モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

ブルーベリー酵母仕込み中

2007年06月21日 |   L 自家製天然酵母・作り方



鉢植えのブルーベリー
ほったらかしでも今年もだいぶ実がつきましたよ~

イチゴもちょこちょこと実がついてます。



剪定も施肥も何もしてない。
植え替えなんて発想もなかったな~
水遣りだって思い出したときだけだしね。
私がブルーベリーだったらグレてるね、ゼッタイ(笑)


そんな中でも強く育ち、今年はけっこう大粒のも多くていい感じですよ。
子供たちは食べないし、1人でブルーベリー狩りも寂しいので、
もったいないからブルーベリー酵母おこしてみることにしました。



軽くつぶしてあります。
さて~どうでしょうね~♪
一度に色づかないので、使える完熟のブルーベリーはほんの少し。
うまくいくといいけどな~(^。^)

わたしの自家製天然酵母おこしかた&元種つくりの記録はコチラ









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク (RAN)
2007-06-22 08:56:11
やほやほぉ~!!

うちもブルーベリーが、やっとひとつふたつと収穫出来るようになってきましたよぉ~

そちこちさんは、やっぱり毎日が忙しそうだぁ~
仕事して、酵母おこして、パン作って…
身体壊さないようにしてくださいな。

結婚記念日にお花を買って来てくれるなんて…
いいぢゃぁ~ん!!
換気扇磨いてくれたり…
いいじゃぁ~ん!!
うちは、話を聞いてくれても行動がないなぁ~…
どっちも!!って言うのは贅沢なのかしらん?(笑)

今日は、ひとつお願いが…
リンク、貼らせてもらいますね。
いやだっ!!って言っても貼っちゃいますからね(笑)
これは、お願いって言うよりも…
強制ですな…(笑)

貯金がたまって、また札幌に来られるのを楽しみにまっています。
その時は「ペンション RAN」をヨロシク(笑)

返信する
今日はちょっと過ごしやすいですね (OKAMO)
2007-06-22 09:59:15
ここ最近のそちこちさんの日記を読み、あたしみたいな能天気な女がコメントしては・・・と思い何も言えず。。。ただ一言言えるのは、こんな山に囲まれ、気持ちもちょっと狭い(キツイ)人間の多い、山梨にお嫁に来てくれて有難う♪です。

ほったらかしの(笑)ブルーベリーの様にそちこちさんの気持ちも、ほったらかし気分で頑張って欲しいなぁ~(すんません伝えるのヘタで)

それにしても酵母から作るそちこちさんに改めて感動~☆
返信する
ブルーベリー (ノンノン)
2007-06-23 08:49:55
すごいね~たくさん収穫できるんだね~。
うちは酵母にするほどはならなかったです。
ブルーベリー酵母もいいね。
外国産のじゃちょっとアレだしね~。
やっぱお庭で無農薬で育ったやつで酵母にしたいですね。
ヤマモモ酵母もなかなかです。
返信する
ぶるぶるぶるぶる♪ (ゆき)
2007-06-23 23:03:28
すごいすごい!
ブルーベリーおいしそ~
水あげない方が甘かったりして?
(ちまたでは、水あげないトマトが甘い物だったり、
そういうのが出回ってるじゃないですか^^)
酵母にしちゃとか、またすごい!!
今度もどんなパンができるか、楽しみです♪
返信する
ちょこちょこ… (ビーグル)
2007-06-24 11:00:29
読み逃げはさせていただいていましたが…
ご無沙汰です。
以前携帯にメールを入れましたが、コメントできない状態でした。
今日又チャレンジ…おぉ~開くじゃないの…
13年前のそちこちさん、とってもキュート
パン教室のパンも、アレンジパンもとっても美味しそう。
何でも出来ちゃって、
ソッチ君とコウちゃん自慢のお母さんだね…

私も昨年までは色々(私の場合sweetsが多いんですけどね…)
ここの所どうもめんどくさい。。
“歳だな…”って感じておりまする

ブルーベリーおっきいねぇ~
我が家のは小粒
色付くのはまだまだこれからのようです。
今年は雨が少ないから甘いかな…?

息子の学校のトマト物凄く甘い…
フルーツみたい
先生に聞いたらやっぱり水を極力控えて作ってるのだそう
こんなに美味しいトマトは初めてでした。

私…今もイライラしちゃいますよ~
息子達が小さい時はそちこちさんと同じでした。
男の子はちっともじっとしてないし、叱られても
けろっとしていて、直ぐ又同じ事するでしょ…
年中怒ってた気がします
でも大丈夫。子供たち愛情が有っての事…って解ってますよ
今は怒っても口でも腕力でも負けちゃいます
でもまあ素直ですよ…“親バカ…です”
頑張りましょ

返信する
コメントありがとう (そちこち)
2007-06-25 00:12:00
RANさん
ブルーベリー♪
小さな鉢植えが4鉢あります。
悲しき借家住まいですからね・・
ぎりぎりの楽しみです。
RANさんとこはKUNさん手作りのお庭があってうらやましいです。
やはりまた遊びに行かせていただきたい!

毎日忙しくはしていますが、これでいいのか?と日々悩んでいます。
もっと大事なことがあるんじゃないの?と自分に問う日々です。

今年こちらは空梅雨で、すごしやすいです。
でもその代わりそちらが暑くなるんではないかと心配です。
体調崩されませんように・・・

リンクありがとうございます。
私もはらせてくださいね~

OKAMOさん
いつもありがとう。
山梨は歴史ある土地だから、年配の人たちは難しいですね~
でも、私が住んでる場所からはばっちり(ひと山向こうだけど)富士山も見えるし気に入ってます。
こうしてOKAMOさんとも知り合えて、話し聞いてもらえて・・私幸せです。

あ、ビリーどうですか?
もう、日本中ビリーで熱くなってますよね(笑)
やっぱり私もトライしようかな~?
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2007-06-25 00:23:25
ノンノンさん
ヤマモモ酵母順調ですか?
ブルーベリーちょっと時間かかってます。
果実に対して水が多かったかな~と思ったりして。
時期はずしちゃったのか、まだこれからなのか・・
ちょっとどきどきです。
今、ひとつ残ってたビワでも挑戦中!
(これもまた果実1個だから微妙なんですけど・・)

ゆきさん
ありがと~
ブルーベリー子供たち喜んでつんでくれないの。
でも、酵母にしてそれでパン作るのは楽しみみたいで。
今、ビンの中が微妙な状態・・
ちゃんとパンが焼けるか・・どきどきですよ。

パン焼くのって時間かかるのがちょっと・・って人いますよね。
天然酵母ならなおさら時間かかっちゃってと敬遠されがちで。
でも私反対かも。
今も形整えて最終発酵に入ってたのすっかり忘れててね。
それでもイチゴ酵母だったからゆったり発酵で、ちょうどよかったみたいなの。
うっかり&在宅仕事の私にはちょうどいいのかもしれませんね。
返信する
コメントありがとう (そちこち)
2007-06-25 00:32:07
ビーグルさん
ありがとうございます。
メールですか?ごめんなさい確認できてませんでした。
PCから私の携帯にメール送信するとたまに送信エラーとかになることあるっていった人もいたんですよ・・
PCのメールはほとんど迷惑メールばかりなので、どんどん削除してたりして・
ホントごめんなさい。

水遣りを忘れてて強く育ってくれる・・
子供たちもあまり過干渉にならないほうが強く育つのかなぁ。
家が狭いので、どこにいても目に付いちゃってだめなんですよ。
もっと見て見ぬ振りができるといいんだけど。
下の子コウチャン一年生。
こちらにはまだ目をかけないといけないだろうし・・・
難しいです。
またいろいろアドバイスお願いします。
返信する