムール貝をはじめエビ・イカ・アサリ・ホタテと具沢山そのままに旨味が凝縮したトマトクリームソースと相まって美味しそうでした(少しだけ分けてもらいました:笑)
※サイドメニューとドリンクの画像は末尾にまとめています

 


■パスタランチセット
<北海道産ホタテとアボカドパスタ>

手付かずの和風パスタを切り崩そうと、旬を終える前のホタテが食べたくてアボカドとシメジも添えた此方を注文したものの、妻の日替りパスタにもホタテが入っているのに気づいた頃は後の祭り(自分も日替りにすればよかったと:笑)

とは云え、アーリオオーリオに和風出汁の旨味を上手に合わせたソースに溶け込んだアボカドのコクは絶品で、美味しくいただきました(2022.8.20)

 

和風パスタの進撃はココから(先は長い)

 和風パスタ  ※横線は実食済
・たらこ
・たらことアカイカ
北海道産ホタテとアボカド
・粗挽きソーセージときのこ しそ風味
・広島産カキとわかめ
・アボカドとベーコン きのこ
・若鶏と長ネギ

 


【vol.21】

■パスタ単品

<粗挽きソーセージとエリンギのミートソース>

20回通った節目に、スタンプカード一枚分の特典にあやかってパスタ一杯(スタンプ10)を無料で食べてきました
午前半休をもらったあの日、往復歩いてのガッツリ飯(ボッチ飯)に選んだのはミートソース最後のピースたる粗びきソーセージとエリンギを加えた合わせ業

幾度となくミートソースを食べてきたので多くは期待しなかったものの、しっかりソテーしたソーセージとエリンギが香ばしくレギュラーソースを底上げする美味しさでした

以後のペース配分が心配ですが、ミートソースは是にてコンプリート
-ミートソース-
自家製ミート
茄子のミート
粗挽きソーセージとエリンギのミート
とろ~りチーズのミート
千葉県産総州三元豚 「白王」 のローストポークのミート

 


【vol.22】

■本日の日替りランチセット
A:生パスタでお作りする海老のタラコぱすた

B:トロサーモンハラスと大葉しめじのペペロンチーノ〇
C:北海道産ホタテとカキとあさりのキムチクリームパスタ〇 

そして先日は二人そろって日替りランチを食べてきました
(あれこれ計算せず、その時食べたいパスタを食べようと:笑)

妻が注文したコチラ、

<トロサーモンハラスと大葉しめじのペペロンチーノ>

まるでアナゴ科の白焼きがそのまま鎮座したようなトロサーモンハラスは店主のイタズラ心満載の盛付でしょうか(笑)

ちょっとやり過ぎな気がしますが、よ~く崩してからパスタとシメジに合えると脂・塩加減よろしく大葉の風味と相まってバランスのいい口当たり

シンプルな見た目とは裏腹に食べ応えのあるパスタだったようです

 


<北海道産ホタテとカキとあさりのキムチクリームパスタ>

美味しそうな情報が渋滞するネーミングを一つずつ紐解くと...
ホタテ・カキ・アサリと豊富な海産物をまとめるのは、大胆にも「キムチ」を合わせたクリームソース

貝類の旨味は勿論のことキムチ特有の少々の辛味に加えて酸味を感じる味わいはトマトクリーム系に匹敵する美味しさです

時々現れる白菜の食感も小刻みいいアクセントになって、前々回とは違って一期一会の日替りパスタを十二分に堪能できたと思います。(2022.9.19)

ゴチソウさんでした

 


以下、サイドメニューと共にメニューの実食進捗を書き留めておきます※横線は実食済

-オイルベース-
・チョリソーとにんにくの芽のペペロンチーノ
ベーコンとフレッシュトマトのマリナーラ
・あさりどっさり(250g)ボンゴレビアンコ バジル風味
・厚切りにんにくとタラコのペペロンチーノ
・ほうれん草とベーコンのパスタ
・北海道産ホタテとブロッコリーのペペロンチーノ
・広島産かきと紫蘇のペペロンチーノ


▲店自家製ドレッシングのかかったサラダb

-トマトソース-
まるごと焼きカマンベールチーズのポモドーロ
・海老とアボカドのトマト
・ぷりぷりエビのプッタネスカ
・とろーりチーズのトマト にんにく
・厚切りにんにくのトマト
ガーリックナポリタン
・エビとクリームチーズのアラビアータ
・茄子とベーコンのトマト
・野菜いろいろトマト
・エビととろーりチーズのチリトマト
アラビアータ


▲ベイクドポテトは個体差が時々ありますw

-クリームソース-
・カルボナーラ たらこのせ
・和風カルボナーラ
チキンとアボカドの和風クリーム
・桜えびとタラコのガーリッククリーム
・海老とキムチのクリーム
・ゴルゴンゾーラチーズのクリーム
・ぷりぷりエビとタラコのクリーム
・豚肉ときのこのガーリック味噌クリーム


▲タイミング次第で一緒に盛られることもb

-トマトクリームソース-
海老とフレッシュバジルのトマトクリーム
帆立とわかめのトマトクリーム
若鶏ときのこのトマトクリーム
・トマトソースのカルボナーラ 温泉卵のせ
・生モッツァレラチーズとアボカドのトマトクリーム


▲ベイクドポテトが品切れだったらコレb

-スープパスタ-
・エビとベーコンのクリームスープ
若鶏ときのこのクリームスープ
チキンとほうれん草のトマトカレースープ
・野菜いろいろトマトスープ
チキンと茄子のグリーンカレースープ
・あさりと長ネギの柚子コショウスープ
にんにくがっつり魚介のガーリックトマトスープ


▲自分の中では安定のトマトジュースb

-オリジナル特製スープ-
ぷりぷりエビの特製にんにく
・あさり
あさりとしめじ
あさりと帆立・ほうれん草x2
・チキンときのこ

 黙食を全ての人に強要するつもりはありませんが...
先日は隣の席に居座ったオバ様2人のオシャベリが永遠続いて残念なランチタイムでした
(まるで口から先に生まれてきたように、パスタが到着しても一向に止まる気配のない唇に愕然としました💦)

ラーメンや蕎麦・うどんと同じくパスタもまた麺類で、温かい状態で提供されたら徐々に伸びて美味しさが薄れてくるのはパスタ好きなら誰もが実感していることだと思います...

我が家を含め他のお客さんはパスタが着卓したら黙々と食べているのに、オシャベリに夢中な当人だけは気づかないもので「反面教師」としてまだまだ学べることが多々あるなと実感しました(笑)

 

何はともあれ、パスタメニューは種類が多すぎて全制覇ともなれば道のりは長いものの、あまり気張ることなく週末の運動がてら牛歩で進めたいと思います

 



【-2.最近の家ゴハンあれこれ-】

夏の傑作!?トマトジュースのゼリーは食べ納めかなと思いつつ、甘酸っぱさの上にリコピン独特のサッパリした風味がクセになる美味しさです

ゼラチンがまだ残っているので、夏に限らず一年中食べられるようレシピの練度を高めたいと思います

 


・キーマカレー
・目玉焼き
・粗びきポークウインナー
・インゲンの胡麻和え
・切り干し大根とニンジンの煮物

平日が三日しかなかった先週は、昼ご飯用に作り置きする副菜の分量を明らかに間違えました

なので夕飯の食卓にシレッと出してみたのはココだけの話(笑)

 


・粗びきポークウインナー
・出汁巻き卵焼き
・高野豆腐とシメジの含め煮
・インゲンの胡麻和え
・切り干し大根と人参の煮物

ポーク100%と明記された珍しい粗びきウインナーはコッペパンがあったらホットドックにしたいところ、ニクニクしい美味しさでした(副菜は使いまわしです:笑)

 


・オニオンハンバーグ
・ライスに青さ海苔
・出汁巻き卵焼き香味ネギ入り
・高野豆腐とシメジの含め煮
・インゲンの胡麻和え
・切り干し大根と人参の煮物

分量の1/3を玉葱にしたオニオンハンバーグはフンワリとした口当たり
飴色になるまで、よ~くソテーした玉葱で旨味倍増です

 


ボッチ飯の時は、簡単調理の「カレーつけ麺」に

豚小間肉と玉葱をソテーしたら、カレーを加えて和風出汁で伸ばしてから片栗粉でトロミ付け。

 


■白石温麺:きちみ製麺<宮城県>

妻の実家へ帰省した際、福島県に入る前に寄り道した初の仙台
そこで買っておいた特産品の「温麺(うーめん)」の残り一束をつけ麺に。

素麺の一種ですが、ご覧のように短い麺なので食べやすく、つけ麺には打ってつけのサイズでした。

ゴチソウさんです

 



【-3.最近追加されたまとめ記事-】

持ち帰り寿司として定評なのは、計算された握りと冷蔵の温度管理にあると思います
チョッと摘まむ、夕飯にもう一品!の時に重宝しているお店ですね。

◆『京樽スシロー』のテイクアウトまとめ

 

旨い焼き魚(弁当)が食べたい!気分の時は、ココと決めている専門店🐟

常習的な値引シールが残念なところ、もう少し評価が高くてもいいと思うのは自分だけでしょうか。
ちょうどいいボリュームに絶妙な塩・焼き加減の焼き魚をいつも美味しくいただいています...

◆焼魚舗 神戸『魚日出』の弁当・惣菜まとめ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋を迎えに...お茶菓子あれこれ | トップ | 熱々!スペインバル『グラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-09-27 05:56:42
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

ニンニク🧄🧄🧄の良い香りが
画面越しに伝わって来ました〜♬
今直ぐ飛んで食べたくなりました(^-^)

1月の受傷後の杖歩行の身(;_;)
遠出も叶わず大好きなレストラン通いも
お預けに(;_;)
回復目指して〜リハビリ中です。

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (sojin_2008)
2022-09-27 11:09:52
@ra9gaki_do サン
コメントありがとうございます😊
いつも朗らかで暖かみのある絵手紙に癒されております✍️
我が家としても飛べるなら北海道旅行記にもう一度行きたいです❗️

杖歩行で不自由かと存じますが、徐々に回復することをお祈りしています🙏
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。