モノヅクリ~そちこちの小部屋

そちこちと申します
40代・専業主婦・子ども2人
モノヅクリ楽しんでます♪

天然酵母パン教室・レモンクリームチーズブレッド

2007年06月21日 |   L ホシノ酵母のパン



先週はホシノ酵母のパン教室でした。

レモンが爽やかなチーズクリームを巻き込んだ大きなパンでした。



先生が持ってきてくれた1次発酵済みの生地を使って成型→焼成。
焼成のあいだに捏ねを教わります。
今回は同じ班の方が捏ねてくれました~♪

で、捏ねあがった生地も持ち帰るわけですが・・・
お教室のように上等なクリームチーズを用意できるわけもなく(-_-;)
さて、どうしようかと考えて・・
子供たちが喜ぶベーコンチーズブレッドに変更しました。
成型方法はお教室のとおりに。

ピザソース+ベーコン+ピザ用チーズ

巻いて細く伸ばしたら1本ずつクープ入れて、
それから交叉させていくんですね~
スティック食パン型へいれて焼きました。


ここの所ずっと天然酵母パンやいてます。
月1回の教室ではホシノ天然酵母。
自宅では自家製天然酵母。
お金出してホシノ酵母買うよりも、
家にある果物や野菜使った酵母の方が、経済的だし楽しい♪
今の季節は気温もぴったりなので絶対おすすめです(^o^)丿









にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



最新の画像もっと見る