♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

屋久島ひとり旅 二日目②

2011年05月14日 21時15分17秒 | 旅行

縄文杉  滞在はわずか10分

10:30 縄文杉 ~ (お昼休憩 34分) ~ 12:24 大株歩道入口 ・・・80分

すれ違いで時間がかかる、と言われたけれど

GWあけで観光客も多くなく、待つ時間も少なくて済みました

空を見上げるとこんな感じ

 

12:30 大株歩道入口 ~ 13:24 楠川分かれ ・・・56分

また単調なトロッコ道です

  
いろんな花が咲いてました ボケてる写真が多く残念 右はマムシグサ


三大杉

 

13:27 楠川分かれ ~ 14:02 辻峠 ・・・35分

ほぼずっと登り、初めて 「キツイ~」 と感じました

峠に着いた時には心臓バクバク、足を止めたら心臓も止まってしまいそうです

でも登り切った達成感はありました

ここで太鼓岩まで行くかどうかの選択

気持ち的には既にゴールした感覚

しかし悩んだ末、せっかっく来たからと、調子に乗って行くことにしました

 

14:11 辻峠 ~ 14:20 太鼓岩 ・・・9分

峠に着いた時点で緊張感とかモチベーションとか切れてしまっていた上に

超キツイ登りの連続

急にガイドさんに着いて行くことができなくなってしまいました

死にそうになりながら、頑張った後にはこの景色

  

残念ながらガスってましたが、それでも見晴らし良く、気分最高でした

 

14:31 太鼓岩 ~ 14:45 辻峠 ~ 15:01 もののけ姫の森 ・・・30分


杉に他の木が着生

再びコケの世界を下って行きます

そして再びもののけ姫の森と再会 やっぱり素敵 ↓

 

15:01 もののけ姫の森 ~ 15:35 さつき吊り橋手前 ~ (休憩2分) ~ 15:53 白谷広場 ・・・50分

周りの雰囲気がいいので、歩いていても気持ちいい

帰りは余裕があって写真を撮ることもできました

 


さつき吊り橋


飛流おとし(か?)

まだまだ続く素敵な風景

 

 

そしてついに到着! 

後半戦 4時間20分

 

総歩行距離22キロ位? 総歩行時間 8時間21分

終わった後の疲労感はそれ程でもなし、その後の筋肉痛もなし!

ただ登山後半はいつもの左膝裏の痛みが出現してしまい、左膝をかばいながら歩いていました

そして最後には右膝裏にも軽く痛みを感じてしまいました

 

民宿に帰って美味しい夕食&ビール

 今日も早々寝ようと、夜9時に布団に入るも、

テレビで映画 「おとうと」 をやっていて、ついつい見てしまいました

最後は涙、涙、静かな民宿内に私の鼻をかむ音が響き渡っていました・・・


コメントを投稿