♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

粟ヶ岳 秋の景色に満足

2015年10月18日 21時56分39秒 | トレッキング・山登り

10月17日(土)

もう紅葉がキレイそうなので、加茂側から粟ヶ岳に行って来ました

でも今日は神経痛な感じで調子はイマイチ

体力測定は中止、3時間~3時間半かけてゆっくり登ろう、

ダメそうだったら引き返そう、とスタート

 

登りでの撮影は光が差しているところだけ

 

7合目の小屋まで何とか到着

足の調子はそれ程悪くなく、山頂まで行けそうです

今日は座り休憩も入れようと、ベンチにザックを下ろしたところ、

ザックのポケットからデジカメが落ちてしまいました

一切音もしなかったのに、バッテリーが外れて落ちていて、そんな衝撃あった?

と不安になりながら電源を入れると、ついて一安心

でも画面は白く真ん中にヒビの画が…撮影モードでも同様の画…

外見上はどこも壊れていないのに、中のどこかが割れてしまったようです

テンション下がります(>_<)

 

何とか気を取り直して再出発

景色に励まされ、テンションも再び上がってきました

面倒ですが、いちいちスマホを出しての撮影です

 

左上の山小屋は紅葉に同化しちゃってます

 

奥の山頂までもう二息

山頂までもう一息

 

 2時間55分で、無事到着

 

山頂からの眺望

薄っすらと西蒲の山々

守門岳の方向

 

御神楽岳の方向

飯豊の方向

 

こちらから来ました

 

お握りと味噌汁でゆったり休み、しばらくぼーっと過ごしてから下山へ

山頂を振り返ると、同じ景色でも太陽の位置でまた違った感じに

 

紅葉がキレイですが、白んでキレイに写りません(>_<)

 

大分下りて来ました(が、まだまだです)

 

登山道はこんな感じ

 

 

立ち止ったり、振り返ってばかりで、超時間がかかってます

 

この辺も足が止まって、止まって…

青空待ちをしましたが、なかなか晴れてくれず諦めました

(20~30分待てば、また青空になったようですが、そこまでは…)

 

曇っていても、これだけ美しい

 

名残惜しいですが、粟ヶ岳、後にします

この後はただ下りるのみ

 

相変わらず、何度もズルッと足を滑らせながらのへっぴり下山

それでも転ばず、無事に登って来れて、ひとまず安心

年に1回の粟ヶ岳、今年も十分に景色を楽しめました🎵


コメントを投稿