♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

久しぶりの尾瀬!

2023年07月22日 15時38分54秒 | トレッキング・山登り

7月15日(土)~16日(日)

4年ぶりの尾瀬!

友達とは5年ぶりの尾瀬!!

雨でもいいから行こうと、一週間前に山小屋を予約

雨が降る中、あの酷道をお友達が運転してくれ、無事御池の駐車場に8時前には到着

駐車場の隣には、沼山峠に向かうバスが待機

天候が天候なだけに駐車場は連休初日ですがかなり空いてました

 

バス停とは反対の駐車場を突っ切った奥に、御池登山口

今日は燧裏林道から尾瀬ヶ原に向かいます

もともと静かな林道、今日は雨のためか、余計静かに感じます

 

ちょうどキンコウカが開き始めている時でした

 

雨のため写真を撮る気分がわかない一日でした

 少しだけお花(ピントも合わず…)

 

 

湿原が出るたび、喜んでます

キンコウカは5分咲き位だったかなぁ

 

林の中を歩いてはまた湿原

そしてまた林の中、そして湿原

 

ノロノロと遊びながら歩いてやっと裏燧橋

こんなに広くて立派な吊り橋ですが私は若干恐怖…

 

分岐に到着、滝を回らず近道で宿へ向かいます

山小屋に着いたら、もうのんび~り

温泉にも入って日常も忘れてのんびり贅沢な時間を過ごしました

夕食

 

そして朝食

 

今日も山は登らないので小屋をゆっくり出発

やっと至仏山を拝めました

 

見晴まで行ったら、竜宮十字路まで尾瀬ヶ原を歩きます

今日は天気が良くて写真撮り放題、と思いきや、もう朝から暑さにバテバテ

若干の眩暈や吐気でややぼーっとしながら歩いていたので写真を撮る余裕もなく…

竜宮のテラスで少し休むと生き返り、写真を一枚

 

本当はもう少し尾瀬ヶ原を歩きたかったけれど引き返します

 

見晴まで戻ってきてちょっと休憩

ここからは日陰も多く私も復活、やっと歩くのが楽しくなります

でもやっぱり暑い

途中の沢でタオルを濡らし首にかけたらめっちゃ効果ありました

ネッククーラーよりタオルびちゃびちゃの方がずっと涼しい気がする

これから熱中症対策はこれで行こう

 

白砂峠を越えるとまた湿原がところどころ

尾瀬に来たな~って実感する風景

 

沼尻到着

4年前はスイーツとか売ってましたが今は営業中止、トイレも利用不可と地図にありました(確認はしてません)

それでも休憩している人山ほど

予定を変更し尾瀬沼で昼休憩することにして進みます

 

わずか残っていたワタスゲは濡れてしょんぼり

 

尾瀬沼に到着

小屋で作ってもらったおにぎり弁当休憩

これがまた塩加減ばっちりで美味しかったこと

今でもとある山小屋の塩だらけで食べられなかったおにぎりの思い出がよみがえります

その時も今日のお友達と一緒、至仏山の下りの途中にあるベンチで食べ始めたのは良いけれど

あまりにしょっぱくて結局一口二口位しか食べられなかったのに

通りすがりの登山客に「おいしそうね~」と言われた記憶

きっと熱中症予防に塩いっぱいにしてくれたんでしょう(限度を超えていたけれど)

 

食事が終わったら尾瀬沼を後に、沼山峠を目指します

ニッコウキスゲ

写真に出てくるようなオレンジ一色ではありません…

もう終わった?それともこれから?はたまた外れ年?シカの食害?

 

ここの一帯を過ぎると後は木道の階段でひたすら上ります

で沼山峠展望台

施設があると思っていたら、ベンチがあって若干沼が見える感じの場所でした

ここからは程なくして沼山峠バス停留所

 

本当はここでところてんを食べる!って思ってたのですが

ところてんどころか売店もなく…

渋々バスに乗って御池まで行き、そこでところてん!

とはいかず(都合よくそんなものはない)、アイスを買って体を冷やしました

 

帰りは酷道を通らず、少し遠回りですが福島経由で帰って来ました

長い時間運転してくれてありがとう

久しぶりに山小屋に泊まって楽しい山歩きができて

コロナで忘れかけていた感情をまた思い出すことができました

相変わらず帰宅後は足の爪が死んで、一週間経った今も靴を履いて歩くと痛いですが

これが治ったらまた出かけたいです

ひとまず秋にはまた尾瀬に行きたい!絶対に!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もお花見日和でした | トップ | 何年ぶり?北八ヶ岳をハイキング »

コメントを投稿