モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

プラム酵母仕込みとブルーベリー酵母リベンジ!

2007年07月01日 |   L 自家製天然酵母・作り方



またこりずに仕込んでおります・・

いつも遊びに来るソッチの友達のおうちが、
自宅でとれたとうもろこしとプラムをたくさん分けてくれました。

でも、とうもろこしはコウチャン「甘いから・・」という理由で食べず。
ソッチと私がせっせと食べる(笑)
こっちでは≪もろこし≫っていうのに北海道では≪とうきみ≫って言ったな~
あれ?≪とうきび≫だっけ?
地元はなれて13年もたつといろんな記憶が薄れていくね・・

プラムに関しては2人とも見向きもしない。
なのでやはり酵母にしてみることにしました。
ブルーベリーも結局子供たち摘んでも食べなくて。
『ママ~ブルーベリーいい色になってるよ。
酵母にしなよ、酵母に』
そういってくれたので、ブルーベリー酵母もリベンジです。



四つ割にしたプラム+湯冷ましひたひた。
2日半経過、細かい泡があがってきてます。
あれ?
様子見に行ったら泡がいっぱいになってる!?
ふた開けたらブゥ~!!っとあわがあがってきました。
なので、こしてパン種つくりへ進みます。
こんなに早く進むのね・・プラムって。

ブルーベリー+湯冷まし+砂糖小さじ1
丸ごとプラム+湯冷ましプラス小さじ2
こちらはまだ20時間ほど。
なので変化は見られません。

どちらもふたをあけるといい香りがしています。
忙しいけどつきっきりでいなくてもいいのが自家製酵母のいいところ。
酵母おこしも1日1~2回ほどゆすってふた開けて空気入れてやるだけだし、
パンの仕込だって、捏ねてほっといていいころになったら次に進めばいいし。
ドライイーストのパン作りははっと気がついたころには過発酵とか・・
忙しいからパンが焼けないと思ってたけど、
自家製天然酵母再開したら『忙しいからパンでも焼くか』に変わってきた。
ま、これも内職という引きこもり仕事だからでしょうけどね~(笑)









今朝でかけようとして大ショック・・・
後部座席の窓全開でした。
昨日帰ってきたときに子供たちに、
『この季節はいつ雨降るかわからないから窓ちゃんと閉めといてよ』といったのに。
ソッチ忘れたようです・・確認してあげない私も悪いけど
ミギ ウシロ ザセキ ヌレマシタ
義母に収穫した野菜を取りにくるようにいわれて出かける。
ありがたいけど、イラついてる今朝はちょっと気が重かった。
そこに持ってきての座席アメビチョ事件で爆発寸前。
・・っつ~か、もうなにいっても話し通じなくてつかれたよ。
どこの部屋でもパソコン使えるようになったので、
子供とは別部屋で一人でこの記事書いてます。
家が狭いとどこにいても目に入ってきて聞こえてきて。
それは子供にだってストレスだろうな~と思ってる。
見てみない振りできる範囲はそうしてあげたい。

それができる心の余裕・・持ちたいものです・・





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
↓残念っ! (あけおばば)
2007-07-01 22:21:06
ココロの余裕…なかなかねぇ…暑いし余計に無理!(笑)
でも、こうやってブログで書いてると、多少のストレス発散になるし、自分を見つめなおせるいい機会になるよね~。

↓トール名人、転勤になったの~?残念!
でも、そちこちさんのティッシュケースポーチ、いいなー、かわいいなぁ~と思ってたので、ほしいわ~♪
おいくらになるのか、気になるところですが…
返信する
Unknown (ららん)
2007-07-03 08:53:29
こらこら…^^;

「とうきび」だよぉ~~~(笑)


うちは、冬に後ろのドアが半ドアで…
室内灯付きっぱなしでバッテリーあがりました…

旦那が仕事に行くのにエンジンかからず…
朝っぱらから父に来てもらいジャンプしました…

原因は…ちゅんたんです…

怒るよりも前に…
「また…おまえか…」と脱力しました^^;

心の余裕…
まずは、自分に余裕がないと無理だよね。
何もかも切羽詰った状態だと厳しい…
洗い物ぉ~!!>こら!!汚すな!!とか
掃除ぃ~!!>こら!!散らかすな!!とか…(笑)
実際はそんなに余裕のある人なんていないって。
みんなギリギリでやってますよ>きっと

今回の事は「何故…あの時確認しなかったんだぁ~…」と自分も責めてるでしょ?
ほらぁ~いっぱいいっぱいになってるぅ~

息抜きできるといいね。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2007-07-03 13:08:11
あけおばばさん
いろんな名人がいたり手作り初めてって方がいたり。
大変だったけど楽しくやってました。
今はひとりでモノヅクリしてるので、ちょっとさびしいんですよ~
明日、手芸部さんの活動時間にちょっとお邪魔して話してくる予定になっています。
協力してくれる方によって、商品内容変わってきますもんね。

あのようなポーチでしたらいくら出せますか?
14センチファスナーのポーチ。
うち布つき。外側ティッシュケースつき。
その他、同サイズのシンプルファスナーポーチとか、10センチファスナーのポーチとか。
布&ファスナーの色を選んでもらって、半オーダーメイドってのも楽しいですよね~♪
さて、どうなりますか

ららんさん
そうだ、とうきびアイスだった(笑)

なかなか心に余裕持てないの・・
でも、私も今のソッチくらいのときのしんどい思いが残ってるから、自分の子供たちにはゆとりをもって接したいと思うんです。
でも、最近は母VS兄弟のガチンコ勝負!みたいな日々で(笑)
こうやって聞いて(読んで)もらえるだけで楽になってます。
いつもありがとう。
返信する