♪がんばろう、私♪

山や旅行のお話し

屋久島ひとり旅 二日目①

2011年05月14日 13時01分43秒 | 旅行

5月8日(日)

今回の旅行は 『縄文杉と白谷雲水峡』 が最大の目的、今日はその遂行日です

この2か所は別日で見に行くのが通例ですが、

どうしても一日で見たかったので、引き受けてくれるガイドを探しまくりました

無理な依頼をしてすみません・・・m(__)m

まだ夜が明けない 3:00 に起床、4:00 にはガイドさんの車で出発

長い車移動の中、沈黙が多く、気まずさを感じながら

見えない真っ暗な外の景色に目をやります

ガイドというのは「おしゃべりな人」との印象を持っていたので、心の中では

「割りに合わない仕事だから嫌々来ているのかなぁ」

「朝からおばちゃん相手に面倒くせーなーとでも思ってるのかなぁ」

などなどネガティブな想像をしていました

今後のため?に、しっかりコースタイムもつけながら歩きました

5:06 白谷入口  ~ 5:50  もののけ姫 ・・・44分

まだ暗いのでヘッドランプを使用

歩く速度は 「普通のペースと言っても、ゆっくりですから」 とのことで、ホッとしてましたが、

そのペースは私のゆっくりより遥かに速かった・・・

頑張って後を追います

もののけ姫の森

アニメ映画「もののけ姫」のモチーフになった森 樹木にも岩にも地面にもコケがびっしりです

映画を見ていない私も、この雰囲気には超感動

ここで朝ご飯  おにぎり一つだけ食べました

6:15 もののけ姫の森 ~ 6:32 辻峠 ・・・17分

これで一つ目の登りは終了

私にとって普段のペースより速かったけど、けっこう楽でした

6:35 辻峠 ~ 7:13 楠川分かれ ~ (途中9分休憩) ~ 8:13 大株歩道入口 ・・・89分

峠から少し下りると、こんな立派な岩が 雨風をしのげます

辻の岩屋

楠川分かれで、荒川登山口から続くトロッコ道と合流

トロッコ道

荒川口から登った場合、この単調な道が8キロ以上続きます

8:27 大株歩道入口 ~ 8:47 ウィルソン株 ・・・20分

ここでトロッコ道は終わり、再び登山道、階段から始まります

程なくして・・・

ウィルソン株

300年前に切り倒された屋久杉の切株 推定樹齢2000年、周囲13.8m

内部は空洞になっています 空を見上げると

こんな感じですが、見上げる角度によっては ↓ のように見えます

ウィルソンハート

8:59 ウィルソン株 ~ (途中10分休憩) ~ 10:20 縄文杉 ・・・71分

ここからキツイ上り坂が続くとのことも、覚悟していた程のものではありませんでした

途中に出会った木々たち

ヒメシャラ

屋久島の代表的な木々が、杉、ヒメシャラ、モミ (って説明を受けた気がする)

大王杉  夫婦杉

そして、とうとう着きました! 最後の階段を登り切った目の前には

縄文杉

推定樹齢7200年 樹高 25.3m 胸高周囲 16.4m

大きさ、木の肌、一本の木のような枝っぷり、ものすごい貫録です

思わず手を合わせました

以前はこの巨大な幹に抱きつくこともできたのですが、

現在は展望デッキから拝むことになります

ところで、屋久島は6000年位前に硫黄島の噴火で火砕流を島全体に受けたと聞きました

そんな状況を縄文杉は生き残ったのでしょうか

2170年など樹齢にはいろいろな説があるようですが、

とにかく2000年以上生き続けているという事実、その堂々たる存在感を感じずにはいられません

まだまだ眺めていたいところですが、時間がないので、後ろ髪ひかれる思いで縄文杉ともサヨナラです

前半戦は 合計4時間1分

かなりの過酷さを想像していましたが、意外と楽な前半戦でした