♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

浅草岳 3週間ぶり、今度は晴天☀

2015年10月19日 22時46分04秒 | トレッキング・山登り

10月18日(日)

山友と浅草岳へ行って来ました

駐車場には遅めの8時頃到着、既に車はいっぱいです

ぬかるみが嫌なのと、景色がいいのと、楽なのと…との思いから

今日は桜曽根の往復を歩きます

 

林道から守門岳

林道はこれまで駐車場を目指してもくもくと歩いていただけでしたが、

反対に登って初めて、こんな景色がすぐ脇に広がっていたのだと気付きました

 

周囲の景色を見ながら30分位林道を歩いて、やっと桜曽根登山口

山歩き開始です

秋も大分進んでいます

 

モミジだけは、落ちてもキレイ

 

見晴らし良く、のんびり歩きます

駐車場の場所だけ切り開いたのが良く分かります

 

桜曽根は、途中に若干の急登がある以外は、比較的楽な登りが続きます

途中、越後三山や燧ケ岳の眺望を楽しみながら(今回写真でキレイに撮れず)

気付けばもう、前岳への登り

晩秋の感じ

 

右手には北岳~鬼ヶ面かな

 

そして、山頂 

 

前岳の方を振り返って

↓ ちなみに3週間前は、こんな紅葉でした

 

鬼ヶ面山

ヒメサユリの頃、また登りたい

 

狭い山頂は混み混みだったので、少し先に進んで昼休憩

田子倉湖が眼下に

太陽の陽射しをまともに受け、風は微風、全然寒くなく快適な昼を過ごせました

 

そろそろ下山へ

草紅葉が渋くなってます

守門岳や他の山々も晴れ、今日は良い天気に恵まれました

 

山頂を振り返って

3週間前は…

 

嘉平与ボッチへ向かって

 

嘉平与ボッチから歩いて来た道を

依然として守門岳、キレイに見えてます

 

標高の高いところは枯れ木

標高を下げてくると、既に進んだ紅葉に囲まれての歩きです

 

そして無事駐車場に到着

帰りは、トイレに宣伝してあった「源泉かけ流し温泉」の文句につられ浅草山荘でお風呂

が、「源泉の湯」ではなく「源泉の水」…

温泉の温度が低く、水風呂同然…でも「源泉かけ流し」なので我慢してつかりました

(温かい風呂ももちろんあります)

で、ここの紅葉が一番きれいでした(-_-;)

 

今回は今回で見ごたえがありましたが、 

山頂の紅葉がキレイだった3週間前の方が感動は上でした

ぜひ来年は早い時期に、そして晴天を狙って行きたいです!


コメントを投稿