♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

東天狗岳 2日目は強風だけど晴れ!

2015年10月16日 22時12分35秒 | トレッキング・山登り

10月12日(月)

 小屋脇の高見石で、朝日を拝みます

が、カメラを忘れて、朝の風景は撮影できず…

小屋ではホシガラスに餌付けしてました

 

さて6時40分頃、出発

今日は 中山~天狗岳~ニュウ と周ってくる予定

足元は岩も木の根も滑るので、慎重に歩きます

今日も苔の世界

どうりで寒いと思いました でも青空!

 

山を楽しみながらのゆっくり歩き、7時50分頃中山展望台到着

我が山友

 

↓ 噴煙らしきものが見えたので、御嶽かと思ってましたが、

後で地図を見たら位置的に浅間山でした 全く方向音痴です💦

 ↓ 昨年登った蓼科山方面

 

↓ 相変わらずどこか分かりません…

↓ これから向かう天狗岳(左が東、右が西)

 展望台は風で寒かったですが、青空の中眺望を楽しめました

 

東天狗岳に向かって、再び歩き始めます

急になるのは山頂直下だけでしょうか

 

天狗の奥庭への分岐のところで真っ直ぐの岩場の方の踏み跡へ

途中脇に巻道の登山道を見つけ引き返そうとすると、

下山者に「そっちからも行けますよ~」と言われ、そのまま先へ

でも崩れかけた崖っぽいところや、木に覆われた道…

最後にはどうやって登ったらいいのか分からない大きな岩を何とかよじ登り、

やっと正規の登山道へ

下り時確認すると通ってきた道には × がついてました(-_-;)

人の言葉をうのみにしない、今頃再確認した今日の教訓です

 

さて、まだまだ岩ゴロの道を登って行きます

強風に飛ばされないよう歩きます

 

で、東天狗岳(2,640m)

 

向こうには西天狗岳

あっちの方が標高が高く、片道20分程で行けるのですが、

時間的に余裕をもって楽しむために今日は東天狗を私たちのゴールとし、ゆっくり休憩

 

左のとんがりは赤岳、5年前を懐かしく思い出します

右奥には南アルプス

雪をかぶった北岳、いつかはキタダケソウを見に行きたい!

 

根石岳へ続く道

歩いてきた道を振り返って

 

 30分ゆっくり休憩しよう、と思ってましたが、強風でホント寒い

ダウンを出しても寒い

結局15分程の休憩で下山へ

帰りは天狗の奥庭経由で、まずは黒百合ヒュッテを目指します

 

太陽は出てますが、霜はまだついてます

 

 

黄色がキレイ(実際に見た方がもっとキレイ)

 

こちらも岩ゴロ道が続きます

 

 天狗の奥庭上

 

 

まだまだこんな道

 

振り返って これから登っていく人も

 

眺めがいい、でもこっちからの強風を受けながらの歩きです

また振り返って、東天狗から大分下りて来たでしょうか

 

やっと黒百合ヒュッテが見えてきました

ここでお昼休憩

お目当ては、ビーフシチュー

もっとアツアツが良かった、と言うのは贅沢かな

味は濃いめ、夏に食べるとちょうど良いかも

 

お腹いっぱいになったところで、ニュウに向けて再び出発

 

 

ゆっくり歩いて1時間少々、やっとニュウに到着

ヒュッテからは木々のおかげで風を受けず歩いて来ましたが、

ニュウの上は物凄い強風が吹いてます

それでも行かずにはいられません、この景色を拝みに…

来たかいがあった~🎵

ズーム

立派な富士山!

更にズーム

幸せです

 

他の景色

 

こちらは白駒池側

 

たっぷりニュウを堪能して、後は下山するのみ

途中、白駒湿原

 

で、白駒池まで戻って来ました

 

駐車場までもう一息

15時台には無事下山

帰り道には日帰り温泉がなく、残念ながらそのまま家路へ

帰りも4時間の運転、ありがとうです🎵 楽しい山旅でした🎶

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野遠征 初日は雨に負けま... | トップ | 粟ヶ岳 秋の景色に満足 »

コメントを投稿