モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

プラム酵母でまるパン

2007年07月03日 |   L 自家製酵母のパン



とっても早い仕上がりでした、プラム酵母。
四つ割にしたプラムと湯冷ましを入れて2日半で酵母液仕上がり。
パン種つくりも1日で終わり、すぐにパンを焼いてみました。
ネットでイーストやホシノを買って、届くのを待つより早いかも?(笑)

まずはシンプルなまるパンにしましたよ。



とってもふんわ~りとしたおいしいパンが焼けました♪
強力粉200gにパン種90g。
水分は100cc前後。
後は砂糖・塩・油脂はその日の気分で(笑)

強力粉は今回北海道産小麦 ≪道春≫ を使いました。
なんとなく、プラムをくれたソッチの友達が放課後遊びに来る気がして。
もしきたらプラム酵母のパンプレゼントしようと勝手に思い。
だったらおいしいお粉を使っちゃう?ってことで。

やはり遊びに来てくれました。
ちょうど、義母の畑からもらったジャガイモを使って
チップス山盛り作ったところ。
ものすごく喜んでくれました。

朝こねたパンも帰るまでにちょうど焼き上がり。
・・・間に合ってよかった・・・








仕込み中のブルーベリー酵母&丸ごとプラム酵母
丸2日たって、だいぶ水に色が出てきました。
コウチャンが『ブルーベリー酵母きれいな色になってきたネェ』といってます。





ゆすってふたを開けるとプラムのほうは
プシュ♪シュワシュワピチピチ☆といい音します。
まだ盛んに泡が立ち上るって感じではないですけど。
どちらもつぶさず丸ごとだから、ちょっとゆっくりめでしょうか。
でも、そのぶん水のにごりもなく、きれいに進みそうですね。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プラム~ (ノンノン)
2007-07-03 20:10:29
プラム酵母パン~~!!
まるごとプラムのぱん~どんな香りでしょ?
おいしそうに焼けてますね~。
こちらの方はまだまだやまももいっぱい。
しばらくやまもも続きます…。
返信する
感激☆ (ゆき)
2007-07-04 00:45:51
プレゼントしようと思ってて、ちょうどその頃に遊びに来てくれて♪
そのプレゼントは喜んだと思いますよ~
そして、なぜかここで お誕生日おめでとうございます
コウちゃん優しいですね◎
それから、そちこちさんネット販売するんですか?
そしたら、パンを!!是非!!!
たべたーい♡
パンはムリなのかなぁ?
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2007-07-04 19:32:12
ノンノンさん
やまもも酵母もすごそうですよね。
プラム=スモモだから、やはりこの仲間は酵母にするといいのかも。
ってことは、夏の山梨・・完熟桃つかったら・・・
今から楽しみで~す。
あ、プラム酵母は香りあまり感じません。
りんごはしっかりした香りありましたけど。
ホント、ビンをたくさん並べて実験室みたいにいろいろやってみたいです。

ゆきさん
おめでとうをありがとうデス♪
いくつになってもうれしいですよ~

本格的にネットショップ出すわけじゃないんです・・
ご希望の方がいたらお分けするって程度?
なので、ほとんど個人的なやり取りになるかも・・
このまま話しが流れる可能性もあったりして(笑)
また進展あったらご報告しますね~
お近くにお越しの際はご一報ください。
山盛りパンやいてお待ちします♪
甲府昭和IC近くです(笑)
返信する