♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

植物園でお散歩

2020年05月31日 22時10分22秒 | トレッキング・山登り

2ヶ月ぶりに外出、やっぱり気分が良い!

行先は、山ではなく、雪割草の頃しか行ったことのない長岡の雪国植物園(親連れ)

時期外れのためか、自粛が続いているためか

人とのすれ違いは数える程度、静かな静かな植物園、のんびりと歩けました

 

本当は下田にヒメサユリを見に行きたかった、と親

でも体力なく、ここのヒメサユリで我慢してもらう

私は今年、ヒメサユリと会えないと思っていたので、群生してなくても会えただけで嬉しい

 

ちょうどヤマツツジが見頃

ツツジが咲いているおかげで、華やかな印象

 

デジカメ充電せずに行ったので、全部の花は撮れませんでした

 

アヤメもギリギリ見頃の時期

 

ヒツジグサとコウホネ

あー、尾瀬行きたい、尾瀬行きたい

 

ツツジの花道

 

ゆっくり歩いて、お花見て、ベンチに座って2時間半

私はマスク着用、親は熱中症になるとマズイので、人とすれ違う時のみ着用

今日位の天気(長岡28℃)で、散歩程度の歩きでも、マスク苦しい

新しい生活様式にはもう慣れているけれど

山での新しいスタイルはいろいろと大変そうに感じます

まず、マスク着用で登山は…絶対厳しい

頼りないけどネックゲーター or すれ違い時のみマスクって感じになるのかな

(トレランとのすれ違いが、正直一番ビビる…口元カバー率低そうだし…)

飛沫のことを考えて、すれ違い時は会釈程度にした方が、と思うけど

ついつい「こんにちは」と言っちゃいそう

(山で知らない人と話すことも楽しみの一つなのに…)

できるだけマスクの必要のない、人のいない山に行くのが正解なのかな

(そんな山、一人で行けない…)

そして山小屋の宿泊もハードルが高そうだなぁ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレラン (niceshotpete)
2020-06-03 16:54:03
トレランナーは、登山者に接近したら歩く、ってのがマナーだと思うんですけどねぇ。ワイワイ話しながら、横を駆け抜けていく団体ランナーがいると💢

「できるだけマスクの必要のない、人のいない山に行くのが正解なのかな
(そんな山、一人で行けない…)
そして山小屋の宿泊もハードルが高そうだなぁ」

全く、同感です。山に登る回数が減ったらますます人のいない山が怖く思える今日この頃。
返信する
マナー (sofagreen)
2020-06-03 23:09:21
脇を走り抜けていく人、自分が優先当たり前な人、ワイワイな団体、、、ホントいますよね。
まぁもちろん、マナーの良いランナーもいて、一括りには言えませんが。。コロナのことも含めて、トレランとのすれ違いが恐怖です。。

人のいない山は、登山道の荒れとか、いざという時の絶望感とか、野生動物がますますイキイキしてんじゃないかとか、、、
いろいろ余計な心配ばかりしちゃいます💦
返信する

コメントを投稿